※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

兄弟の歳の差が4歳で、下の子はゲームのルールが理解できず、上の子のものを壊してしまう悩み。4歳差の兄弟が楽しめるゲームや遊びについてアドバイスを求めています。

ゲームと兄弟の歳の差。

男の子6歳、女の子2歳の4歳差です。
一緒に遊ぶこともありますが上の子のものを壊してばかりの下の子。
レゴデュプロを下の子はつめるようになり、LaQはひたすら混ぜて破壊しています。

ボードゲームをやるのも下の子はルールがまだ理解できず‥。出来たとしても完敗だと思います。

4歳差の兄弟事情がわかる方、何歳頃からゲームなど勝ったり負けたりといい勝負できますか?

またこの歳の差でも楽しめるゲーム(ボードゲームやテレビゲーム、また鬼ごっこなどの遊びでも構いません)はありますか?
※現年齢でなくてオッケーです。今後の参考にさせてください。

コメント

べき

うちの兄と私が3歳差ですが、こどものうちはゲームは絶対いい勝負にはならなかったです。下が高校生とかでゲーム好きなら勝てるでしょうけど。。そこまでいくと一緒には遊びませんよね。
鬼ごっことかボール遊び(ドッジボールなど)も同じですね。
いい勝負にするには上の子がだいぶハンデをつけてあげないと無理じゃないかなと思います💦

• ママリ

ママリ

性別が違うとさらにですよね😭
    ハンデつけてあげれるほど歳の差もないので(男の子は精神年齢幼いといいますので)難しいですよね。

ありがとうございます😊

• 7月31日
✩sea✩

2番目と3番目が4歳差兄妹ですが、いい勝負では今も遊べません💦
常に兄が勝ちます💦
妹は兄には勝てませんね…
うちは、今現在、中1と小3ですが、もう一緒に仲良く遊ぶというのは、ないです…

• ママリ

ママリ

やはり兄は強いですね😂

ひゃー‥もう仲良く一緒はないんですね、男女ですし、そりゃいつかはって感じですがなんだかさみしいです。
    今がギャーギャー言いながらも一緒に遊べる時期なのかもしれませんね🥲

ありがとうございます!

• 7月31日