※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
子育て・グッズ

上の子の転園について、育休中の新規入所は難しいでしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

◎育休中の上の子の転園について◎

今現在、上の子は保育園の2歳児クラスに通っています。
元々アパートに住んでいて、今年度の初めに隣の市に建てたマイホームに引っ越したため広域入所を利用して、住居のある市とは別の市の保育園に、引っ越した後も通い続けています。

今通っている保育園は保育理念も先生にも不満はなく、上の子も毎日楽しそうに通っているので、何事もなければこのまま卒園まで通いたいと思っていました。
しかし、懸念点がいくつかあり3歳児クラス(以上児)になるタイミングで市内の保育園に転園(保活して入園しなおす?)しようと考えています。
懸念点は、
・隣の市にある保育園なので、小学校に上がるときに誰も友達がいない状態になってしまう
・旦那の職場の近くなので旦那が毎日送迎しているが、市外の保育園なので毎日保育園まで往復3時間ほどかかっている

今の市に転入するときに、こども課の方に相談したところ、
4月入園で市内の保育園に申し込む場合は必ず今の保育園を退所しなければいけない決まりになっている、と言われました。年度途中での転園も考えましたが、かなり人気の高い地区であり、なかなか年度途中では空きが出ないのでは、と言われて4月入園を考えていました。

しかし、最近妊娠が判明し現在妊娠4ヶ月になります。
出産予定日は1月末、産休に入るのは12月です。
4月の保育園入所申し込みは9月にありますが、産休・育休に入るのが決まっている場合、新規の園に転園(入園)することは難しいでしょうか( ; ; )??
就労状況としては、わたしはフルタイム夜勤ありの看護師、旦那もフルタイムの医療従事者です。
旦那も市外で通勤往復3時間、私は県外へ通勤していて往復4時間かかっています。
私は下の子の育休明けに、市内への転職をしようと考えています。

本題:下の子の育休中は、短時間保育への切り替えになるというのは聞いたことがありますが、そもそも新規で申し込む場合に親の育休が決まっていると入所は難しいでしょうか?

経験者の方々や、詳しい方にご教授いただきたいです( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

一般的なルールの自治体だと既に入園時に育休中だと規定をクリアできないので育休短縮して復帰が条件になると思います。
逆に産前産後で入園してそのまま育休でも継続して使える自治体もあると思うので確認されたらいいと思います。
年少4月のタイミングであれば比較的入園しやすい時期なので、こども園で1号入園して育休明けには空きがあれば2号に変更、無理なら新2号で預かり保育で繋ぐのもありかなーと思います。

• るるる

るるる

コメントありがとうございます、
    おっしゃる通りでこども園で1号入園で、育休明けに2号へ切り替えるため今年9月の一斉申し込みをすることになりそうです( ; ; )
    ただ予約申し込みという形になるので、合否は4月の一斉入所と同じく来年の1月あたりに発表されるそうです、、
    今の園にとりあえず通い続けて再来年の4歳児入園を狙うか、色々悩んでいます( ; ; )

• 8月1日
ママリ

自治体によりルールが異なるので、役所に確認が一番です😊

うちの自治体の場合は、産前産後それぞれ2ヶ月間の期間であれば、産前産後枠で転園可能です。
育休中は、育休に入った時点で在園している園のみ継続可能です。

• るるる

るるる

役所に確認したところママリさんのおっしゃる通りでした!
    4月入園時点ではすでに育休になってしまっているので難しいそうです( ; ; )
    大変参考になりました、ありがとうございます◎!

• 8月1日
ままり

うちの自治体も育休中の入園、転園は出来ません。
産前産後で利用する場合もどこにも在園していないことが条件になります。
自治体に確認ですね!

• るるる

るるる

役所に確認したところ産前産後で利用する場合は途中入園で空いているところであれば可能だそうですが、育休中の入園は難しいとのことでした( ; ; )
    大変参考になりました、ありがとうございます◎!

• 8月1日