※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

年子兄弟で、上の子にラジコンを買うか悩んでいます。甘やかしすぎるか心配。ご意見をください。

2歳半、3歳10ヶ月の年子兄弟です。
年が近いこともありお互いの興味あるものが似ていて、なんでも取り合いっこの喧嘩になってしまうのでなんでも二つ用意していました。
もうすぐ上の子の4歳の誕生日があります。
以前からラジコンが欲しいと言っていたのでラジコンを買ってあげようと思っています。
ふと思ったのですが、下の子に買ってあげるのは甘やかしすぎでしょうか…😅
でも買ってあげないと毎日地獄になってしまうので買うしかない方向ではいます。
この先もずっとこれでいいのかわかりません。
甘やかしすぎとか精神的な意味で、教育上どうなのかなと悩んでいまして、ご意見いただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

年子で今年4歳と3歳になります!
私なら買わないです🤣
去年までは買っちゃってました!
でも、下の子もだいぶわかるようになってきたので
お誕生日の時それぞれ買うからね
と今のうちに言い聞かせてます。
来月上の子が誕生日なので
心を鬼に過ごしていくつもりです👹

同じく年子育ててますがほんと何でも取り合い、誕生日とかで買えばずるいと泣き叫び取り合い始まるので誕生日に物をあげるのはやめました😂ディズニーとか行きたいとこ連れてって、食べたいもののお店に外食行って出先で欲しい!というものを買うことにしました。その際2人分買うけど誕生日の子は欲しいと言った中でなるべく高いもの買ってあげて、誕生日じゃない子は安いもので差をつけてます😂誕生日に誕生日じゃない子にまで上げてたら特別感無くなるので、なるべく誕生日の子の希望に沿った一日を過ごすことで特別感出してます😂

年子怪獣mama🦖🐾

我が家も同性年子です🌟🌟
喧嘩しますよね〜🤦‍♀️
でも同じもの2個あっても奴ら喧嘩しません?😂😂(笑)

誕生日でもない下の子に買うのはちょっと…正直甘やかしかなぁと思ってしまいました💦
だって誕生日にも買うんですよね?!少し我慢させてることも覚えさせた方がいいと思いますよ🥺

うちは幼稚園入園前の誕生日
あたりからシフトチェンジして、同じものは買わずあえて違うものを買って、お互い使いたいときに貸していいよが言いあえるようにしました🌼

9月で5歳と4歳になる息子たちですが、おもちゃで喧嘩することだいぶ減りました💪🩵

年子3kids(25)

うちも年子ですがついこの前1番下の子と上の子の誕生日でしたが
パパが可愛いそうとか言って真ん中の子にも買ってます😱

うちの子も年齢が近くで月が同じなので最初の子の誕生日にプレゼントを二人にあげてます。次の子にはプレゼントなしにしてお祝いしています😂

ねね

うちも年子で大抵おもちゃは同じもの2つ買っています。それでも喧嘩しますが🥲
うちは普段あんまりおもちゃ買わないので、お互いの誕生日に同じおもちゃ買ってあげてます。2人してわーいと一緒に喜んで一緒に遊んでくれるので良いですよ🥰ラジコン我が家も2台ありますが、2人で同じ遊びして楽しげに遊んでいます✨もちろんぶつかったりで喧嘩もしますが😂