※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiia
子育て・グッズ

手足口病の診断を受けた子どもが、保育園に登園するか悩んでいます。保育園は1週間休ませるように言っていますが、仕事をしている親はどうしているのか気になっています。

本日、病院で手足口病の診断を受けました。

日曜の夜〜月曜の朝まで熱がありましたが、その後は平熱で本人もめちゃくちゃ元気で明日から登園させようと思いましたが、今日のお昼にブツブツが出てきたので病院に連れて行くと手足口病とのことでした。
医師からは登園しても構わないと言われました。

ちなみに1人手足口病が出ていることは保育園から通知されていました。

診断結果がわかったら教えて欲しいと保育園から言われていたので電話でその旨伝えたところ、明日はどうしますか?と言われたので
仕事があるのでどうしようか迷っている と伝えると

ブツブツが出ている箇所を(長袖などで)覆うか、登園を控えて欲しいと言われました。(割と強めに休んで欲しそうな感じで)
口の周りにブツブツがあり覆えないことを伝えると、
大体1週間くらいでカサブタになるのでそしたら登園して良いです。

的なことを言われました。
園側の言い方からして1週間くらい休ませるしかなさそうなのですが、保育園はどこもこのような対応なのでしょうか?
仕事をしている人は1週間休んでいるのでしょうか?

私は在宅なので休まなくても仕事ができますが、子どもが元気すぎるため正直仕事になりません。
皆さんどうしているのでしょうか?

コメント

ma

ちょうど先週手足口病にかかったのですが、とても軽く発熱もなく食欲もあるので普通に登園しました☺️
医師からも園からも登園基準を満たしてるので、何も言われませんでしたよ💡

• miiia

miiia

寛容な園ですね✨
    園から何も言われないの羨ましいです🥹♡
    転園届出してるのですが激戦区なので厳しそうです😔

• 7月30日
ママリ

もう1週間以上休んでます😅
うちの園もカサブタになったら
登園OKです😂

• miiia

miiia

1週間以上ってキツイですよね😭
    園によって全然違うんですね、、😔

• 7月30日
メル

うちは、発疹ありでも熱なく元気なら登園可能でした。
ブツブツはあったけど(手の指、足の膝から下が多め)みんなこんな感じで登園してますよとのことでした。
ただ、本当にクラスのほとんどみんなうつりました。(0歳児だからだと思いますが)

• miiia

miiia

やっぱりクラスみんなに移っちゃいますよね💦
    でも完全にウイルスがなくなるの3週間後と病院で伺ったので、そんなには休ませられないし結局移るなら登園させて欲しいなって思っちゃいました。
    もちろん他の子には移したくないですが、、、

• 7月30日
mm

2週間前に子供が手足口病かかりました!
最初口周りがプツプツしている程度だったので、かぶれただけだと思って普通に保育園連れて行っちゃって💦
園長と看護師さんに見てもらったら、手足口病っぽいけど熱もないし食欲もあるからゆっくり様子見つつ預かりますって言ってもらえました!
うちの保育園は熱もなく食事が普段通り取れてるなら登園OKで、
特に発疹を隠したり治るまで預けられないとかはないです😅

• miiia

miiia

預かってもらえたんですね!
    隠したりもしなくていいなんて羨ましいです✨
    うちのところはもしそのまま預けると元気で食欲あっても早退させられるみたいです😅

うちのような厳しい園は少数派なんでしょうか、、早く転園したいです😂

• 7月31日
  • mm

mm

登園して大丈夫そうか一応病院で聞いてみた時に先生も『医者としては、熱もなく普段通りの生活ができるまで回復してればOKって言いたいとこだけど、かさぶたになるまでダメって保育園もあるからね😅
    でもママもそんな長い間仕事休めないよね~』って言ってました💦
    感染症関係も自分の子供がなってない時だったら多少登園基準が厳しくても他の子から移る確率が少なくなるしいいですけど、自分の子供がなった時は登園できないし、でも自分も仕事もあるし厳しいと大変ですよね💦
    保育園なんて移して移されてのお互い様ですしね😅

• 7月31日