※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の言語療育について、病院でのリハビリか児童発達支援か迷っています。児童発達支援では言語療育が限られており、主治医も病院変更を許可してくれません。行く価値があるか悩んでいます。

言語療育についてです。

息子はか行、さ行、た行が不明瞭で癇癪中や泣いてる時、怒ってる時は早口で何言ってるか分かりません。
保育園でも不明瞭で困ってることを聞いて病院で言語のリハビリに行かせたいと言ったら病院変わることになるし主治医は聞き取れるから行くなら児童発達支援での療育に行くように言われました。

計画相談支援員さんにその話をして療育を探してもらったんですが1箇所しかないと言われそこは月に1・2回児童発達支援に行って言語療育は1回5分ほどしか出来ないし出来ない日もあることを言われました。

私は児童発達支援は違う場所で行ってるし今困ってるのは言葉なので言葉をメインにしたい。と伝えたらそこしかないしそこで契約してください。と言われました。

ネットで見たら言語聴覚士の記載はなく電話して聞いても言語聴覚士は居ないみたいです。
計画相談支援員さん曰く児童発達管理責任者が居るからその人が教えるみたいです。

それなら行く意味あるんですかね?

今行ってる児童発達支援では言語療育は出来ないと言われ私もネットで探しましたが中々見つからずでも1日5分、場合によってはしないってなると行く意味あるのかな?って思ってます、、、

もちろん見学して最終決定しますがみなさんなら行かせますか?

小学校でしてる言葉の教室は診断受けてたら使えず
病院変わることは主治医が許可してくれないので児童発達支援の療育しか選択肢はないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
STさんがいる療育ってなかなかないですよね。私はネットで調べて片道1時間ほどかかる療育へ連れていっていました。(STは月1回40分ほど)
あと、病院のST(月1回40分)にも行っていました。
正直、あまり効果は感じられず、、、でしたがやらないよりはマシだったのかな?くらいでした。
なので、STさんにこだわらなくても良いかな?とは個人的には思います。
ただ、すごく効果のあった子もいるので少し遠方でも通えるなら探しみるのもありかな、と。

ママリ🔰

歯科や耳鼻科で訓練してる所はないですかね??