※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

自己肯定感が低い原因や高める方法について、幼少期の家庭環境が影響するかどうかについて相談したいです。

自分のことを自己肯定感が高いと思っている方に聞きたいです。

幼少期の家庭環境や親子の関わりなどはどうでしたか?

自分は家庭環境も悪く(親が喧嘩ばかりしてた)、
母親からあんまり愛情をもらったこともなければ
成功体験も身に覚えなく、
びっくりするほど自己肯定感が低いです。

反対に旦那はこれでもかと言うほど自己肯定感が高いです。
(自分のことを天才だと思っている)

どうしたら自己肯定感を高められるのかと聞くと
心の持ちようと言われました。

でも、もう小さい頃から自信なんてなかったし
自分のことをそう言うように思いたくても思えません。

娘には自己肯定感が高くなって欲しいけど、私が低いと娘もそうなるよと夫に言われ落ち込んでます。

自己肯定感が高く育った人、そうでない人に聞いてみたいです。幼少期の環境や家庭環境は影響があるとおもいますか?

コメント

はじめてのママリ

自己肯定感高いです😊
家庭環境は夫婦仲が良く、のびのび育てて貰いました。
欲しいものは何でも買ってくれ、出掛ける時もいつも一緒でしたよ。

息子は私そっくりで自己肯定感高いです。
娘は旦那に似てるので低めだなと思う事があります💦

ママリ

私自己肯定感高いと自負していますが、正直社会人になってからこうなりました!
幼少期は、家庭環境が悪いとまではいかないけど友達が少なく三姉妹の末っ子ということもあり悪くいうと雑に育てられてきました😂
小学校の時は学校以外で友達を見つけると逃げて隠れてました。

そんなこんなで大人になりましたが、社会人になって仕事でたくさんの成功体験を積んだからか自然と自己肯定感が高くなって私生活も充実するようになりました!

いっちゃん

私も自己肯定感低くて
親にお前にはそれは出来ない
とか挑戦する前から基本無理
無理と否定されてばかり。

だから何も出来ないと思って
たし挑戦もしない子に、、、😓

うるとらまん

私は自己肯定感が高くなったのはここ数年です😊
大人になり発達障害がわかりましたが、それまでは対人関係でも上手くいかず親からも「あんたが普通なら!」と言われたほど。
鬱にもなり高校生の時は自傷行為もしてました。
20代の頃は親が喧嘩ばかりでその愚痴をどちらからも聞く、他にも色々あって激病みの人間不信の引きこもりでしたよ😅

ですが、変わりたい、と思ってから色々自分で調べたり向き合って自己分析して、考え方を変えていきました😊
なので、大人になってからでも自己肯定感は上げれるし、子どもの時がどうでも大丈夫、だと経験から言えます☺️👍

べき

自己肯定感高いと思ってます。
母は病弱なわりに肝っ玉母さんで愛情深くてでも少しヒステリー持ちなところもあって、父は仕事でほぼいなかったけど母が入院してるとき仕事中抜けして幼稚園の運動会来てくれたりお弁当作ってくれたり、そんな記憶が多いです。
とにかくあなたが大好き、世界で1番可愛い、って両親から愛情かけられまくって育ったと思います。他人と比較された記憶がないですし、就職も結婚も報告したらそうか、だけで何も聞かれもせず=信頼されてるってことかなと。

ちなみに兄がいますが、私ほどには自己肯定感高くないと思います。幼少期は男尊女卑の祖母からやたら愛情かけられて育ったし、大人になってからも親から甘やかされてる割に、自分と私をやたら比べては僻んできたりしますし。

幼少期の環境や家庭環境も大いに影響あると思いますが、兄を見てると旦那さんの仰る心の持ちようも多少は関係するかなと思います。
私は私ですし、他人と比べても意味ないし、色々ダメなとこもあるけどそれもひっくるめて自分、って思えるかどうかかなと。

ママリ

天才だね、かわいいね、我が家のお姫様だよと沢山言われて育ったのでそう思い込んで自己肯定感高くなったと感じます😂
娘にも同じように言い聞かせていたら
作文で私は運動が得意だし頭がいいからテストもすぐにとけますと書いていてこんなに自己肯定感高くていいのか??ってくらいです😵‍💫
大袈裟なくらい沢山伝えてあげるといいと思います✨

はじめてのママリ🔰

自己肯定感高いです☺️
生まれ変わっても自分がいい、私ってほんとに幸せな人生歩んでるわ!って日々思ってます。
親が仲良くて、海外旅行もテーマパークも美術館もコンサートもいろんな経験させてもらったし、部活もやってたけど勉強もやればできたし、友達も多かったし。
子供たちにも自己肯定感高く育ってほしくて毎日愛情伝えていろんな経験させようと連れ出しています!