※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の体重増えず、吐き戻しが多い。母乳も出ているが心配。赤ちゃんの体重増加について相談中。

新生児の体重増えてない気がします💦新生児時期、体重あまり増えなかったお子さんいらっしゃいますか?
ベビースケールではない普通の体重計じゃ正確に測れないと思うのですが、生後4日目に病院で計測して2626g、
生後11日目に家の体重計で測ったら2.65kg、生後14日目の今日は2.70kgでした。
毎回吐き戻しが凄くて、1日15回以上吐いていて1回の授乳で3-4回ゲボっと吐くこともあり今日小児科予約できれば受診する予定です。
母乳もそれなりに出ている感じがしていて赤ちゃんもしっかり飲んでいる様子、おしっこは1日10回はしていてうんちも5回くらいはしてるのですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

10日目くらいまでは体重が落ちる方もいるので14日目の今日前回より100g近く増えているのなら良いとは思います💦
吐き戻しは母乳が良く出て飲み過ぎているのではないですかね?
ちょっと時間を短くするとかで様子を見ても良いかもしれません💦
我が子も良く吐く子で3〜4回吐いてましたし2時間くらい経っても吐いたりしてました!
我が子の場合は多分飲み過ぎですが笑
3ヶ月くらいしたら治りましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    今日受診してして体重1日あたり5gしか増えてなくて脱水気味になっていました💦
    手術が必要な病気ではなかったのですが、もう一度受診してそれでもダメそうなら入院することになりました😢
    上の子もマーライオンのようにものすごい吐く子でしたが、体重増加は良くて…
    同じように吐きまくるけどよく飲んでおしっこもうんちも出てるし何でだろうって感じです😭

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    我が子は新生児の時1日10g近くは増えてた(1ヶ月で250〜300)のですが2ヶ月くらいからは順調に増え始めてました!
    病気でなくてよかったですがしっかり飲めるようになり入院避けたいですね💦

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    この時期1日30gは増えないといけないと言われました😢
    でも、10gくらいの増加でその後順調だったんですね✨✨うちの子もしっかり体重増えてくると良いです😭
    心配ですが、頑張って乗り越えます!

• 8月1日