※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母がガサツで子供のお世話が雑。旦那は理解してくれるが、私はしんどい。どうしたらいい?

【ガサツな義母について】
⚠︎︎前置き、義母はガサツで私は神経質。
タイプが合わないだけで姑としてはとっても優しいです。

義実家に帰省して子供を見てくれてる時
義母のガサツさが気になり、疲れます😂
旦那が怒っても、10秒で忘れます。どうしましょう?😂

・食べたものをそのまま食べさせようとしたり、飲んだコップで飲ませようとしたり

・子供はまだ1歳。あげてない物もある中
なんでも食べさせようとする(味の濃いものやお菓子にジュースなど)

・汚いところも平気で遊ばせる(洗えばいいよね〜とゆう感じだけどなんでも口に入れて汚れた手もしゃぶる歳だから辛いw)

・タオル大好きな息子。タオルがその辺に落ちても変えずにまたあげる(換えを用意してて伝えても替えない)

・そろそろ寝かそうかなーって時も、「寝たい時寝るから大丈夫よー」っと息子を奪う

・ご飯をあげる時もめちゃめちゃ服汚す😂
水をこぼそうが食べ物をこぼそうが気にならないみたい

・孫のお世話全般なんでもしたくて、お風呂やスキンケアまでやってくれるが雑🤣

旦那は怒ってくれるし、私が言えない事は察して伝えてくれます。
ただ、「大丈夫よ!」「問題ないよー」「何とかなるよー」と。
良く言えばおおらか。悪く言えばガサツwww

割り箸を反対に使っててもそのまま使い続けます 笑
料理中はどうせ片付けるから!と汚れたお玉を直置きしたり、油なんかも気にならないらしくめちゃめちゃ汚します🤣
食事中にテーブルが汚れたりしても気にならないタイプみたいで、枝豆の殻なんかもテーブルに直置きです🤣

ダメとかじゃなくて、
タイプが違いすぎて見ててしんどいwww

どうしましょう🤣🤣🤣🤣

コメント

ぷちぼうのママ

うおおおおお😂😂😂
大らかというかもう全部ズボラ!!!!笑
旦那様が味方でよかった!
やってもらえるのめちゃくちゃありがたいだけに言いにくいですよね!😂

でも我慢できなくなったら
全部自分でやるかもです!笑
子ども渡さない、お義母さんがやってるとこから取り上げる。大丈夫〜ではなくて私が気になっちゃうんですごめんなさい!って言って😂
言うだけでなく出来なくなったら気にしてくれませんかね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しようとすると奪われるんですよね🤣
    孫愛が強すぎて、私にやらせてーって圧がすごいんです🤣

お泊まりとかすると、私が見とくから見とくから旦那とお買い物しておいで!
    朝が早ければあたしが朝ごはんとかあげるから寝ときなさい!と
    すっごく助かるところもあるんです🥺

ただ、どガサツなので
    辞めてーー!とありがとう!!が行ったり来たり。感情のジェットコースターです🥲

• 7月31日
  • ぷちぼうのママ

ぷちぼうのママ

それで嫌いにならないママさんの器の広さがすごいです!😂😂😂

孫ラブすぎて本当に聞こえてないんでしょうね何も、、😅
    ありがとー!って思える内は一生懸命目を瞑るしかないですかね、、笑
    耐えられなくなる前に
    行くのを控える!笑

うちもお風呂出た後の納豆やめてー!って思うし、タオル!こっちだけにして!!とか都度思ってたけど2歳になった今は
    死なないなら良いか、もういいや、とやっと思えてきました。😂

• 8月1日
みっちゃん

ガサツというか…、子供が増えれば手をかけたくてもかけられなくなるので義母の感じも分からなくもないです😂
ただ食べ物に関してはアレルギーがある可能性もありますし、気になりますね💦

スキンケアに関してはそこまでして服を着せてもらう時にパスするとか、汚しても良い服を着せて義実家に行くとかですかね🤔?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに手をかけれなくなる、そしていろいろ諦めや経験値で大丈夫な事や手を抜くことを見つけていく。そんな感じなんですかね🥺

お風呂も入れてると奪われて
    スキンケアも塗ってたら横から
    割って入ってきて🤣🤣
    ご飯もあげてるの奪ってどんどん口に突っ込むんです🥲
    愛情表現もチューしたり隙あれば手をハムハムしたり🤣
    注意してもすぐ忘れるのか、単純に聞いてないのか、、呆

お泊まりの時にお風呂上がりパジャマでヨーグルト食べさせてベチョベチョに汚されたりもするので困ります🤣🤣

• 7月31日
はじめてのママリ

神経質な人に気を使うより、大雑把な人にドン引いている方が断然楽ですよ👍

今はもう、同じ食器を使って食べさせると虫歯がうつる説も覆されましたしね。
それに、3歳までにいろんな菌を取り込んだほうが断然腸内環境的に有利と言われています◎

まだ食べたことがないものに関しては怖いですけどね〜💦
あとは寝る時間もスケジュール通りのほうが情緒が安定しますね😉

それ以外は私は逆にこのくらいおおらかな方が、子どもの免疫的にもプラスだし、子育ても楽なんじゃないかな〜って思います👍

タイプが合わないのはしんどいですよね。
私は真逆で、めちゃくちゃ神経質な継母に細かく家事を仕込まれたのでとてもしんどかったです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそれもそうですね🤣
    そう思えば心も軽くなりました!!
    細かい姑さんは確かに大変そうです🥲

うちの姑は食器洗って流してる隙間から割って入って手を洗ったり、、
    食器洗ってまとめて流そうと横にまとめてたとこに鍋とか流したり、、
    やっと乾いた食器にどんどん新たに洗った食器を重ねて一生乾かないパターンの人なので
    そうゆう所もモヤモヤしてたんですよね🤣何も考えてないのかな笑?

ガサツに感謝するとこも有るんでけどね🤣
    息子のことになるとどうしても睨みを効かせてる自分がいて🤣

あたしももう少し緩く頑張ってみようと思います🥹

• 7月31日