※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈👼
ココロ・悩み

娘が2人目なのか気になる状況。流産経験あり、戸籍には記載なし。家族の呼び方も違う。気持ちが複雑。

娘のお迎え時、同じクラスのお友達のおばあさんと一緒になりその方から「あら?おめでたなの?予定日は?」と聞かれ「11月です」と答えると「あらー、良いわね。2人目なの?」と聞かれ「はい。」とは返事しましたがこれが正しいのか分からなくなってしまいました。
去年の12月に10周で流産し娘には忘れ物を取りにお空に行ったから。お空に行ったけど娘はお姉ちゃんだからね。と言ってるし戸籍に残らない、手元にあるのはエコー写真と母子手帳だけど、あの子はちゃんと我が家の2番目の子なのに。
母も流産経験者で姉達の間に男の子がいて知り合いとかに私たちを紹介する時必ず「あれが長女、次女、三女、んで末っ子」と言って末っ子の弟を長男とは言いません。

なんかずっとモヤモヤしてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

夫婦の間でそう思う分には良いと思いますが、それをお子様に伝えてお姉ちゃんだと話したり本当は今のお腹の子は三番目なのにみたいな風に思うのはなんとなく違うのかなーとおもいます😭
私も流産しましたが、生まれてたらなーと思うことはあるものの、上の子に話したりはしないですね🫠

• 🌈👼

🌈👼

妊娠がわかって義弟夫婦に旦那が話し、娘に「お姉ちゃんになったんだな」と娘に言ってしまった為、娘は「赤ちゃんいるの?」と知ってしまいその後の流産も話しなさいと姑に言われ話しました。

• 7月30日
ママリ

気持ちはわかります。
でも実は流産していてそのあとにできた子です。
とおばあさんが言われたら、あー、、と微妙な空気になりそうですよね🥲
説明するのも難しいし、よく聞かれる質問だし、解答は2人目になっちゃうかなと思いました🥲

• 🌈👼

🌈👼

そうですよね。

• 7月30日