※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴょまる
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の娘がミルクをあまり飲まず、悩んでいます。体重増加が心配で小児科や保健所に相談したいと考えています。混合育児から完ミに変えた経緯も述べられています。

生後4ヶ月半の娘を完ミで育ててますが
ミルクを全然飲みません(>_<)
平均1日600くらいです。
1回に飲むミルクも30〜130とバラバラです。
3ヶ月検診で体重増加が悪くミルク増やして、
こまめに飲ませてと言われたので
こまめにのませてやっと1日で600という感じです。
この時期の子は160くらい×5とかみるので
心配してます。
小児科で相談してもいいんでしょうか?
それもと保健所や民生委員に相談…
こんなことで小児科なんて場違いかなぁと
悩んでます(>_<)
新生児の時は80を×8飲んでました。
途中2ヶ月くらい母乳と混合に
したときからおかしくなり涙
普段機嫌は良くておしっこも出てます(>_<)
ミルクはずっとアイクレオで
哺乳瓶は母乳実感からピジョンのスリムタイプにかえたところです(>_<)

コメント

ゆう

同じミルクのメーカーですね♡◡̈⃝⋆*
そして哺乳瓶も母乳実感で同じだったんですね◟̑◞̑
飲みが悪いのは乳首のサイズは大丈夫でしたか?

  • あぴょまる

    あぴょまる

    乳首のサイズも月齢にあったものにかえてます(^-^)あと試してないのはミルクの種類を変えるだけです(>_<)産院がアイクレオだったのでずっと使ってて今更他のに変えるのが少し抵抗あり今に至る感じです(>_<)

    • 4月13日
  • ゆう

    ゆう

    そうなんですね(>_<)
    産院がアイクレオだったんですね!
    私が産んだ産院は、ほほえみでしたが上の子をアイクレオだったので下の子もアイクレオにしています◟̑◞̑

    ミルクの温度を少し温めにしてみる、乳首を温めてみるとかもありますが粉ミルク変えるのもいいかもしれないですね◟̑◞̑
    よく試供品とかでスティックタイプの貰ったりするので、それでやるとか…
    缶で他のメーカー買うの抵抗ありますよね💦
    スティックタイプのやつを試しに買うとかでもいいかもしれないですね◟̑◞̑

    うちも全く飲まずで50〜150とかでしたが、最近、普通に200とか飲むようになりました◟̑◞̑ミルク飲む感覚は4時間ぐらい空いてますが…

    • 4月13日
  • あぴょまる

    あぴょまる

    哺乳瓶とミルク週末に見に行って
    試供品か、持ち運び用の小さめの買ってみます(*^◯^*)ミルクの温度や濃さもいろいろ試してみます(>_<)!
    全く飲まずから200すごい成長ですね(>_<)
    気長に頑張ってみます(*^◯^*)

    • 4月13日
どらねこ

もうすぐ離乳食が始められるので、そうすれば体重も増えて行くと思います!

また、体重が増えないことについて小児科で相談もできますが、ただミルク飲ませてって言われるだけになると思います。
うちの子も体重増えず(完母)、検診の時にミルクを飲ませるように言われました。
飲むだけ飲ませるように言われただけでした。

  • あぴょまる

    あぴょまる

    やはりただ飲ませてと言われるだけですよね(>_<)5ヶ月になったら離乳食はじめてそれでも増えなければ相談に行きたいと思います(^-^)ありがとうございます(^-^)

    • 4月13日
  • どらねこ

    どらねこ

    離乳食すんなり食べてくれるといいですね!
    うちの子はちゃんと食べるようになるまで1ヶ月かかりました。
    もし食いつき悪くても気にせず、いつか食べる日が来るので、気長に待ってあげてくださいね🎶

    • 4月13日
  • あぴょまる

    あぴょまる

    麦茶も嫌がったので心配ですが、離乳食セットはもう購入済みでヤル気マンマンです(*^◯^*)笑
    あまり悩まずのんびり頑張ってみます(^-^)/

    • 4月13日
reika。

哺乳瓶同じです🍓💕
ミルクはほほえみをあげています!

  • あぴょまる

    あぴょまる

    ピジョンスリム傾けただけでポタポタたれるから飲みやすそうですよね(^-^)
    ほほえみ試してみます(^-^)

    • 4月14日
ayana

私も同じ感じです。。
多くて140mlしか飲まないため、1日合計400ml行けば良い方です(´;ω;`)
体重も1日10gぐらいしか増えてなくて心配ですが、助産師さんに相談したら増えていれば問題ないと言われました。。
心配ですよね(´;ω;`)

  • あぴょまる

    あぴょまる

    1日合計400(>_<)
    同じ4ヶ月ですもんね…心配ですね(/ _ ; )
    もしかしたら飲むかも!で
    ミルクを多めにいつも作り結局飲まず
    ミルクを捨てる日々です(>_<)
    ミルク消費半端ないです笑
    1日10g心配ですよね。増えてれば問題ない言われても心配になりますよね(>_<)

    • 4月14日