※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
産婦人科・小児科

一歳の息子が発熱と咳き込みで食欲低下。再受診すべきか悩み中。食事工夫や病院選びについて相談あり。

一歳の発熱について
今一歳3ヶ月になる息子がいます。
日曜日に微熱が出始め、次の日の月曜に38.3の発熱、
痰が絡んだ咳鼻水があり小児科を受診し、坐薬と風邪薬を処方されました。(特に検査はせず診察のみで風邪と言われました)
その日は熱がありぐったりしてるのもあってかお昼寝もたくさんして、夜もほとんど起きることなくぐっすりだったので
次の日の火曜日はほぼ平熱(36度台)まで落ち着きました。

ただその日から咳き込みがひどくなりだし、喉が痛いのか
ご飯を食べることも嫌がり全く食べられなくなりました😭
普段熱がない時はかなりご飯を食べ、好き嫌いもないので
食べないというのが初めてでとても戸惑っています💦
今食べられるのはゼリーやヨーグルト、潰したバナナなどで
おかゆにしてもイヤイヤと首を振って嫌がります。
火曜日も夜ご飯は少し食べられましたがそれ以外は全く
主食は受け付けず。麦茶とアクアライトを飲むだけでした。
夜も咳が辛いのか寝つきが悪く1時間おきに咳き込んで泣いて
また再入眠というのが続きました…

昨日の水曜日、夜眠れなかったのもあってか平熱まで戻った体温が
38.6、夕方には39.3まで上がり朝夜と坐薬を入れました。
そのおかげか昨日の夜は咳き込みもほとんどなくぐっすり眠れた
ようで薬が切れた明け方からまた咳き込んで起きるというのを
繰り返しています。
ちなみに水曜日も朝のみ主食80gほど食べ、昼夜は全く受け付けず、
ゼリー、バナナのみ食べ、麦茶とアクアライトは飲んでいます。

皆様に伺いたいのは、
①小児科へ再受診すべきか。またそれは前回と同じ病院にするか
または別な病院へ行くか。

②喉が痛く食べられない時に何か工夫したことはあるか。
「これなら食べられたよ!」
など教えていただけると嬉しいです😭😭

①に関しては、私は念のため再受診したいと思うのですが夫は
子どもの風邪は結局は特効薬がなく、行ってもまた同じ薬を出されて終わりだと思うとのことで悩んでいます。
いつも行っている病院はとても優しくて聞きやすくいい先生なのですが
具体的な診断は出してくれないので別なところの方がいいのかななんても思っています。

以上2点、よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

👶❁

熱は無いけど咳が酷くなった、鼻水が出てきたなど…風邪症状、あんまり食べてくれない場合いつも再診しています!!
うちの子は熱の後絶対咳・鼻酷くなるので結構再診しています💦親身に診てくれるし気に入ってるので同じ病院でです!!

大体再診の場合、薬の追加・薬を変える・吸入してもらう 等の処置をしてもらっているので、念の為再診で大丈夫だと思います!

食欲がない時は、喉が痛くて食べれないとかあるかもしれないので、無理に食べさせず、食べれるものだけ食べてミルク飲ましたりしています💦

• み

コメントありがとうございます😭
    結局同じところに再診してもらいました!
    口内のみに水疱があるためヘルパンギーナと診断されました💦
    薬は追加されませんでしたが喉が痛くご飯も食べられないのと熱が続いているためカロナールを処方してもらいました😵

ミルク、半年あたりから飲まなくなってしまい牛乳もあまり好きでなく…
    ゼリーも食べたり食べなかったりで困ってます😇💦

• 8月1日
(๑•ω•๑)✧

娘も日曜に38.8度、月曜朝から解熱、火曜・水曜平熱からの木曜日の本日38.8度です💦
同じ風邪?ですかね😥

今日は病院がお休みなので、うちは明日再診予定です☺️
風邪で中耳炎になって発熱してるのか、流行りのコロナにかかっちゃったか😥中耳炎なら抗生剤飲まないと良くならないので耳鼻科に行くつもりしてますよ👂

喉が痛い時は、じゃがいも系・牛乳系・お味噌汁系は滲みにくいです✨ポタージュスープやネコまんま等🤔
あとはもう、こんな時は量よりカロリーだと思うので、葡萄とかあげちゃいます☺️

• み

コメントありがとうございます😭
    あらま💦夏風邪ですかね😭
    うちは結局再診してもらい、ヘルパンギーナと診断されました。
    ただヘルパンギーナだと咳も熱もないんだけどね、と言われたのが心残りです…

中耳炎!盲点でした。。
    やっぱり耳鼻科も行くべきですかね?💦
    耳垂れなどは起こしてなさそうなのですが🤮
    娘さんもお大事にしてくださいね🥲

• 8月1日
  • (๑•ω•๑)✧

(๑•ω•๑)✧

去年ヘルパンギーナ2回なりましたが、どちらも高熱でしたよ(´⊙д⊙` )!!今年のは熱出ないんですかね…
    中耳炎は耳垂れがなくてもなってたりするし、耳垂れがある=鼓膜が破れてる、という事らしいです🙊💦娘は低月齢の時に中耳炎になっちゃったのでそれ以降癖になってて、風邪引くたびに中耳炎になってます😭💦多分小児科なら毎回お耳も診てるはずなので、中耳炎は大丈夫だったんだと思いますよ☺️

ヘルパンギーナ辛いですよね😭早く食べてくれるようになると良いですね💦

• 8月2日
  • み

今年の流行りなんでしょうかね…
    そうだったんですね!!無知でした😭
    風邪も引いてて中耳炎、ダブルパンチで辛いですね😵💦

ようやくとろみのつけた素麺を出したら食べてくれるようになりました😭😭普段はやらないながら食べですが食べてくれるなら、、と今回は無になって食べさせてます🤮🤮笑

• 8月2日