※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあぼ
子育て・グッズ

乳首を噛まれて出血し、授乳中に赤い舌を発見。血液を含む母乳は捨てるべきか、病院に相談すべきか。要相談です。

今朝、乳首を噛まれて出血しました。
以前噛まれた時に膿が出たんですが、その時の方がはるかに痛かったし、出血も止まったと思ってしっかり拭いてから普通に5分ほど授乳した後、息子の舌や口周りに血がついているのを見つけました😱

自分で乳首をつまんでも母乳しか出ませんが、息子が吸えば血も出てるようです。
少しぐらいなら母乳も血液で出来てるというし、飲んでも大丈夫かなとも思ったのですが、5分飲んだ後の舌が赤かったので、序盤から結構血飲んじゃったかな?と不安です🥲

明日病院に電話して診てもらったほうがいいでしょうか。
また、数日は搾乳して捨てるなどして血が含まれてる母乳は捨てるべきでしょうか。

コメント

私も入院中に出血したことがあったのですが、血ごと飲ませて大丈夫と言われて、飲ませてました(笑)その時はそんなにたくさん血が出ていた訳ではなかったので状況が違うかもですが。でも元々母乳は血液からできてるので大丈夫だと思います!

• ちあぼ

ちあぼ

ご回答ありがとうございます!

心配になりながらも、片乳だけでは息子が足りるわけもなく(乳アレルギーand哺乳瓶拒否でミルクあげれず)不安になりながらもそのままあげちゃいました!🥲
    体調が悪くなる様子もなく、とりあえず大丈夫そうです!ありがとうございました!

一応病院に電話したら、血を飲んじゃうことは大丈夫だけど、それで体調が悪くなって赤ちゃんが吐血したら、母親の血か赤ちゃんの血かわからないからあげない方がいいよと言われ、なるほどと思いました🥲
    いろんな考えがあって育児難しいですね😓

• 7月31日