※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn052
産婦人科・小児科

娘が中耳炎で予防接種を受けられるか相談したが、医者の判断に任せて受けに行った。予診票には混乱があり、医者の対応に不満。保健所に相談する意向だが、旦那に止められている。

どーしても腹が立って寝られないので聞いてください。
長くなります。

今日は2ヶ月の娘が二回目の予防接種でした。

ですが、前日に右耳がジュクジュクして
黄色い液体が出ていたので
中耳炎かと思い、耳鼻科に受診したところ、
やっぱり中耳炎でした。
耳鼻科に受診した際に、明日予防接種の予定があるが受けられるか聞いたところ、熱がなかったら大丈夫だと思うけど、その予防接種する小児科さんと相談して。とのことでした。

予防接種を受ける前に自分なりにネットで調べたら
受けられない方が濃厚だったので
キャンセルか変更をしようとしたらどちらも出来なかったので
私の素人の考えだし医者の判断に任せようと思い、
ダメ元で受けられないだろうな〜と思いながら小児科に行きました。

予診票の最後に医者が 実施できる・見合わせた方がよい
のどちらかに丸を付けるところがあるので、
打てなかったらまた予診票を取りに行って、
また予約取ってとか面倒だなーなんて考えてました笑笑

予診票には本日具合が悪いとこはありますか?
という項目があるのでそこに『中耳炎』と書きました。

そして順番が呼ばれて先生の机の上にある予診票を見たら
実施できる に丸が付いていたので、
あ。できるんだ〜と思って良かった〜なんて思っていたら、

「今日は特に具合悪いところないですかね?」

と言われて、その質問に は?って思って
そこにも書きましたが中耳炎です。といいました。
そしたら「無理じゃん!!!」と大きな声で言われました。

そもそもこの予診票の意味はあるのか?
予診票を確認したから実施できるに丸を付けたんじゃないのか?
私はしっかり中耳炎と書いたんだけど…😤

と、結構イライラして自分の気持ちを抑えるのに必死だったのでした。

じゃまた治ったら来てください。と言われ、
謎に娘に聴診器を当て、喉を見ました。
注射しないならこれらの診察はいらないですよね?

そして実施できる に丸を付けちゃった〜
とヘラヘラしてる医者の態度にもイライラしました。

ちゃんと医者が確認してたら、
見合わせた方がよい に丸を付けるべきでしたよね?

そして中耳炎が治ってから予防接種を受ける際には、
この予診票は使えないからどうすればいいか聞いたら
またこれを使えばいい。とのことで予診票を返されました。

全部に納得がいかないのですが 
どう思いますか????
 
明日市の保健所に行って話をしてこようと思うのですが、
旦那にやめなよ〜と止められています。
それでも私は行く気でいますけど…!


娘が中耳炎なのに連れて行った私が悪かったのでしょうか???

コメント

はじめてのママリ🔰

中耳炎でしたが熱なかったので、予防接種打てると言われたので打ちました!

無理じゃん!!はかなり腹がたちますね🫠
無理だとしても言い方ってものがありますよね🥲

  • nn052

    nn052

    そうなんですね!うちも熱はなかったのですが抗生剤飲んでたからダメだったんでしょうか…多分私が行った小児科がダメだったんでしょうね…💦
    そうなんです!言い方考えて欲しいです!少しスッキリしました。
    ありがとうございます♪

    • 7月31日
はじめてのママリ

ってか、呼ぶ前に問診票の確認しておけよ!!って話ですよね!なんか、流れ作業のようで腹立ちます⚡️⚡️
無理じゃん!!ってこっちのセリフだわ!!!!

  • nn052

    nn052

    ほんとにそれなんです!確認欄とかも全部チェックしてあってイライラしました。ホント無理です!笑笑
    ありがとうございます♪

    • 7月31日
comugico.

こどもではありませんが、妊娠中インフルの予防接種を私がするのに予診票にも妊娠中のことを記載して看護師さんに渡しました。

そして名前が呼ばれ注射の前に「なにか気になることとかないですか?」って聞かれたので「予診票にも書いてるんですけど妊娠中でも大丈夫ですよね?」って確認したら、「え?あ、えーっと…お待ちください、」って医師に確認。
その聞かれた医師も「え?あー大丈夫」と一言。

何のための予診票?
私が聞かなかったら見落としてた?と不安になり、それ以来そこの病院には行ってません💦

  • nn052

    nn052

    わかります、何のための予診票??って思いますよね!イライラしますよね!
    私ももうそこの病院には行っていません!!

    • 9月18日