※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

BCG接種後の赤みについて心配しています。病院に行き、菌ではなく針の刺激で皮膚が反応する可能性もあると言われました。同じ経験の方いますか?

BCG直後の赤みについて。3日目です。
火曜日に打ち、その日からどこか分かるようなうっすら赤色になり、翌日・今日と同じくらいで少し赤くなり写真のような感じです。
同じようだったけど大丈夫だった方いますか?
上の子も同じだった気もします。

病院は行きました。
とりあえずはひどくならないか様子見です。
菌ではなくて針の刺激で皮膚が反応することもあると言われましたが、心配です。
アトピー性皮膚炎もあるし、引っ掻いたところとかは赤くなりやすいので皮膚は弱いんだと思います。

結核といわれた人が周りにいるとかはないです。

コメント

はじめてのママり

3日目ならこんなもんだと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか、それならよかったです😭
    なんとなく引いてきた気がするのでこのまま一旦良くなることを願います!

• 8月1日
ままり

下の子がこれより赤くなりました😳上の子はほとんど赤くならなかったので、下の子は肌が弱いからなのか圧が強かったからなのか赤くなりましたね🤔(アトピー性皮膚炎です)

赤みが落ち着いたと思ったらもっと赤くなって膿んでくるんですけど、それも特に問題なしで過ごしてます🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐ赤くなる場合は受診!みたいなのも調べると出てくるので不安になっていました💦
    2週間くらいしてから赤くなるのは正常なんですよね!
    一旦良くなって、また2週後くらいにひどくなったって感じですか?

• 8月1日
  • ままり

ままり

病院で貰った手紙には1週間とかそれぐらいで赤く膿んじゃうと問題ありだから、すぐ受診するようにって書いてあったと思います☺️
    そうですそうです!うちの子はずっと赤いまんまだった気がしますが、悪化はせずに1ヶ月経ってから膿みはじめました👀!

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    ありがとうございます!

ゴッホ現象だと膿んだり明らかにおかしいですよね😣
    様子を見てみます!

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゴッホ→コッホでした💦

• 8月2日