※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療を経て、体外受精や顕微授精を試みたが妊娠できず、卵子の質の改善方法を知りたい。

相談させてください!!

2年前に不妊治療の末、第一子を出産しています。
・タイミング法→何回も(1回化学流産)
・人工授精→4-5回(1回化学流産)
・体外・顕微受精→4回排卵、5回移植(1回稽留流産、1回出産)

当時22歳〜24歳でしたが、2年間でタイミング法→顕微授精までステップアップしました。
検査や先生の診断から
・排卵障害、黄体機能不全あり→排卵誘発と黄体補充でOK
・卵管の詰まり→なし
・ピックアップ障害→タイミングと人工授精で2回化学流産しているのでおそらくなし
・精液検査→自然妊娠できない数値ではないが奇形率が少し高め(全ての項目で範囲内)

それでも妊娠しないので体外受精をしました。
ですがなかなか妊娠せず…
10-20個の卵子が採卵できても胚盤胞になるのは1-2個で凍結はほとんどできませんでした。
体外受精でも顕微授精でも、受精はほとんど100%近くしてました😳
胚盤胞になったのは体外受精期間通して全部で8個ほどで、2個移植したときもありました。
しかもグレードもあまり良くなかったです😫
よかったのはたぶん2個だけです。
刺激してたくさん卵子をとってもなかなか胚盤胞にならないということは卵子や精子の質が悪いのかもしれないとのことでした。(年齢が若いのに…と言われました😅)

今は時間や家庭の都合で体外受精できないので、タイミング法で頑張っていますが5回陰性です。
おそらく受精まではしてるけど、胚盤胞にならないのが今回も原因ではないかと私は思っています。
卵管造営などは今不妊治療クリニックを予約して、空き待ちなのでまだしてないです!

どうにかタイミング法で妊娠したいのですが、卵子の質の改善など何かできることはありますか🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

胚盤胞にならないのは精子側の問題が大きいと聞いたことがあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    精子側なんですか!!
    卵子かと思ってました😣
    胚盤胞になってもそこで止まってしまったりして移植できるぞー!って胚盤胞があまり取れなくて。😣

    • 8月1日