※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

引っ越し後の退去立会いで50万円のクロス、襖、畳交換費用を請求されたが、契約書には損傷なしでの交換費用負担についての記載がなく、不信感を抱いている。家具の損傷も含めて問題を相談したい。

最近引っ越しで退去立ち会いをしました。
住んだのは1年です。

立ち会いの人に、損傷の有無に関わらずクロス、襖、畳は全取り換えと言われました。総額50万円です。
契約時に畳は退去時に総取替(全15畳分)とは言われてましたが、他は聞いていません。

契約書を確認すると、ハウスクリーニング、カーペットクリーニング、襖、障子、畳は入居の長短に関わらずこちら負担をする、と書いてあったのですが、損傷もなく交換とは書いてませんし説明もありませんでした。
別紙に、交換時にどちらが負担するかの基準などが書かれた表(よくあるものです)がありましたので、普通それに則るはずですよね。
しかも、あちらは私が1年しか住まないことを知っていたのにです。

築45年、あらゆるところが元々ボロボロでした。(ドアのガラス割れ、クロスの剥がれ、お風呂のカビなど)。それは写真に収めていました。
立ち会いの方は不動産の方ではなかったので、確かにこれはおかしいと言って下さり交渉してくれるとは言っていました。
過去に入居3ヶ月後にトイレの止水栓が壊れ連絡をしましたが、自己負担と言われなんとか交渉し負担してもらった経緯もありますので、色々と不信感しかありません。

うちの親族はみんなおかしいと言っているのですが、
不動産に詳しくなくても全然大丈夫なので、みなさんのどう思ったか教えてくださいm(_ _)m

コメント

めぐ

こちらが負担する人のリストで

めぐ

畳や壁紙のどちら負担かの例と

めぐ

耐用年数の考え方です!
これだと6年以上前に交換していた場合おかしいと思います。
めちゃくちゃな感じなのでまともに言っても相手にしてもらえなさそうなので消費生活センターなどに相談した方がいいと思います。
最初の契約書と立ち会い時にサイン等してないかが気になります😭

• めぐ

めぐ

全取り換えにしても金額の単価がおかしいと思うので一度明細をもらって消費センターに相談してもいいと思います!

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!!
    見た感じ、クロスは子どもがベリっとしてしまった部分以外はフローリングもカビもない(むしろ綺麗にした)ので損傷のあるクロス部分だけだと思われます💦
    契約は全てオンラインで行っているので契約書にサインはしていますが、契約書に書かれていることが全てだと認識しているのですが……。立ち会い時のサインとはなんなのでしょうか💦

• 7月30日
  • めぐ

めぐ

退去時のサインがある場合もあるそうなので今回はなかったようで安心です!
    契約書に金額は書いてないと思うのでここはどうこうできると思います!

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!!交渉余地ありそうですね!!裁判にかけてでも頑張りたいと思います!!ありがとうございます!!

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

不動産賃貸仲介業者の者です。
50万とは聞いたことのない金額です😅
間取りはどれくらいですか?

初期費用0なおかつフリーレントでオーナー側の儲けがないから、退去時に取ってやろうって感じがします。

たまに入居年数関係なし、傷関係なしに、襖障子畳の交換費用を取ってくる会社がありますので、契約書や特約の文言がどこまで味方してくれるかだと思います。

然るべきところに相談して、できればクリーニングの見積もりもあるといいのですが‥
見積もりもらってもサインはしてはダメですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

貴重なご意見ありがとうございます!間取りは3DKです。
    入居年数関係なしに傷なしにっていうこともあるのですね…それならそうとしっかり説明をしてほしいです。
    クリーニングの見積もりの金額はまだ教えてもらってはないのですが、一旦保留にしますと言った方が良いということですか??

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

3DKで50万、ぼったくりですね。
ペット不可物件で猫飼った人の請求金額30万というのは聞いたことあったんですが、そういうのではないですもんね😅

見積もりもらって、納得できない・どこかに相談するといって保留でいいと思います。一応見積もりなくても相談にはのって貰えると思います!!

入居年数関係なし、傷なしに交換するなら、普通その文言あってもいいと思うんですよね。
重要事項説明はITでしたか?
ITなら録画してるはずです。説明聞いていないなら録画を確認してもらうのもありかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、こっちに返信してしまいました😂

• 7月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かりやすくありがとうございますm(_ _)m
    引っ越し前の遠方で契約を進めていたためオンラインの説明でしたが、録画されていたのかは不明です…
    払うつもりはないのですが、おかしいということがわかって良かったです💦このまま押されて払うことにならないようどこかで相談したりしていきます。。

• 8月1日