※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまママ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんがコップ飲み練習が進まず、ストローマグで水分補給している。コップ飲みの工夫やおすすめのコップについて相談しています。

コップ飲み練習が進んでません🙃🙃

今週生後11ヶ月になります。
ストローマグを生後6ヶ月でマスターして、
そのままだらだらストローマグで水分補給させ続けてます🥲

いい加減コップ飲みさせなきゃなあと思ってマンチキンのミラクルカップや、100均のコップ飲み練習を買ってはいるんですが、
どちらも振り回しちゃいます😇
私が持って飲ませようとしても、やりたがり時期?なので自分で持てないと怒っちゃいます🙃

みなさんどのように工夫されましたかー??
また、おすすめのコップ等あれば教えてください!!!

コメント

ぴーちゃん

娘未だにコップ飲み出来ないですよ~
というかちょっとだけ最初やってみたけど無理で昨日半年ぶりくらいにコップ飲みさせてみましたがまだ自分でもたせるのは無理無理です😂

でも毎朝コップ使わせてみようとは思っています!
ちなみに百均のトレーニングカップ使ってます!

  • やまママ

    やまママ

    やっぱり1人で飲むのには時間かかりますかね?

    今朝100均のトレーニングコップを口に持っていったら飲んでくれました🥹
    ただ、やっぱり振り回しそうになったので、暫くは補助しながら慣れさせようと思います!

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

普段使いには向いていませんが練習なら西松屋などで売ってる3つセットのミニコップがおすすめです。
なみなみくらいに入れた方が飲みやすいと思います。

大きいコップだとなみなみにするにはたくさん入れないといけないですが小さいコップ(50ml)なので少量で済みます。

ミラクルカップは受け口になるので使わない方がいいと歯科医師が注意を促していました。

タイミングとしては朝イチ起きたての口が乾燥している時だと水分が欲しいので嫌がらずに飲んでくれます。食事中はなかなか飲んでくれませんでした。

参考になれば幸いです。

  • やまママ

    やまママ

    ミラクルカップ受け口になってしまうんですね!
    無駄に2つも買ってしまいました😇😇

    今朝100均のトレーニングコップを口に持っていったら飲んでくれました🥹
    アドバイスありがとうございました!

    • 7月31日
ななこ

自分で持てないと怒っちゃうのわかります😂
それで「あ!こぼしちゃうから💦」みたいな感じでコップ持つと余計に引っ張り合いになって結局こぼれたりコップが飛んで行ったりさらに不機嫌にさせちゃったり💦
上の方がなみなみに入れたほうが飲みやすいと書かれていますが、私は飲みやすいとかよりもこぼされるほうがストレスだったので本当にちょっとしか入れないで上の子はやって、下の子もそうしてます!
上手に飲み終わったら追加して、また追加してって感じです!
飲む練習とかよりまずは口をつけて置いたり、コップをどうぞしてくれるようにすることのほうが大事かなって思ってます😊

  • やまママ

    やまママ

    ですよね!ですよね!
    引っ張りあって「ぎゃーーー!」って怒られちゃいます😇

    あまり気負いせず、コップに慣れさせるイメージでやっていこうと思います!

    • 7月31日
いちご

ふたりとも、8ヶ月でコップ飲みマスターしてます。

100均のが一番うまくのめます!
・ジュースを薄く混ぜて飲ませる
・水位をめいいっぱいいれる
→すぐに出てくる。最初はむせることもある。
・おふろで練習


って感じです。私は手づかみのあと食べ物ふやかすのも含め、こぼすの大歓迎で、裸+レジャーシートで毎日やってました(笑)こぼすのが嫌なら、無理にさせなくてもいいかなーと思いますよ!

  • やまママ

    やまママ

    おふろで練習!思いつかなかったです!

    私はこぼされるのかなりストレス感じてしまうので、お風呂で練習取り入れてみます!

    • 7月31日
ハハ

うちの子は溺れます
生死に関わりそうなのでやめました😎

  • やまママ

    やまママ

    溺れちゃうのは怖いですね😱😱
    それは良い判断です(笑)
    いつか溺れずに飲めるようになるといいですね!

    • 7月31日
こてつ

うちの子もまだまだコップ飲みは1人ではできないですよー!

リッチェルのおうちコップマグってやつで飲ませたりもしてますが、口元にタオルあてないとだらだらしますし、1人で持たせたら絶対にぶん回します!!🤣💦今は色々やりたい時期だよなー!ってかんじです🥲イライラしますよね…😂

とりあえずダラダラしてても練習のつもりで飲ませてます!

はじめてのママリ

1人目はコツコツ練習付き合えましたが2人目はそうもいかず、お風呂でコップ持ち込んで飲ませてます😂💦
こぼれても全く心が荒まないのでおすすめです。
あとは「コップ楽しい〜!」って思うようによく乾杯してます🥂
飲んだらすかさず乾杯して、飲まないと乾杯できないって伝えてます(笑)

はじめてのママリ

フタ付きで小さい穴が空いていて、そこから飲み物が出てくるトレーニングコップ使ってます!
一応口に当ててあげると飲めますがコップ奪い取ろうとしてきます!負けじと離さないでいると怒ります🙄
振られてもフタ付きなのでそんなには溢れないです😂

試しに蓋がない状態で飲ませてみたら、飲めばしますが水が触りたいのか手を突っ込んで遊ぶので、しばらくフタは外せなさそうです😂