※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

バレエ教室の費用や親の出番について相談です。幼稚園児のバレエ習い事、家計や妹との状況を考慮し、通うことについて悩んでいます。参考に月謝や発表会費用など教えてください。

幼稚園児、バレエの習い事について🩰
月謝、発表会参加費などどのくらいかかりますか?

年中の娘がバレエを習いたいと言っています。
理由は、好きなキャラクターがバレエを踊っていることと、きっと可愛い衣装とかを着たいんだろうなと思います。歌ったり踊ったりすることも大好きです。

現在ピアノ(月7,500円+発表会)を習っています。
もう一つ習い事を増やすことに家計としては問題ありませんが、
1学年下に妹がいるので、もし2人分となれば…余裕です!とは言えません😂

そんな一般家庭で通うのはおかしいでしょうか…💦
バレエってお金持ちのお嬢様のイメージが強くて😂
私はフルタイムではないですが、パートもしています。

みなさんの通っているお教室の月謝、発表会の参加費、衣装の手作りや発表会での受付係など親の出番はどのくらい多いか、などなど参考までに教えていただきたいです✨

留学やコンクール上位を目指すようなガチな教室に入れるつもりはないです😂

コメント

こってぃ

教室にもよると思いますが、誰が習っても問題ないですよ😂

私の知り合いがやってるところは、コンクールに出るようなクラスもありますが、エンジョイクラスというのもあって楽しくやることをメインにやっています。
幼児クラスだと基礎も教えるけどまずは音に合わせて動くことが楽しいということを教えるそうです☺️
もちろん可愛い服を着たいという理由で始める子も多いです。笑

月謝5000円
発表会参加費8000円
衣装は基本レンタルで10000〜15000円
発表会では家でボディファンデーションを着て、髪をお団子にして、それでスタッフに預けます
メイクや衣装は会場に着いてからスタッフがやってくれます

…でも上記のような教室は珍しいかもしれないですね😂
問い合わせて一番負担がなさそうなところを体験に行ってみるといいと思います!

ストラスアイラ

娘がバレエ通っています♪
お金のあるなしは関係ないですが、発表会でなかなかのお値段がかかるので、自然とお金にある程度余裕のある家庭の方が多くなるのかと💦

娘の通っているお教室は、月謝8800円、発表会費用(参加費、衣装、ヘアメイク、チケット代諸々)90000円です!
発表会に出なければ全然高くないのですが、やはり踊っている姿は見たくて、ちょっと痛手ですが出しています😅

練習着などは大体1〜2万もあれば揃うと思います!(レオタード、タイツ、パンツ、シューズが必要になります)

発表会での親の負担は、上記に挙げた金銭面と、発表会までの頻繁な練習の送迎、発表会当日のシニヨン作り、裏での娘のサポート、終演後に花束やお祝いを貰った方へのお返しくらいですかね🤔

お教室によってだいぶ変わってくると思いますので、まずは見学されてみて発表会の費用や手間などを聞いてみると良いと思います😊✨