※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4才の娘が甘えん坊でわがまま。食事や洋服、遊びなどでイライラ。保育園では問題なし。感情的になることも。育児のストレスを相談。

4才の娘にイライラしてしまいます。
うちの娘は甘えん坊というのかわがままと言うのか本当に悩んでいます。

食事は自分の食べたい物以外は『これきらい、おいしくないもん』と言い、いざ食べ始めても『まずー』と言ってきます。その都度、ママ一生懸命作ってるのに悲しいよ。そんなに嫌なら食べないでいいよ、というと『お腹すくじゃん!』っと不機嫌になります。

YouTubeをテレビを見てて、○分経ったら終わりねと声かけし、時間になったので地上波にかえると『こんなの面白くない!』

洋服も『これ可愛くない』

エアコン+扇風機+アイスノンしても『あつ!あつ!』と大騒ぎ。今の季節、車に乗せるときも暑い暑いうるさいです。

さっきなんかは本人がネイルをしたいと言うので、こども用のネイルシールを貼ってあげると、1枚取れて大騒ぎ。それでいて、『どうやって寝るのーー!?』とまた大泣き。外して寝よう、またお出かけの日にしようね、と言うも『かわいくない!!』と。そしたら、付けたまま寝るしかないよ。魔法じゃないから取れるのは仕方ないよと言うも聞く耳持たず‥泣き叫んでいますがなにを言っても逆上して悪化するので今無視しています😇😇

家じゃ食事も最後まで座って食べられないし、すぐ反抗してくるし、ひとりあそびできずママママママ‥連呼。さすがにストレスが溜まります。感情的に起こってしまうこともあります。自己嫌悪に陥りますが、そのあとぎゅっと抱きしめる‥とかもイライラしてるので自分を抑えて出来ません。なにもない時は大好きだと伝えられますが😮‍💨

保育園では自分のことはちゃんとできるし、特に問題があるとは聞いてません。その分家でストレス発散してるのかな?と理解しようとしますが減らず口で一丁前に偉そうなこと言ってくるのでかチーンときます💦

かわいいところもたくさんあります。
基本的には優しい子ですし。

なんだか3才とかの方が育児楽だった気がします。
気持ちの切り替え方や感情的になったときにどうしているのかなどぜひ教えてください🙏
てぃ先生の言い換えとか試しましたが全く効きませんでした😇😇

コメント

ままり

食事そんな言い方するなら取り上げますよ😟お腹すいとけって感じです。
ギャーギャー言っててもおいしくないんでしょ?無理しなくていよ☺️でほっときます。

うちも暑い暑いよく言いますが「夏は暑いんだから当たり前」と言ってほっときます😟
冷房ついてんだから死にはしません。

うちは男2人なのでおしゃれ系に関してはあまり言わないですが、着たい服が洗濯中とかでなくてギャーギャー言ってても「ないもんはない」でほっときます😟

基本的にわがままとかどうにもならないことでギャーギャー言ってたら放置が多いです。

子ども自身に気持ちの切り替え頑張ってもらいます。

無視でいいですよ!!🙆‍♀️
「はいじゃあ寝るよー」でとっとと寝ちゃいましょ!!笑

泣けばいいってもんじゃないと分かってもらわないと!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!内容拝見してめっちゃ安心しました😭😭私が怒りすぎ?イライラし過ぎ?と悩んでいましたが毅然とした態度で対応するのも大切ですよね😭😭
    うちのこは要望が通るまで永遠泣き続けるんですが、ままりさんもそんな感じですか??まーしつこくてしつこくて😂なかなか泣き止まないので泣かせとくのもイライラしてしんどくて🙏

• 7月31日