※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那の転勤で家族で引っ越し。子供の心配。新しい学校、幼稚園に不安。転勤がないことを信じているが、不安が残る。

旦那さんが転勤の仕事してるよ。って方いますか??転勤族など…!
色々参考までに聞きたいです。

年明け前…12月「子供の冬休み」には、今住んでる埼玉県から青森県に引っ越しをすることになりました。雪やばいですよね。初めての青森県…

1年前から単身で旦那だけに青森まで行ってましたが来年からは、青森県の方でずっと旦那が仕事するので「転勤は、もうないと言われました。」家族みんなで引っ越しをすることになりました。
旦那は、1年間で二回ぐらいしか帰ってきません。
長女は、バイバイするとき激しく泣きますね💦

子供は、2年生男の子。幼稚園年中さん女の子。がいます、、。引っ越す話はしましたが、、
あまりよく、わかっていなく、、新しい学校、幼稚園を探したり色々忙しくなりますが、、
みなさんは、お子さんが途中から引っ越してなど
どんな感じでしたか??
子供達が心配です。

もし、何年後に転勤って言われたら旦那だけに行ってもらいます。ないと信じてますが。
私もまったく知らない県、誰もいない。で
不安しかないです。。

コメント

deleted user

差し支えなければ、青森県のどのあたりにお引越しされますか??
青森県でも、雪深い地域と、そんなに降らない地域で差があります😊

私の旦那も転勤族です!

  • deleted user

    退会ユーザー


    書き忘れました💦

    私は子供が産まれたばかりですが、
    転勤してきた知り合いは、
    旅行してるみたいで楽しいと、
    一緒について言ってました。
    他の子は,2週間後に転勤!と急に言われたらしく、小学生2人子供いる方でしたが、急遽子供達連れて転勤して行きました。(お互いの実家からも離れてるから家族みんなで行ったそう)
    でも、子供は気持ちついていけなくて、
    しばらく泣いてたって聞きました!

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那が仕事で行ってる所が弘前市?ですね!

    雪すごいですか??

    ほんと急に言われると
    なんも準備出来なく…
    何度も旦那と話しました。
    私も実家近くないので
    これから先も青森県!で仕事なので。家族みんなで行く。って決めました。
    二重生活がきついので😭

    そうですよね😭
    泣いちゃいますよね…
    申し訳なくて😭

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    弘前だと雪沢山降ると思います〜💦
    弘前からは遠くに住んでいるので実際の感じはわかりませんが💦
    でも、雪がよく降る1〜2月に弘前や五所川原方面に行きましたが、雪溶けてましたよ!
    ずーっと、雪深いってわけでもないかと😆

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    道路には雪がなかったってことです💦

    • 7月31日
れとろぷりん🍮

弘前なんですか??🥹
出身が弘前なのですが
確かに冬は覚悟した方が
いいかもしれません💦

といっても去年〜今年は
本当に雪がほとんど
降らなかったらしく
振る時にドカッと降って
(ドカ雪ともいいます)
すぐに溶けてだったそうです。

どんなに大雪でも吹雪でも
青森の学校は休校しないので
そこが大変かもしれません……

弘前私は大好きなんですが、
埼玉に比べたら不便なところは
たくさんあると思います💦

まず車や自転車が無いと生活出来ません。
車も2WDと4WDの切り替えが
出来る車か4WDの共に雪国仕様の
車でないと2WDだと雪にハマったり
滑ったら終わります😅😅
エンジンスターターがあると
家の中から車を暖められるので
重宝すると思います。
バスもありますが、路線によっては
1時間に多くて2〜3本と
かなり少ないです。
電車は使うことはきっと
ないと思います💦

言葉についてとても正直に話すと
方言を大切にするあまり
標準語だと気持ち悪いって
思う人が子どもは多いと思います。
大人は上(かみ)から来た人か
としか思わないと思います😂

私がいた小学校や中学校は
転校生が来て標準語や
違う方言を話していても
子どもは標準語での話し方に
すぐに慣れるので気持ち悪いとは
全く思わなかったですが
自分が上京して標準語を話してると
気持ち悪がられます😅

多分津軽弁を元々話す人が
喋ってたら気持ち悪いに
なるんだと思いますが、
そんな事ももしかしたら
言われるかもしれないと
頭に置いておくといいかもしれません……
(そんな子は言う子はいないと
思いたいです…🙏)

津軽弁はよくフランス語だと
言われていますが
言葉が分からないは
もう仕方が無いので
分からないことは聞くと
優しく教えてくれると思います😊

あとは噂は学校や地区単位で
すぐに広まると思っていいでしょう。
これは田舎あるあるかもしれませんが
引っ越ししてきた人は
すぐに噂になります。

なので知らない人の元まで
知られる事が多いので
驚かれると思います💦

ここまで良くない話ばかりをしましたが
春は弘前桜まつりがあって
桜がとても綺麗で
夏は埼玉に比べたら
快適に過ごせると思います。
ねぷた祭りもあって
その時期はかなり賑わいます。
冬も雪で遊べるのは
雪国の特権です🥰
親は雪かきで大変ですが
子ども達は大喜びです😊

海産物が美味しいので
回転寿司でも全然味が違います。

青森の人は情に厚く親切で
中身は優しい人が多いです😂

ライブで遠征に来た人も
親切にしてくれたと
青森の事を褒めてくださる方が
多かったのでそこは誇りに思います✨

言葉も3〜4年くらいすれば
津軽弁にも慣れて
すっかり津軽弁になる子も
多いように思います😂
(私のいとこもそうでした😂)

学校も住むところによりますが
保育園〜小中学校までは
ほぼ同じ子達と過ごせますし
遊べる公園もほどほどに
あると思います✨

長文になってしまいましたが
何か聞きたいことがあれば
何でもお答えしますので
お気軽にどうぞ😊✨