※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月検診で赤ちゃんの体重が増えすぎていることにショックを受けた母親。栄養士から授乳のやり方について否定的な指摘を受け、どの方法がよいか悩んでいます。

1ヶ月検診で52g/日増えていました。
日中の授乳は1時間半に1回
夜は母乳+ミルクで1日の授乳回数が15回以上です

栄養士さんに、増えすぎと言われました。
また1時間半は短すぎ、3時間空いてる人もいる、
泣いたらもらえると思われてると
今までの育児を否定された言い方をされました
とてもショックで次の日から1時間半で泣いても
あやしてみましたか泣き止まず
母乳をあげてしまいました。

母乳は何度でもあげていいと聞いたのですが
体重増えすぎでこんなにも👶に辛い思いをさせるのが
可哀想です
頻回授乳ですが泣いてあげると、泣き止んだり
寝てくれます。

一体どのやり方がいいのですか?

コメント

みっくーママ

うちもまだ1時間半に1回のペースで母乳欲しがりますよ💦
短い時なんて1時間くらいでくれくれ言ってます💦
母乳は何度あげても良いと私も聞いているので気にせずあげてます😊

こっちは必死になって育児をしているのにそんな言い方されると悲しくなりますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣いたらあげている感じですか?

• 7月31日
  • みっくーママ

みっくーママ

そうですね!
    オムツ変えても泣いてる時は
    大体抱っこすると口を開けて探していたり、手を口に入れようとしてたりするのであげちゃってます😊

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    母乳は時間を決めずにあげようかと思います😭🤍

• 7月31日
  • みっくーママ

みっくーママ

我が家は今日1ヶ月検診だったのですが、「平均の倍以上体重が増えてるね笑」と笑われましたよ🤭

• 7月31日
あおまま

分かります!現に、娘と同じ状況です。娘の場合は、夜に母乳だけにしてみたら?と言われたのですが、どうしても私の体調優れなかったことを考えたり、通院がありパパに見ていてもらうときに哺乳瓶拒否されたら嫌なので、ミルクの量を減らしてみたら体重増加落ち着きました✨あと、母乳は動き始めたら痩せるのでそこまで気にせずに飲ませて大丈夫だと助産師さんに教えてもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況の方がいて嬉しいです😭
    母乳が出ているかは不安ですが、時間など決めずにあげていこうかと思います😊

• 7月31日
二児母

娘息子とも泣いたらあげてました😃20回以上になってたかも?笑
プクプクして大きい赤ちゃんでした!
母乳がでてて、混合にこだわらないなら母乳だけにするとかはどうですか?

母乳だけだったので、何も言われなかったです♪

泣いてあげるのは悪くないです!大丈夫ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がいなく、預けたりした際にミルクがいいかなと思ってミルクもあげていました😭
    母乳でできる部分は母乳のみで行おうと思います😭

• 7月31日
さき

私も完母ですが咥えっぱなしの時もありますし泣いたらあげてます😊母乳量も増やすためにも頻回授乳ですよ😌
ただミルクはあげてないです。
吐き戻しがなくて、授乳してても大して飲まずに口を動かしたりして咥えてるだけだったりしませんか?
必要のないミルクは吐いたりしますし、排泄も沢山出てるなら母乳は頻回授乳になりがちなので大丈夫だと思います😌増え方も正直個性というか赤ちゃんによる気がします。
誰もが平等に同じ体重になるはずかないですよね大人でも同じです😊
元気に泣いて起きてる時ご機嫌な時間もあったりして生きていれば大丈夫と思ってます😌やり方に正解はなくみんな手探りです☺️成長と共に体重の増えも落ち着いたり母乳の間隔も空いてくると思いますよ😄頻回授乳大変ですが頑張ってますね、お疲れ様です😣

亜美子

子ども3人育ててきて
上2人は完母だったのでその時期は一日の授乳回数は12〜15回でしたよ🙋‍♀️

母乳での頻回授乳でその時期に体重が増えるのは仕方がないです
そのうち3ヶ月くらいで授乳間隔空いてくると思いますよ