※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ST
産婦人科・小児科

一歳の子が高熱で汗をかいています。汗かくと熱が下がるか、どうすればいいですか?

昨日の夜中から一歳の子が発熱していて
病院に行きましたが発熱以外の症状がないので
解熱剤だけもらってきました。
かなり高熱なのと、熱が上がるとしんどそうに
ずっと泣いているので時間がきて
熱を測ったらすぐに坐薬入れて過ごしてました。
寝始めてやはり眠れないようで泣くので
1時間半ほど前に坐薬を入れました。
今体を触るとかなり汗をかいています。
昼間は高熱でも汗ひとつかかずサラサラでした
汗かき始めたら熱って下がりますか?
汗かいたらどうしてあげたらいいんでしょうか?

コメント

y

足先を触って確認します。

冷たい場合はまだ熱があがり、寒いのできちんと服を着せ、タオルケットなどかけてあげます。

あったかくなったら暑いので、脇や首を冷やしてあげながら、様子見て汗かいてたら着替えます。

解熱剤は一時的に下げるだけなので、根本の熱は治りません..
ぐったりしんどかったり、水分が取れなかったりしたら使いますが、
熱性痙攣なども怖いので我が家は頻繁には使わないです 😢

  • ST

    ST

    コメントありがとうございます。
    足先は今日ずっとポカポカでした。でも解熱剤が切れると40度を超えてしまい本人もかなりしんどそうで立つのもやっと、フラフラって感じだったのと、熱が上がると体がビクついて座っていてもコロンと倒れてしまったり、持っているものを離してしまうような状況だったので解熱剤使っていました。(痙攣ではないと病院で言われてます)
    先月熱性痙攣起こしているので解熱剤が痙攣の予防にならないことも、リスクになりうることも理解しています💦
    前々から冷やすと大泣きして嫌がる子なので寝る時だけなんとかアイスノンとか使用しています。

    • 8月1日
  • ST

    ST

    あと夜は割と機嫌が良かったので解熱剤入れずに寝かせてみましたが(39.7度くらい)しんどくて眠れないようでずっとぐずぐず泣いていたので結局解熱剤使いました。

    • 8月1日
ママリ

発熱して、汗かいてきたらいい兆候だなって私は思ってます!

汗かいてびちょびちょで寝苦しそうだったら服を着替えさせてあげますが、ぐっすり寝てたら「今のうちに回復してー!!」って感じで寝かせてます😅

小さい子だと冷えピタとか嫌がりがちですしなんせ40℃あったら心配ですよね💦

うちも冬に次女がRSにかかった時に初めて座薬使ったらちょっと楽になったようでしたが
夕方からまたお熱が上がって〜、って感じでその後はお薬は使わず上がり下がりを繰り返して数日かけて回復しました😂

とにかくたくさん水分とって、
よく寝れますように🙏

看病お疲れ様です🍵

  • ST

    ST

    コメントありがとうございます!
    やっぱり発熱はいい兆候ですよね!今回の熱で解熱剤使うの3回目だったんですが、昼間はこんなに汗かいてなくて、、、
    もしかしていい兆候なのでは!?って1人で感動してました😭
    やっとぐっすり眠れた様子だったので無理して着替えさせずに様子見しました!
    寝苦しそうだったら着替えさせてあげてもいいんですね😌
    冷えピタなんて貼ろうものなら鬼のように泣かれます💦
    タオルに包んだ保冷剤もめちゃくちゃ嫌がられました😩気持ちいいのに…
    娘も普段は発熱しても割と元気なので解熱剤ってあまり使わないんですが、今回は過去一ってくらいの高熱だったので使わざるを得なかったです😔
    めちゃくちゃ汗かいてるのでしっかり水分取らせます!!ありがとうございます😭

    • 8月1日