※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
家事・料理

もうすぐ娘が一歳です。あまり料理とか得意ではなく、とってもズボラな…

もうすぐ娘が一歳です。
あまり料理とか得意ではなく、とってもズボラなので難しい事とか苦手です(。ŏ﹏ŏ)
そこで、同じ様なママさんで、娘さん息子さんの誕生日にこんなもの作ったよ!など教えていただきたいです₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎
あと、どの様に過ごされたとか、簡単な飾り付けとかも参考にしたいです。
ちなみに、誕生日は平日なので夜にお祝いする事になります。

コメント

yu1829

初めまして!

うちの息子の時は、スーパーなどに売ってるちらし寿司を作るやつを使って、酢を少なめにしてご飯を作り、ケーキは一歳から食べられるケーキのキットを買って、ヨーグルトと好きな果物で作りました♡(´˘`๑)
あとは、卵と少しのだしで具なし茶碗蒸しを作りましたよ¨̮⑅*

飾り付けは、100均でガーランドやら王冠やら買って飾り付けしました!

参考になるかはわかりませんが…
素敵な誕生日になるといいですね♡♡

• ぴっぴ

ぴっぴ

初めまして( ́•ૢ⌔•ૢ ̀)コメントありがとうございます₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎

すし太郎とか使いましたか?
    ご飯多めにすれば酢が薄くなりますかね😅
    一歳から食べられるケーキのキットがあるんですね⸜( ´ ꒳ ` )
    蒸しパンケーキとかは見た事あったのですが探してみます(´͈ ૢᐜ `͈ૢ)
    茶碗蒸しも良いですね(*^^*)

ちょうど今日100均近くに用事あるので、時間あったら誕生日グッズ見てきます(*☻-☻*)

とっても参考になりました⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

• 4月13日
  • yu1829

yu1829

すしたろうかな?
    私は一袋使わず、子ども用で少し入れましたよ!

ケーキの箱の画像載せておきますね♡♡
    みてみてください!

• 4月13日
みぃこ

末っ子の誕生日の時にお姉ちゃん2人が頑張ってくれました♡
部屋の飾り付けと離乳食はお姉ちゃん達作です!
後は一升餅を頼んで餅踏みさせて背負わして…選び取りをさせました!

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎

しっかりしたお姉ちゃん2人ですね♡
    飾り付けもとっても上手⸜( ´ ꒳ ` )
    お餅背負ってる姿、可愛すぎます(´。•ᄉ•。`)キュンッ♡︎

アンパンマンカレーかわいいです!!すごい!愛情篭ってますね( ́•ૢ⌔•ૢ ̀)
    私は昔職場の皆でキャラクター描くときに、アンパンマン描いた筈がウルトラマン?!と言われたレベルなので作れそうにないです(笑)
    1のローソクも良いですね( ́•ૢ⌔•ૢ ̀)

一升餅の事すっかり忘れてました💦笑
    当日では間に合わないので助かりました!ありがとうございます(*^^*)

• 4月13日
  • みぃこ

みぃこ

ケーキはサンドイッチ用の食パンで生クリームの代わりにベビーダノンを使い、イチゴとボーロで飾り付けしてました!
    1のロウソクは百均ですw
    部屋の飾りも全て百均です!
    一升餅は2個で一升の物を頼んで、背負ってるのは半升です。
    1歳の時には歩けてましたが半升でも2、3歩が限界でした😂
    私が不器用な為、頼もしいお姉ちゃんです♡

• 4月13日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

サンドイッチ用のパンを利用できるんですねー( ́•ૢ⌔•ૢ ̀)
    今回は他の方が紹介してくれたキットを購入したんですが、パパやじぃじばぁばの誕生日とかでケーキ出すときに作ってみたいと思います(*^^*)
    ベビーダノン娘大好きなので、絶対喜ぶと思います(´。•ᄉ•。`)

昨日行った100均には可愛い数字ローソク無かったので、また他のとこに行ってみます(*^^*)
    ガーランドとかは買いました( ́•ૢ⌔•ૢ ̀)

一歳で歩けたんですね!早い( ́•ૢ⌔•ૢ ̀)
    うちの子まだハイハイもできないので、半升でも背負うのは無理かもです😅旦那の実家地域はお餅を踏むらしいので、両方やってみるつもりです(笑)

日曜大工は旦那より得意ですが、料理のセンスとかも皆無なので(笑)頼もしいお姉ちゃんたちお借りしたいくらいですꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)笑
    きっとみぃこさんも素敵なママさんなんだと思います୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛

• 4月14日
あんとん

同じくズボラ母さんです(笑)
でも、今年くらい頑張ろうかなとできる範囲でやりました。
飾りはマスキングテープで壁面を、キッズテントからは布を裂いてガーランドを作り壁に通しました。
プレートはご飯ケーキとゆで野菜、ハンバーグのトマトがけ、バナナヨーグルトです。
ご飯は野菜フレーク混ぜただけだし、ハンバーグは冷凍ストックのいつものおかずです(笑)それでもピック使ったり、お皿にシール貼ったりするだけでだいぶそれらしくなりましたよ(*^^*)

一升餅は消費しきれないと判断し、一升米を注文し背負わせました。あとは、家の物品かき集めて選びとりをしました。

• ぴっぴ

ぴっぴ

全然ズボラさんでないじゃないですかー(笑)
    凄いです!!
    初めての誕生日だからこそ頑張ってあげたいなと思いますね⸜( ´ ꒳ ` )

うちは普段ベビーフードがメインなんで😅ベビーフードに野菜とかフルーツ足して豪華に見せるのも良いかもと思いました(*☻-☻*)
    お皿にシールも普段と違う感じになって良いですね୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛

一升米なんてあったのですか!!初めて聞きました₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎
    選び取りというのもあるんですね(*^^*)楽しそうです⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

• 4月14日
朱葉ッチ

100均のガーランドや造花、カチューシャ使って部屋の飾りつけしました。
ネットで一升餅を頼んで選び取りをしたりしました。
100均のお弁当グッズやクッキー型などお菓子用品使って、星型や花型に野菜や果物を型抜きしたり、可愛いピックを使ってみたりしましたが、ちょうどその頃ご飯イヤイヤで食べない頃だったのでほとんど食べてくれませんでした(涙)
100均いろいろ使えるアイテムありますよ。

• ぴっぴ

ぴっぴ

100均昨日行ってきました(*^^*)
    カチューシャはなかったので、ピンクの王冠買いましたꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)

野菜の型抜き使えば楽ですね( ́•ૢ⌔•ૢ ̀)
    昨日時間なくてガーランドとかある場所しか見れなかったので、また見に行きたいと思います!

頑張ったのにイヤイヤ期だったんですね(´•̥ ω •̥` )残念。゚(゚´ω`゚)゚。
    でも、お写真とか撮ってたらとっても素敵な思い出になりますし⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
    いつか大きくなったときに、お母さんの頑張りが伝わりますね⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

100均本当にすごいです!!
    誕生日バルーンがあったんで、思わず買ってしまいましたꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)笑

• 4月14日
yu1829

時間があれば探してみてください♡(´˘`๑)

• ぴっぴ

ぴっぴ

わざわざありがとうございます( ́•ૢ⌔•ૢ ̀)
    早速昨夜ネットで注文しちゃいましたꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)笑

• 4月14日
  • yu1829

yu1829

そうだったんですね¨̮♡
    これ、大人でも結構美味しいのでお子さんと一緒に食べてみてください❤(。☌ᴗ☌。)

• 4月14日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*
    殆ど私の胃袋に入る可能性が出てきましたꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)笑
    一緒に食べたいと思います୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛

• 4月14日
  • yu1829

yu1829

ちなみに、私はほぼ食べちゃいました❤笑

• 4月14日
ぴよぴよぽん

ベビーフードの鶏レバーのトマト煮込みに軟飯混ぜて、薄焼き卵乗せて、オムライスにしました😅
朝からスイミング行って、じいじとばあばに観てもらい、帰ってから、大人は仕出し料理を取りました。子供には、ケーキとオムライス、かぼちゃコロッケの中身、ゆでブロッコリーのランチプレートを作りました😊
楽天で注文した、一升餅をかついで、それに付いてた、選び取りカードを選んで、すぐに寝ました😅
実家、義実家には、産まれた時からの写真を全部プリントして、無印良品のアルバムに入れて、パソコンで作った表紙を付けて、プレゼントしました😊
息子が結婚する時に、返してもらいます😅
お風呂に入る前に、手型足型を取りました😊

• ぴよぴよぽん

ぴよぴよぽん

手型足型を動物の絵にしました😊

• 4月13日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

オムライス美味しそうですね!真ん中の星型も可愛いです(*^^*)
    でも、うちの娘、トマトベース食べてくれないんですよね(´•̥ ω •̥` )作ってみたいのに…
    他にアレンジ出来そうなベビーフード探してみます( ́•ૢ⌔•ૢ ̀)

スイミングもう初めてるんですね◡̈⃝︎自分クロール出来なくて、娘には習わせたいなと思ってました(笑)

うちも楽天で一升餅を注文するとこになりそうですꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)
    選び取りって先ほど初めて聞いたんですが、最近広まってるみたいですね(*^^*)
    充実した一日で疲れちゃったのかな?笑

おじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントも素敵ですね⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

手型足型の動物∑(๑º口º๑)♡
    素敵すぎます!
    私は絵が超苦手なんですけど…やってみたい…
    アンパンマンをウルトラマンに出来るレベルなんで、ちゃんと動物とかになるかわかりませんけど(笑)
    型を取るのに何かキットとか使われましたか?

• 4月14日
  • ぴよぴよぽん

ぴよぴよぽん

ありがとうございます😊
    手型足型は100均の水彩絵の具を筆で塗って取りました❗️
    頑張ってくださいね😉

• 4月14日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

水彩絵の具でできちゃうんですね( ́•ૢ⌔•ૢ ̀)
    ありがとうございます⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

• 4月15日
ぴっぴ

皆様の素敵なお誕生日をたくさん教えていただいてありがとうございました⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

どれも素敵で、お子様への愛が伝わってきました(´。•ᄉ•。`)キュンッ♡︎

私も娘のために皆様のを参考にさせていただき、娘のために頑張りたいと思います୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛