※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kちゃん
家族・旦那

里帰りや旦那の実家でのサポートについて相談です。旦那が実家を嫌がり、新生児の期間は3人で過ごしています。旦那のお母さんたちからは頼っていいと言われています。

7/23に男の子を産んだママです!
皆さん、里帰りしたり、旦那の実家にお手伝いしてもらってますか?
初めての子育てを旦那と2人でしてる方いますか?
旦那が自分の家族を嫌いなようで、実家へ行く事を嫌がります。
里帰りしようと思っていたのですが、新生児の期間が特別だから近くで見たいとのことで、旦那と赤ちゃんと3人暮らしになりました。
旦那のお母さんたちからは、2人で頑張るのもいいけど、私も経験してきて辛かったからいつでも頼ってね😊と優しく声をかけてくれます。
アドバイスなどあれば下さい😭

コメント

くま

上の子のときは里帰りも手伝いもなしでした😌
うちもあんまり仲良くないです😂
ひとりめなら、日中赤ちゃんと一緒に寝たらいいし、家事も最低限で何とかなると思います♡

• くま

くま

出産おめでとうございます🥺🤍

• 7月31日
  • Kちゃん

Kちゃん

ご返信ありがとうございます!
    そうなんですね(>_<)
    頑張れるとこまで緩く頑張ってみます!

• 7月31日
  • Kちゃん

Kちゃん

ありがとうございます♡

• 7月31日

里帰りしてないです😊
一人目は7月末産まれだったので、実家より自宅の方が空調整ってて快適だったので😂
料理できる旦那さんなら問題ないかと思います🤔
便利家電フル導入、買い物は生協とネットスーパーで。

義実家遠くないなら日中手伝いに来てもらうとか夕飯作って持ってきてくれるとめちゃくちゃ助かると思います🫶
でも遠慮したり気疲れするなら頼らないのが吉です😂💪

• Kちゃん

Kちゃん

料理はしてくれます🥹

そうですね!周りに頼った方がいいよってすごい言われたので、気にしてばっかいましたが、全然そんなことないのかもって思ってきました!

• 7月31日
phoenix 🔰

私は里帰りもせず、義理の両親へのお手伝いも頼らず 旦那と子育てしてきました。
実家がめちゃ遠いのと、義理親に気を遣うのも面倒だし、別に手伝って貰うこともないし.. 考えたこと無かったです。
全然何とかなりますよ。
逆に里帰りしてる人は 何をやって貰ってるんだろう??
気を遣って逆に疲れちゃいそう😅
里帰りで旦那さんと離れない方がいいですよ。
旦那さんと一緒に育児をして色々思い出を作った方が、旦那さんにとっても良いと思います。

• Kちゃん

Kちゃん

周りが里帰りばっかしていたので、その人たちに絶対誰か頼った方がいいと言われ続けてましたが、全然そんなことないかもしれませんね🥹

貴重な時間旦那と過ごしたいと思います😊

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

4人居ますが里帰りや夫に手伝ってもらったことあまりないです(出張多い人だったので)💦

無理しない事ですかね😣

• Kちゃん

Kちゃん

お子さん4人ともの時、ほぼワンオペってことでしょうか?

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです😊

• 7月31日
  • Kちゃん

Kちゃん

そうなんですね🥺
    睡眠時間一日どのくらい取れてましたか?

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1番上の子のときは2時間とか4人目だと4、5時間寝れてました!

• 8月1日
はじめてのままり

産後一ヶ月は旦那と2人かワンオペでしたが大体楽しく出来ました🙋‍♀️

旦那さんに遠慮なく色んなお願い伝えられるなら全然大丈夫だと思います!

ご実家に頼めるならご飯作って冷凍して送ってもらうとかが助かるかもです!

• Kちゃん

Kちゃん

睡眠時間など一日どのくらい取れてましたか?

• 7月31日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

睡眠時間は正直あまり取れ無かったですね…赤ちゃんに合わせてなので、何回も起きたり寝たりしながらで合計何時間寝てたのか覚えてないです💦

その点は義母さんがきてくれた時は久しぶりにまとめて寝られた〜って感じでした!

うちは旦那が育休取れなかったため、働きに出てる旦那の睡眠時間を優先!って思って夜中はほとんどわたしが対応してたので、
    旦那さんも育休とれるようでしたらもう少し違うかと思います!

• 7月31日
  • Kちゃん

Kちゃん

そうですよね、、皆さん頑張ってるところは同じですね🔥
    自分も頑張ろうと思いました!

旦那のこと考えるとそうですよね😓
    こんな寝れないのは今だけだと信じて頑張ります😂

• 7月31日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

最初こそしんどいが強かったのですが、今は突然死とかが心配すぎて義母でも実母でも誰に対しても預けて寝るなんて怖くて出来ない気持ちになってしまったので、しんどさはもはやあまりなくなりました…🤔

• 7月31日
  • Kちゃん

Kちゃん

自分の子となると考えてしまいますよね💭
    私も怖いなと思っていたので、やっぱりママの所で常に見てあげるのが赤ちゃんにとってもいいですよね!

• 7月31日