※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuwa𖠿𖡂
家族・旦那

同居で祖父母が全てをしてくれる家庭に羨ましさを感じ、核家族での子育てに対する葛藤を抱える女性の気持ちと、その気持ちを持ち上げる方法について相談しています。

何度も何度も羨ましいと押し寄せるこの感情🤣🤣

同居って自分たち親で子供のことはやって
助けて欲しい時は一緒に暮らしてる祖父母に協力してもらう、そんな感じでやってんのかなとか思ったけど。

祖父母ができないんだったら親が。な家庭を知っていて
話を聞いてると羨ましくてたまらない😂🖐🏼

ご飯支度も全て祖父母、
子の看護も全て祖父母
病院受診も習い事も宿題を見るのもです。

親が家にまだいても祖父母が全てなやってくれるから私は何もしなくていいのという話を聞くと
核家族で全て親だけで頑張ってるのが
むなしくなる😂😂😂😂😂

自分は一切子の看護で仕事休まないのに
核家族な親に向かって
子供少しでも具合悪いなら休めよ!
仕事忙しいんだろうけど休みないなんてほんと迷惑だよねーとか言われると、仕事を休むためにぺこぺこと頭を下げる親の気持ちわからないんだなってもガッカリ。

面倒見てくれる祖父母の文句も聞いてられなくて。

毎朝毎朝、送迎でジジババが連れてくるのを見かけると
羨ましいなーが止まらない!!!

核家族を選んだのは自分なのにね😅😅😅

みなさんこんな気持ちなる方いますか?
どう気持ち持ち上げてますか😆😆✨

同居の方全てが1から10まで祖父母頼りでない方もいるのは承知です😄

コメント

NANA

同居している以上、数年後?数十年後?には介護という避けられない大きな壁が立ちはだかるはずなので、楽できるのも今だけです。(笑)

子供の面倒を見る方が百倍も楽なので、私はあまり羨ましいとは思わないです☺️🙌yuwaさんの方が絶対良いと思います!

• yuwa𖠿𖡂

yuwa𖠿𖡂

大人の手がたくさんあるっていいなあとついついワンオペ中なために思ってしまっていました😅💦

• 7月31日
真鞠

ん?
それ羨ましいですか?🙄

もちろん、助けて欲しい時に手を差し伸べてくれる身内がいることは大変有難いですが、何でもかんでも親だのみって、なんか一体なんで子供産んだのやらって感じですし、特に子供にとってそれは幸せなのか…?と思ってしまいました😳

しかもその人って、その両親へ文句ばかりで、感謝の気持ちすら育っていない大人ってことですよね?😂

子育てって大変な思いしてるからこそ幸せも大きく感じられるもんだと思ってるので、なんか全く羨ましい感情が持てないです🤔

もちろん、不要な苦労はしたくないですが🤣

• yuwa𖠿𖡂

yuwa𖠿𖡂

毎日1人で家事も育児もこなして仕事も簡単に休んで、かわいそう〜大変そうだね、と言われてしまって💦
    仕事も休まず、義理の両親に全てを任せてバリキャリで働いてるその方が羨ましいと思ってしまいました🤣🤣

• 7月31日
はじめてのママリ

わたし自身が、その羨ましい側の同居状態?で育ちました。

正直、苦痛でたまらなかったです。
母はずっと家にいないし、構ってくれず…(今考えたら仕事でいなかったんですが)
祖父母の教育方針で育ったので、かなり昔の子育てで育ちました。

思春期になって、友だちと夜話に出かけたくてもわたしだけ絶対許可が降りずに行けなかったり、化粧やピアス、髪染めなども🟰ヤンキーみたいなイメージだったみたいでダメって言われました。

その度に母と祖父母で揉めて…
母は許してあげたくても、結局育ててくれてるのは祖父母なので押されて祖父母の意見になったりとか。

そういうのが一切ないなら、ほんとに楽だしいいと思いますが…
そういうのが嫌で、わたしは同居って選択ないです😊

自分でやらなきゃいけないのは大変ですが、それ以上に自由なのが1番だなーって。

母からもいまだにたまに謝られたりします。
あのとき、家でられる経済力なくてごめんねと。

同居にしろ、近くに親がいるのも子供が小さい内はいいけど後々介護など関わってきたら大変ですよ😱!特に兄弟いたら、お前が同居してたんだから面倒みろ!近くにいるんだから面倒みろ!と揉めてる家庭結構聞きますよ😵内情はわかりませんが、頼りやすい環境で子供も蔑ろになりやすいから寂しい思いしてたりもあるだろうし、私は程よい距離感で実家、義理実家には頼りすぎないです。後々揉めたり介護したくないので笑

はじめてのママリ🔰

実家も義実家も近所で、
家を購入して、核家族で住んでます…

幼稚園や習い事の送迎と病院や3人の子供の体調不良は実母か義母、たまに主人、私が見てます。

ご飯の支度はそれぞれの家庭でって感じです。

私は9:00-15:00のパートですが、今はこれが精一杯働ける時間かなと思ってます😅

介護になったら、毎日は難しいけど、できる範囲で関わっていきたいです✨