※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
家族・旦那

産前、産後の両親の行動にモヤモヤしています。具体的には、妊娠中のサポートや出産後の対応に不満があります。要望を伝えても理解されず、気持ちが複雑です。

産前、産後の実父母の行動にモヤモヤします。
吐き出してスッキリしたいです。
ただの愚痴。長文です。

私の両親はいわゆる毒親です。一時は絶縁状態でしたが、妊娠を期に程よく距離のある関係になりました。
妊娠を伝えた時、両親はとても喜んでくれました。
私は悪阻がひどく、しばらく休職をしていました。食べ物の匂いがダメで、料理もできず、ほとんど寝て過ごしていました。義母は、そんな私の様子を聞いて、私が食べられると言っていたミカンやシャインマスカットを車で30分ほどかかる家まで何度か届けてくれました。
実両親は、家から車で30分もかかるのは遠い!と家を建てた時から言っていて、妊娠中一度も来ることはなかったです。(来てほしいと思っていたわけでもないですが)

妊娠6ヶ月の時に、話したいことがあるから1人で来てほしいと言われ、実家に行き、父と母と話をしました。
もうすぐ出産なのに、なんの相談もないのはどういうことだということでした。
①出産予定日もちゃんと言わない!→妊娠を報告した時によくあるエコー写真を貼ったカードを父と母にそれぞれ渡し、そこに予定日も記入していました。そしてその後も、何度か話の中で出ています。が、ちゃんと言ってくれないと分からないと怒鳴られました。
②いつから産休か言ってくれないと!→話の中で何度か言っていますが、ちゃんと書いたもの?がないとダメだったようです。

③里帰りはいつからか言ってくれないと母の仕事の都合がつけられない!→旦那が育休を取るため、私たちは里帰りをしないことを決めていました。それは、毒親な為、帰った方がストレスになるだろうと思った為です。そして、一度も両親から「里帰りはどうするの?」や「会社も休むし帰ってきたら?」と言われていなかったので、私から里帰りはしないと伝えてはいませんでした。言っても否定されるだけですし。
この日、里帰りしないで夫婦2人で頑張ることを伝えると、「里帰りしないなんて!」「そんなのは聞いたことない!」「産後の大変さを知らないからこんなことが言えるんだ!育児を舐めてる!」と父母両方から言われました。
そして、「頼らずに夫婦だけでやっていけると思ったら大間違いだ!育児グッズも何を買ったか何も言わないし、これを買ってくれとも言わない!頼りたくないのか!」と。できるだけ頼りたくなかったのは事実ですが、出産準備品の何かを買ってもらえたらなとは少し思っていました。ですが「ベビーカー買ってあげようか?」や「いるものがあったら一緒に買いに行こう」などの発言は今まで一度もなかったので、夫婦で準備を進めていました。

どうやら父母は何か孫のために買ってあげたいという気持ちはあったらしく、私が父母に「これがほしいからこれを買って!」と言わなければいけなかったようです。そんなこと言う人いますか?

そして、これからは何を買ったか連絡してくるようにとのことでした。ミルトンや消毒のケース、爪切りなども全部…
イライラしながらもすべて報告していたのですが、ベビーカーとベビーベッドは友達がもう使わないからあげると言ってくれたので、貰うことにしたと報告したら、「ベビーカーもベビーベッドもベビー布団も家にあります!なんで先に私(母)に聞かないの?普通家にあるやろ!」と…
私が産まれた時に購入したもので、約30年前のものです。あるなんて思っていないので、両親にあるか聞くなんて考えてもいませんでした。あったとしても30年前のものを使いたいと思えません。そして、その後も、30年前の肌着や哺乳瓶を出してきました… 断りましたが…
そんなものまでお古を使わせようとする神経がわかりません。

そして、出産が近づき、子どもの状態から予定帝王切開が決まりました。面会にはいつ行けるのか聞かれ、感染症予防で入院中は夫しか面会はできない、院内にすら入れないことを伝えました。
が、「面会はできないの?」「産まれた子どもたちには会えるよね?」「ガラス越しには会えるよね?」「退院の日には行っていいよね?」と何度も聞いてきます。その度に、院内には入れないと伝えるのですが日本語が通じない…

そして、その後「退院の日は父母病院に行きますね」と。院内には入れないので、駐車場でしか会えないこと。すぐに車に乗り込んで帰る為、病院の出入り口から車までの距離しかなく、落ち着いて話すこともできないので、退院日に会うのであれば家に来てほしいことを伝えました。その後既読はつくものの返信はありませんでした。

そして、出産を無事に終えました。退院予定日は入院した時から分かっていたのですが、子どもの状態から私と同じ日に退院できるか分からないことを伝えました。出産から5日後、私も子どもも一緒に退院できることが分かり、連絡すると「退院日は父母休んで病院に行きますね!」と。前に話をしているのに、意味がわかりません。「前にも言ったけど駐車場でしか会えないし、そんなところで赤ちゃん抱いて立ち話するのも嫌やし、そこで抱かせることもできないから家に来てって言ってるやん!」と伝えると、「何をイライラしてるの。イライラしながらの育児はよくないよ〜 笑顔で😆」って。腹たちません??

結局、退院日はお昼ご飯を買って家に来てくれることになりました。何が食べたいか聞かれたので、「ずっと食べたかったお寿司、特にマグロとサーモンが食べたい」と伝えました。
退院日、病院を出る時に両親に連絡し、12時ごろには家に着くことを伝えました。少し遅くなるとの返事でした。
自宅に到着すると、まだもう少し遅くなると連絡があり、結局予定していた時間から2時間半遅れて両親が到着しました。私と旦那は、朝からのバタバタの疲れと空腹状態で待っていました。なぜ遅くなったのかというと、出産祝いの祝儀袋を書いてもらいに行っていたそうです。すごく立派な祝儀袋に達筆な字で書かれていました。出産日は1ヶ月前から決まっていたのに今日遅れてまで準備することか?とも思ったし、今日絶対渡さないといけないものでもない(出産から2週間母が来ることになっていました)のになぜ?と思ってしまいました。
そして「食べたいって言ってたから買ってきたー😆」と言って出されたのはスーパーの8貫600円くらいのお寿司人数分と、大量のサラダ巻きでした。10ヶ月間生物を我慢して出産し、そして2時間半待たせてこれか?と、とても悲しくなってしまいました。でも、悪気がなさそうなので何も言わず食べました。

その後も、母は毎日通ってくれたのですが、寝ている新生児の前に何時間も座って眺め、テレビを見ている。寝ている子の前にずっと座っているのもなと思って私が掃除機をかけ始めると(娘は掃除機の音では泣きません)「やっぱり帝王切開やと産後も動けるんやね〜」と言って、そのまま子どもを眺めていました。

ほんとなんなんでしょう😮‍💨
今、文にしたことによって少しスッキリしました🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

凄い変わってますね、、、🥲
読んでいて自分の考え中心の親御さんなんだなと思いました💦
お父さんお母さんどっちも変わってるって辛いですね😱
どっちかだったらまだしも💦

30年前のものは使いたくないしあるなんて思わないし、実親でも何がほしい?って言われないとあれ買って!って言いづらいですよね😭
病院に入れないって言ってるのに何回も言われると腹立つし、
ご祝儀袋の字書くのも当日じゃなくていいし、お寿司食べたいってスーパーの寿司じゃないことくらい分かるでしょって思いますね😭😭
生物食べたいのにサラダ巻き😅

ツッコミどころ満載で私も実の娘だったら頼りたくない気持ちとても分かります😓

全然感覚が違う感じですね😅

• きい

きい

そうですよねぇ🥲
    話が通じなさすぎて… いろんなことにイライラします🥲我慢できずに怒った口調で言うと「そんなことでイライラしないの。家族なんやから」とか言うし、余計イライラする👊🏻

親やったらもう少し、娘の気持ち考えようとか思わないのかな?と思ってしまいます。もう諦めてますが😇

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

読ませていただいた限りでは、「こうあるべき」が強く、人の気持ちより自分たちの理想が大事な親御さんなのかなと感じました。
私の親もきいさんのとは少しタイプの違う毒親で、義両親はいい人たちです。「家族として大切にする」ってこういうことなんだ!と初めて気づかされることも多かったですが、それはそれで誕生日や父の日母の日の贈り物を要求されるという事件もありました。
夫婦の形も家族の形も、理想はそれぞれです。いまの大切な家族は、旦那さんとお子さんですから、旦那さんと話し合ってご自分の理想の家族をつくってください。「親だから」という理由で付き合わなくていいと思います。でも縁を切る!と宣言するのはオススメしません。いいとこ取りで付かず離れずでイライラせずにすむ距離感を見つけることをオススメします。
私は友人に対しても、そんな感じで自分と家族ファーストでの付き合いをするようになり、人間関係は減りましたがストレスは減りました。

• きい

きい

そうなんです。父母とも外面をよくしたいタイプで、形式、礼儀にすごくこだわります。
    結婚して、家族な形ってこうも違うんだなと驚きました。そして、私の家は異常だなと。
    記念日の贈り物の要求も別の意味で大変ですね💦毎年だと困っちゃう💦

「いいとこ取り」なるほどです!
    ストレスなく過ごせるのが1番ですね!

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

きつぅ〜🥲
うちも毒親なのですが、本当に日本語通じないですよね😂なんか言葉の通じない宇宙人か妖怪の類に見えてきます(笑)そしてこちらは関わりたくないのに、頼らないとなんか勝手に怒ってるし…。頼ったら頼ったでこれが正しい!てのを押し付けてきてそれに反発すると「じゃあもう知らない!」て全部ナシにされるし。いるだけで超ストレスですよね🥲

その後旦那さんと良いお寿司は食べられましたか??ご両親とのお付き合いはストレスと天秤にかけてほどほどに、新しい家族を大事にしてあげてください☺️

• きい

きい

お返事遅くなりました🙇🏻‍♀️
    本当に通じないです😂
    そうなんです!頼らないと怒る
    今までのことがあって頼るわけないじゃん…って思ってしまいます💦
    良いお寿司食べました!!やっっっとだ😂と涙が出ました😭

• 8月9日