※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃあら
ココロ・悩み

友達におごってもらうのが続いて困っている専業主婦です。断り方を教えてください。

専業主婦で仕事などはしてません。
1人の友達が頻繁に子供に服を買ってくれたり、ランチや遊び行った時払ってくれます。
お金は使えなくて、まともにお返しできてません😓
流石に申し訳ないのでいい断り方ありませんか🥹

コメント

3猛獣ママ

私も、独身時代から仲良しの子が良くしてくれます💕
その子はまだ独身なので、甘えさせて貰ってます🤗❤️

その代わり「まじであんたの子が出来たら、甘やかせまくるけん覚悟しててな!色々買い与えたろ!」って、毎度言ってます🤗💕

• 3猛獣ママ

3猛獣ママ

答えになってなくて、すいません🙇‍♀️💭

• 8月1日
  • てぃあら

てぃあら

その友達もまだ独身なのでちょっと甘えてるところはあります😓😓
    子供のもので返すという思考回路なかったので私もそうしてみます🤣

• 8月1日
mamari

仲のよいお友達であれば、本音を伝えた方がよいと思います。
例えば、申し訳なく思っていることをお話して、プレゼントや食事の回数を減らすこと等を提案してみるのはどうでしょう。

私がお友達の立場だったら、「てぃあら様に申し訳なく思わせてごめんね。でも、できれば今までどおりプレゼント等させてもらいたい!」と言うと思います。

喜んでもらえるように考えて服を選ぶのは、とても幸せな時間です。『買ってあげる』というよりは『もらってもらえて嬉しい』そういう気持ちになります。

食事も同様で、自分(友達)ばかり支払って、てぃあら様が嫌な思いをしないかな…そう心配しながらも、それでもてぃあら様といっしょに楽しい時間を過ごしたいと思っているかもしれません。

お友達と距離をおきたいのであれば別ですが、今後も仲良くしていきたいのであれば、本音で向き合った方がよいと私は思います😊