※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこ
妊娠・出産

陣痛バッグと入院バッグを分けて準備するのが一般的です。陣痛バッグにはリュックが取り出しやすいかもしれません。アドバイスください。

そろそろ入院の準備をしようと思ってます!
みなさん陣痛バッグと入院バッグって、分けて準備されましたか?

病院から持参が必要なものリストはもらっていますが、とくに陣痛バッグと入院バッグ分けてとは言われていなくて、、でもインスタとか見るとみんな分けてるから分けるのが一般的なのかなー?と🥺

一応入院バッグは大きめのトートにする予定ですが、陣痛バッグはどのようなバッグが適当でしょうか。
おそらく陣痛バッグの方に貴重品や母子手帳を入れると思うので、普段使ってるリュック、、?
でもリュックだと取り出しにくいから微妙か、、?
など色々と考えてしまって💦

アドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

分けました!陣痛バッグ入院バッグと言ったらなんか身構えますが、とりあえず要るもの(母子手帳とか書類とか水とか)詰めただけのバッグと、タオルとかパジャマとかお泊りの用意バッグなのであまり悩まなくても大丈夫ですよ😄
入院バッグは手提げの旅行かばんにしました。私はスーツケースを床やベッドで広げたくないなと思って手提げにしました!
陣痛は普段使ってるリュックサックを使いました!それで大丈夫でした👍

• しょこ

しょこ

ありがとうございます😊
    スーツケースも迷いましたが、やはり広げにくいし取り出しにくいですよね💦
    入院バッグは手提げ、陣痛バッグはリュックでいこうと思います🥹✨

• 8月2日
 はじめてのママリ🔰

私は分けました!
コロナ対策が厳しくて出産直前じゃないと夫が病院に入れなくて、1人で大量の荷物を持てる自信なかったので陣痛バッグだけ持って行き、後で夫に入院バッグ持ってきてもらいました!

陣痛バッグは大きめのトート、
入院バッグはボストンバッグでした!

リュックでもいいと思います!
私の時は産後と傷がめちゃくちゃ痛くて起き上がれなく看護師さんにカバンの中から物を取ってもらったりしたので、分かりやすいように物を入れておいて正解でした!
透明のポーチやキャラクターの巾着に入れて、◯◯ちゃんの巾着取ってくださーいってお願いしてました😂

• しょこ

しょこ

ありがとうございます😊
    どうしても大量になってしまいますもんね、1人だと大変ですよけ💦
    看護師さんに取り出してもらうことも想定して荷造りしようと思います🥹✨

• 8月2日
ママリ

入院バックはできたら少し大きめのゴロゴロがおすすめです。
産院からお土産あると思うので、大きいと退院時楽ですよ💕

陣痛バックと入院バック、私も分けずに行きました。
手持ちのバッグ(リュックでも手持ちでもオッケー)を入院バックにしちゃって、
飲み物、100円均一のストロー、軽食、ショーツ1枚、ナプキン1枚、貴重品、お守り、携帯、アロマオイルなど、産まれるまでに必要なものを入れておくといいと思います。

• しょこ

しょこ

ありがとうございます😊
    なるほど、、!産院からのお土産のことはすっかり忘れてました、、!
    あんまりパンパンに詰めても退院の時大変ですね💦
    参考にさせていただきます☺️✨

• 8月2日