※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが急に授乳中に泣き、母乳の出が心配。乳輪を摘むと母乳は出ているが、足りていないのか不安。ミルクを足すべきか、助産師に相談すべきか悩んでいます。

生後1ヶ月(生後42日目)の息子についてです。
完母で育てており、1ヶ月検診では母乳の出は良好で問題ない、ミルクもたさなくていいとの事でした。授乳すれば30分程度でコロンと寝てくれていましたが、ここ2日間は授乳してもすぐに泣き、あやして一瞬寝たと思ったらすぐ起きて欲しがるようになりました。あやしてそのまま何時間か寝ることもあります。授乳中も手足をばたつかせたり、押しのけてくるような動作もあります。この2日間、胸の張りも少なくずっと柔らかいような気がしたので母乳が出るのか確認しましたが、乳輪を摘むと乳頭3.4箇所からじわっと出ました。
母乳が足りていないのでは、と心配です。咥えさせるとごくごくという音も聞こえるので出てはいると思います。ミルクを足した方がいいでしょうか。急に母乳の出が悪くなることはありますか?その場合1度助産師さんに相談するべきでしょうか?拙い文章で申し訳ないです。よろしくお願いします。

コメント

あおまま

胸のはりのことに関しては、差し乳になっている可能性もあります。それで無かったらママリさんが最近疲れてしまっていると感じる出来事があれば急に、減ってしまうことも。(実際、私も主人の育休明けにワンオペなり減ることもありました。)
母乳量に関しては、一度イオンなど大型商業施設にあるスケールで測ってみることを検討したらいかがですか?(私は、母乳量が見えないことがストレスの為、悩みスケール買ってしまいました。)あと、母乳量が減っているのであ、産後ケアなどを使い助産師さんにマッサージお願いすると変わるかもしれないですね。(偶然なのか、私の場合は母乳量50UPしましたよ。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、最近考えることが多かったのでそうかもしれません💦
    心配なので1度測りに行こうと思います😊ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります🥹
私も完母でめっちゃ母乳出る方だったんですけど、新生児の頃は飲んだら寝るの繰り返しだったのが最近は飲んでもすぐ寝てくれなくておくるみ巻いて強制ねんねさせてます😂

胸のハリは徐々に赤ちゃんの飲む量に合わせて自然と脳が調整すると聞いたことがあります!先日1カ月検診だったのですが、授乳後にとりあえず搾乳してみて~と言われました✨母乳を増やすには赤ちゃんが吸うのが1番ですが出すことが大事だそうです!

私も胸が柔らかくなったので心配してたんですが寝てたりして授乳間隔があきそうだったら少し張ったら搾乳してます😊赤ちゃんが物足りなそうだったら搾母乳あげられるし🤱🏻

完母不安ですががんばりましょう~🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😭同士がいて嬉しいです!笑
    人体の不思議ですね…!たくさん飲んでいると実感があった方が不安がないので、搾乳も再開してみます💦
    量が見えないだけにホントに不安で😭
    ありがとうございます!頑張りましょう💪

• 8月1日