お客様に注意されたが、自分は態度を悪くしていないと感じている。後輩に教える姿を見せたいが、イライラが残る。
【愚痴です。批判コメント要らないですm(_ _)m】 新人に教えているのをお客様が見て、私の言い方が悪いとか態度が偉そうとかお会計の際に、わざわざ呼ばれて注意をされました。
私からすれば、偉そうに言ってないですし、言葉も選んで教えてます。お客様がいらっしゃるので小さい声で注意しています。
忙しいお店で、そのお客様がなかなか退店(2時間)されないと思っていたら、聴き耳をたてて観察していた様です。
二人連れの一人に注意され、一人は後輩なのか申し訳ない感じで横にいました。
飲食店では、その場で教えて覚えてもらわないと戦力にならないので、正直はあ?って感じでした。
後輩にカッコいいところを見せたかったのかなって思いますが、
モヤモヤとイライラが残っています。
正義感なのかなんなのか・・・😮💨
- SHI😎
コメント
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実際にその場面にいた訳ではないので分からない部分もありますが、もしかしたら側から見たらそうみえてしまったのかもしれないですね🤔
私なら新人さんに
さっきのお客様に〇〇さんに対して嫌な言い方してたって注意されちゃった。気付かないうちにそうしてた可能性もあるから、嫌な態度や言い方があったらごめんなさい。何かあれば言ってね。もし直接言いにくかったら他の人にでもいいから言ってね。
って言っておきますかね🙌
教える側と教わる側ってどうしても目線が違うので、そうじゃないかもしれないし、そうかもしれない。真意は分からないけれども第三者からの意見を聞けていい勉強になった!
と思えば良いかと思います😊
SHI😎
食事をしているのにヤイヤイ言ってるのが不快だったそうです。説明不足でしたね。レジで新人と共に呼ばれてます。
飲食店で20年務めていますが、今の時代パワハラとなると困るので丁寧に優しく教えていますし、初めての出来事で驚きました。まだまだですね。
考え方、捉え方の違いですね。
コメントありがとうございました。
♡♡
きっとそのお客様は、目の前でされるのが嫌だったんですね。
そしたら今後は、そういうお客様もいるから、と下がってから説明すれば良いのでそこまで思い詰めなくても良いのかなと思います🙌
やり方は店舗や人によりますし、それを不快に思う人・思わない人もそれぞれですからね。
めちゃくちゃうざい客ですね!と共感や同意を求めていたのでしたら見当違いの回答ですよね、すいません🙏
私も長年同じ仕事してますが、10年15年と勤めていてもイレギュラーや初めてな事もありますよ😊
考え方の違いがあるので当然ですし、あまりお気になさらずに🙌
新人教育頑張ってください☺︎
SHI😎
大型の24時間店舗なので、即戦力を期待してしまっていて、教える時も、見守ることが出来てないのかも知れません。
それが、周りから見て不快なのかもですね。
反省しないとダメですよね😣
教えるのも難しい時代だなぁと感じるようになってきたので、そろそろ引き際ですかね。
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お気持ちはめちゃくちゃわかりますよー!つい、やいやい言っちゃいますよね🫣
私も教わる側から教える側になりましたが、お局にならないように注意してても見守るのが苦手でついつい、あれやこれやと教えちゃいます😅
昔の方が厳しかったし(この時点でお局感満載ですが笑)、今はパワハラ怖いので優しく丁寧に教えていても、線引きが難しいものです。
あまり気になさらず😊