※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あく
ココロ・悩み

女性は、息子の行動に苦しんでいます。息子は自閉症スペクトラム障害で自傷行動があり、母親は愛情不足を感じながらも、薬を飲ませることに苦労しています。息子に対して感じる複雑な思いを抱えながら、余裕を持つ母親でありたいと努力しています。

また叩いてしまった。わりと強く叩いてしまった
重度知的で自閉で激しい自傷と他害の強度行動障害で
ほぼ感情無いんじゃないかと思ってたけど、赤ちゃんの頃よくやっていた唇出して泣く泣き顔を赤ちゃんの時振りにしていて私は本当になんでこんな出来損ないの親なんだと苦しい。
息子にだって感情はあるのに。
感覚鈍麻で自傷が激しすぎて、毎日同じ場所をぶつけるから額の上の髪の毛は禿げてて角のようなたんこぶが出ていて
痛みは感じないんだろうなと。じゃあ私は何を育ててるの?って勝手に解釈して諦めて
誕生日のプレゼント、クリスマスのプレゼント、キャラケーキとかキャラ弁とか一生懸命考えても表情変えず、その方向も見ない。だからもうなんでもいいやって思ってどうせ喜ばないし私が無視しようが泣こうが怒ろうが自分の世界だしって思ってた。
息子なりに教えてくれるのに、私が鬱陶しがってただけで
一日中水遊びしたいと訴えてくるのも車に乗りたがるのもしつこすぎて嫌になってたのは私だけで
息子はこんな私でもほっぺたをくっつけて甘えてくれるのに
めちゃくちゃ愛情不足なのに必死に甘えてくれるのに

飲み物を飲む時、毎回床や布団をわざとびしゃびしゃにされて本当に毎回毎回それが嫌すぎて
でも息子の中ではこだわりだから違う場所に連れてっても布団で飲まないと気が済まなくて特性がない子みたいに言い続けたらいつか伝わるってわけでもなくて
でも薬が入ってる飲み物は必ず全量飲ませないといけないから、てんかん持ちだし睡眠障害だしで毎日大量に薬飲まないといけなくて
前まで本当に飲まなくて、仕方なく押さえ付けて飲ませてたらいよいよ口も開けなくなったから
布団で好きなように飲ませて様子見ながら布団に飲み物かけないように見張ってたまに口に入れてやったりしてて
そしたら口に含んだリンゴジュースに混ぜた薬を私の顔にぜんぶかけてきて
あまりにイラつきすぎて手が出ちゃいました。
でも、絶対ダメだった。どんな理由があってもダメだ。
息子に他害で血が出るくらい噛まれたりつねられたりするから、子どもにDVされてるのにやり返したらいけないの?って思ってたけど
やっぱ絶対ダメ。自分が産みたくて産んだ子なのに傷つけるのはおかしい。
もっと余裕がある母親になれるように頑張ります。
息子本当にごめんなさい

コメント

はじめてのママリ🔰

施設や養護学校に助けを求めてみるのもありかと。
児童相談所に相談はしてみましたか??
(されていたら、すみません。)
今の状況なら、余裕がある母親になるのは、恐らく無理です。
もう既に頑張り過ぎているかと思うので。
自分だけが頑張るのではなく、頼れる場所などを探して下さい。

• あく

あく

返信ありがとうございます。
    児童発達支援に通っていて相談はしていますが、どうしたらいいかな〜と終わる事が多いです😭
    児相には、娘も同じ障害なのですが弄便が酷い時に一度電話した事があります。
    その時は緊急対応ではなく、ショートステイもありますよと言うお知らせでした。
    ヘルパーさんに来てもらったりもしていて福祉の方々には助けてもらっているとは思うのですが
    それでも限界になっていってます😭

• 8月1日
きなしま

毎日おつかれさまです。
きっと頑張りすぎてるくらいに頑張ってる毎日なんだと思います。
手出しちゃって、仕方ないそんな時もある、じゃなくて、自分自身で気が緩まないよう戒めておられて、とてもとてもすごいと思います。
障害の有無に関わらず、人間みんなそれぞれこだわりがあるけど、お布団ビシャビシャ嫌だなとか、出来ればお薬無理矢理は飲ませたくないなとか、あくさんのこだわりは一旦置いておいて息子さん優先でしてあげなきゃいけないのも、ずっとずっとはしんどいですよね。
きっと本当に出来損ないの親はあくさんみたいに苦しくなるまで悩まない、息子さんのこだわりに気を揉まない、薬も一生懸命飲ませようと試行錯誤しないと私は思います。
手が出ちゃった後は気持ちもより沈んで悪い方に流れちゃうでしょうし、休める状況であればほんの少しでも休まれて下さい🍀
もう十分頑張ってる時に自分のキャパを無理矢理広げるのはしんどいので、人でも物でも社会でも、手助けしてくれるものにどうか目を向けてみて下さい。

• あく

あく

本当にダメな親だと思います。
    八つ当たりのように手を出してしまったので🥲
    今日は久しぶりに長時間抱きしめました。
    叩いた後に優しくするなんてまるでDV男みたいだと思いながら🥲
    愛しいと離れたいが交互にきていて、こんな情緒不安定な私でも笑顔で来てくれる息子に申し訳なく思います😭
    なんとかして、自分が休める環境を作って取り戻さないとと思っています。
    優しいお言葉ありがとうございます。

• 8月1日
  • きなしま

きなしま

私も自分でDVのやり口やん…て自己嫌悪することあります😫
    息子さん優しいお母さんだから大好きなんですね😊
    何とか少しでも楽になる方法がありますように。
    あまり無理なさらず🍀

• 8月1日
ろこん

毎日本当に頑張ってますね。愛情深くて素敵なお母さんです。
役所などに相談したり頼れる人には頼る事はできませんか?
もう1人では無理なんだと思います。
飲み物は、口から出しちゃうのは防げませんが、蓋付きのコップにストローであげるのはどうですか?
蓋も回して閉められて、ストローも抜けない構造のがセリアとかで売ってます!

• あく

あく

繋がりはあって相談する事もあるのですが、中々一歩が踏み出せずショートステイなど使えていません。私の地域の施設で一度、障害児が川で溺れた事がありそれも踏み出せない原因です。
    ですが、私が息子を傷つけてしまっているのにそんな事も言っていられないのでもう一度行動してみようと思います。
    ストローで飲めなくて、4歳ですが未だに哺乳瓶なんです😭
    考えてくださって嬉しいです!
    ありがとうございます🙇

• 8月1日