※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子の滑舌について、改善方法を知りたいですか?病院受診や言語聴覚士のリハビリがおすすめですか?

4歳の子の滑舌についてです。「れもん」が「でもん」になったりなど、ら行・か行などの滑舌が悪いです。いずれなおるものですか?病院受診して言語聴覚士の方にリハビリしてもらったりなどしたほうがいいですか??ご存知の方お願いします。

コメント

ママリ

原因によりますよ!
いずれ治る場合もあるし、歯並びなど口の中のことが原因の場合もあるし、単に舌の使い方とかがうまくできてなくて発音がうまくできない、などがあります!
もし訓練となると、
ベロをこうして、こう発声して、とか説明されてそれをやる感じになりますよ。
4歳だと言われたことをやるってまだ難しいかなぁという印象なので、年長〜小1あたりで相談とかでもいいのかな?と思いました🤗

ゆんた

5歳頃になっても変化なければことばの教室なり言語聴覚士の先生なりに行ったらいいのかなと思います😃
年中の終わり頃に相談で年長で通うのがちょうどいい気はします。希望する人が多すぎてとかもたまに聞くので住んでる地域がどうかくらいは軽く聞いてみてもいいかもですね。待ちが出たりするようなので。

はじめてのママリ🔰

わたしも子供の頃それで
手術をしました
費用は高かったけど
良かったです