※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

6歳の息子がSwitchに依存し、ルールを守らせるために苦労しています。主人との意見の違いや子供の対応に悩んでおり、現在はゲーム機を預けて話し合いを進めることを考えています。

6歳の息子にSwitchを買いましたが
依存性っぽくなってて…相談させてください。

Switchをする上でのルールとして
①平日習い事がある日は出来ない
②習い事がない平日は夕飯が出来るまでの1時間
③休日は午前1時間午後1時間

を私は守ってもらいたくて伝えていました。

ただ主人はゲーム大好き人間なので
時間を守らせなかったり(こちらが何も言わなければ2時間させていたり…)
寝る前にゲームはしてほしくなかったのですが
入浴後にまたゲームを始めて 寝る直前までしていたり…
息子もゲームを中心にしか動けなくなっていて
お出かけをするよーと言っても「ゲームがまだしたい」と今まで楽しみにしていたお出かけも渋ったり
出かけたとしても「早く帰ろう」と言ったり…
休日に主人がいるときは早起きして 自分で朝食着替え歯磨きを済ませて 朝早くからゲームをさせてもらったりすることもありますが
私だけのときは時間になるまでさせてもらえないと分かってるので
何にもしません。ぼーっとしてます。
全てがゲームのためです。

主人と私の話し合いが足りないのは重々承知なのですが
主人は「好きなんだからやらせてあげればいい」という考えで
私は「好きなものでも他のことが疎かになっているし
現に依存してるので親が管理出来ないならさせたくない」という考えです。
息子にはきちんと説明して一旦禁止にしましたが、
休みの日に私が留守中に内緒でやらせていて
子どもの前で大喧嘩をしてしまいました…(反省してます)

今は実家にゲーム機ごと預けており、
主人と息子ときちんと話をしてからじゃないと
再開出来ないな、と思っているのですが
きっと主人の考えは変わらないので
ルールを決めても 結局は意味無いのかなと思ったり…

現在は息子は諦めているのかゲームに関しては何も言ってきませんが
一方的に私が取り上げたみたいになっていて
私だけ悪者だよなぁとふいに思ったり…

コメント

ゆう

みまもりSwitchで、時間設定や時間制限をしたらどうでしょうか🤔?
ソフトを中断する、の設定にしていたらもう出来なくなりますし。
お母さんがスマホで管理していたら、設定も楽チンです👍

Min.再登録

夫婦で考え方が違うと難しいですよね💦
我が家は夫婦どちらもゲーム大好き人間ですが、だからこそゲームの楽しさだけでなくデメリットも理解しています。
なので自分を律することが難しい年齢の子供に対して好き放題させるご主人の考え方は如何なものかなと感じます( •︠ˍ•︡ )

好きなものを好きなだけという考えのご主人とのことですがそれによる弊害に関してはどう思ってるのでしょうか?(´•ω•̥`)
また、息子くん自身ゲームに夢中になって粗相をしたり楽しかったお出かけが楽しくなくなってる事についてはどう思ってるのでしょうか。
そういった話し合いも含めた上で改めてルールを守る、守らせると家族全員で決めないとまた同じことの繰り返しかなと(´∩ω∩`*)

はじめてのママリ🔰

奥さんはゲームばかりで疎かになるのが嫌だから制限するべき、
旦那さんは好きなことは好きなだけさせてやればいい、
という考えなんですよね。
その擦り合わせとして、
「やることさえちゃんとやれば、好きなことを好きなだけしていい」っていうルールではだめですか?

奥さんがいう「疎かにしてほしくない他のこと」を具体的にあげて、それはきちんとやってね。お出かけの時も家族の大事な時間だから、ゲームしたいから早く帰ろうは無し。ゲームに熱中しすぎてお漏らししたり膀胱炎とかになったら一旦健康に影響ありと見なしてゲーム没収。

それを、旦那さんと2人でではなくお子さんもいれて3人で話し合って決めてはどうでしょう?

miiii

おそらくご主人よりもママリさんの方がよく息子さんの様子を分かっているのではないかなと思います。

よく面倒も見れないくせに何言ってんの?と私なら思っちゃいます😂😂
ちゃんと状況わかってる??と。

ご主人がゲームをやらせているのは、本当に「好きだからとことんやらせてあげよう」という考えなのか、
そうではなくて、自分がゲームをやりたくて静かにしてて欲しいからなのか、
どちらなんでしょう。

もし後者なら、自身をもってママリさんが悪者になり、ルールを守らせるのがいいかなと思います🤔🤔