※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずねん
産婦人科・小児科

最近離乳食後に発疹が出て心配。手足口病かアレルギーか悩んでいる。食物アレルギー検査が必要か相談したい。

食物アレルギーについてです。ここ最近離乳食をあげて少しすると腕や足に発疹が出ます。(顔にも少し出たりもしますが1.2個です)心配になり病院に行くと喉に発疹があったので手足口病ではないかと言われました。
しかし私が知ってる手足口病とは全然違くアレルギーなのかなと考えています。
そう言う場合は念のために食物アレルギー検査などしてみた方がよいのでしょうか?もしご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

3児の母

出たりひいたり…だと手足口病ではないですよね。心当たりのある食材はありますか??🤔
全然見当つかず…だと難しいのかなと思いますが(うちのコの場合はある程度対象を絞って検査しました)手足口病かもと言われた小児科とは別の病院で相談してみたほうがいいかもです。
症状がないと検査してくれない病院もあるので、ポツポツ出たら写真に残しておくことをおすすめします。

• すずねん

すずねん

コメントありがとうございます😭発端は粉チーズの入ったおやきを食べてからだったので乳が怪しいかなと思ってます💦でも以前ヨーグルトをあげたときはなんともなかったのでなんだろう‥と思ってます💦別の小児科受診してみようと思います!ありがとうございました!

• 7月31日
  • 3児の母

3児の母

確か、、タンパク含有量が関係あるみたいで、牛乳はOKでも粉チーズはダメとか、ヨーグルトOKでも牛乳ダメとかあるので、可能性はありますよ😭😭

皮膚科でもアレルギー検査やってもらえます😊お大事に!

• 7月31日