※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるぽん
家族・旦那

旦那の友達に嫌われて離婚を考えています。友達との関係が難しい状況で、女友達との付き合いや旦那との関係に悩んでいます。

旦那の友達に嫌われていて離婚した方がいいか悩んでます。

元々、旦那と付き合う前にその友達のグループが集まったりする時に誘われてBBQなど行ったりしましたが、私は旦那の事を遊び相手としか思っていなかったのでその周りの友達との付き合いもテキトーにしてて、私はお酒を飲むと結構態度悪くなっちゃって気をつけないとっていうのはあったんですけど、お酒を飲んでいなくても普段から失礼なこと言ったりしちゃってたみたいで…
旦那と付き合ってからは全くBBQに呼ばれなくなりあったとしても私は連れて行けないと言われました。付き合ってちょっとしてからすぐ妊娠してしまい、産むかおろすかすごく悩んで旦那とも沢山話し合って産むことに決めました。そして妊娠中も旦那がその友達と飲みに行くことになりじゃあその間友達の奥さんともう1人の友達と私と3人で家で女子会しましょうとなりました。普通に女子の会話でしたが、旦那の友達なので旦那の好きなところとか聞かれましたが、私の回答は細マッチョな所が好きってのと優しいところってゆー薄い回答になってしまって、正直旦那の事詳しく話したいと思えるほどそんな女友達と仲良くなってた訳でもないし、なんなら基本的旦那の事知って欲しくないってのが事実なので詳しく言わなかったら、そこがまた失礼なやつってなったみたいで…旦那のいいとこもっと沢山あんのにそれだけ?って女友達からは大丈夫?ってなったらしいです。そーゆー色んな事があって、ホントあの子ダメだねみたいになって全く私が仲良くできる環境ではなく、でも子どもも生まれたし、旦那とそのよく仲良くしてる友達は今年の4月から会社も同じになったので尚更集まるとかの機会が増えて、私も仲良くしたいとは思っているけど嫌われてしまってる以上誘ってはもらえず、私自身も失礼な発言とかはすごく気をつけてるし旦那も大丈夫だと思ってくれてるんですが、友達は私の事断固拒否で…それでも旦那だけBBQ呼ばれたりとかして、今はまだ私たちには生まれて2ヶ月位の娘も居るしそーゆーのに行くのもなるべく断って貰っています。そもそも女友達も沢山集まったりして、しかも集まったら写真とか沢山撮るのは良いけど、女とツーショットとか撮られて正直不愉快、私からしたら既婚者が男女でツーショット撮る意味も分かりません。私は好きな人と撮るのがツーショットって感覚なのでただ仲良くしてる異性の友達とツーショットってホント理解に苦しむ。
そーゆーのもあるし、元々付き合ってやっと1年経ったくらいだから旦那を好きな気持ちも凄いあって色々束縛とか嫉妬してしまいます。それでも付き会う前に私がそーゆー重たい人間って旦那に伝えてそれでも私と一緒に居たいのかって何度も確認したのに結局友達にも嫌われて私の肩身が狭く、子育てで大変なのもあるし友達に嫌われてる話を定期的に旦那に言われて頭もおかしくなってきてて、旦那が友達と同じ会社に居る限りずっとこんな感じが続くのでそれなら離婚した方が友達の事とか気にしなくていいしお互い自由になるよなとか思ったりして、でも友達の事だけで離婚するって馬鹿馬鹿しいかって思ったり、もうどうゆう風に気持ちを切り替えたらいいか分かりません。
長くなってよく分からないかもですけど、部分部分で他の人はどう思うか聞けたら嬉しいです。
女友達と仲良くするのはどう、とか色々…

コメント

ママリ

嫌われてるなら別に会わなくていいかなと思うし、それをわざわざ旦那さんがママリさんに言わなくていいと思いますね😅

向こうも誘いたくないし、ママリさんも気使って大変なら会わないでいいと思います👍👍

離婚まで考えなくていいと思います😌

そしてこれから子供も増えるとなったらますます飲みに出れなくなりますよ!

うちは結婚して10年経ちますが、最近旦那の友達とあまり関わりないんですよね🤔
結婚してすぐの時はまあまあ集まりありました!
旦那の友達と飲んだり、旦那の友達の彼女や奥さんと飲んだり、、、
でも年数経つとそれもだんだん減ってきました😅

みんな子供ができたり子供が増えたら集まりづらくなるんですよね🙆‍♀️
そんなに集まれるのは今だけのような気がします😅

• てるぽん

てるぽん

ありがとうございます!
    結婚して10年!長いですね🥰年月が経てば変わりますよねきっと。

• 7月30日
しな

個人的な意見ですけど

旦那さんはママリさんが好きで結婚したんですよね?
旦那さんの友達とママリさんはそもそも別枠ですし、無理に仲良くなる必要ないと思います。
合う合わないありますし、旦那さんとお友達は仲良くても、普通に合わないことあると思います。
私も旦那のいちばん仲良い男友達から嫌われてました笑
なんなら、あの子大丈夫?別れた方がいいんじゃない?とまで言われてたらしくて。
でも客観的に見たらヤバい奴だったとしても、旦那さんが選んでくれたならそれでいいかなって。
別に自分のこと嫌いでも自分の人生にそいつら要らないわけだし。って思っちゃって🙄
子供もうまれたらだんだんそういう集まりとかも行けなくなりますし、家族としての思い出を増やしていこ!ってなります😌
その私のこと嫌いな人達も今は独身だったり家庭持ったりしてますけど、疎遠になってます。🙄
やっぱり子どもいると、時間取れないし、独身時代のように動けないし合わせれない。
それを旦那さんがどこまで理解してるのかにもよるかなっておもいます。
今は夫の職場の同期の子(女の子)の家族と仲良いかな~ってくらいです☺️

後は嫉妬の話ですね
旦那さんのことが信用出来ない&自分に対して自信がないから相手に対して嫉妬するっていうのが心理学にありまして。
自分は選ばれし嫁だ!って自信もっていいと思います。
でも他人の旦那に手を出そうとか、ツーショットでもそうですけど、そういう行動してる人っていまいちパートナーとしては失格ですよね🙄
って思うと、嫉妬なんて可愛いものだと思います。
旦那さんもパパになったのだから、参加するのは控えてった方がいいのでは?と思いますね。
嫁と子どもを守るのは夫の役目だと思いますし。

• てるぽん

てるぽん

ありがとうございます!
    自分は選ばれし嫁だって思ったこともなかったです笑
    もっと自信もった方が良いですね✨

• 7月30日
  • しな

しな

友達には良いけど結婚するなら無理~って人も居るじゃないですか🤣
    何億も居る人の中から選ばれた妻という立場から、優位に見ておきましょ!🥰笑
    自信もって大丈夫です💪✨
    ちなみに私もめちゃくちゃ嫉妬してました!
    男でも女でも嫌!話さないで!くらいのスタンスで困らせまくってました笑
    今では旦那さんが楽しければいいや🥰くらいで、行ってらっしゃい~お迎えいる?😘って言い続けてたら、私も飲み会とかお出かけとか、快く送り出してくれたので、相手にされて嬉しいことって返ってくるんだなっていうのも身に染みました💪✨
    合わない奴もいれば、合う人も居るので、自分の心削ってまで合わなくて良いです🙆‍♀️
    後旦那さんから又聞きしてると思うので、もし酷くなるようなら旦那さんには「嫁が悪く言われてるの聞かされて私はどうすればいいの?合う合わないは誰にでもあるよね。それを他人に言うのは違うよね?故意に友達と一緒に私を傷つけたいの?守ってくれないの?貴方は誰と結婚したの?」って詰めていいかなって思います🥹
    特に酷くないのであれば、聞かされて悲しい、私も頑張ろうとしてるのに、とかしくしくして被害者ヅラしておきましょ😆

ちなみに旦那さんの好きなところですね、
    私は別に、その回答で当たり障りなくていいと思います🙄
    私の「旦那の好きなところ」なんて、家事育児してくれるところ🙄ですから(笑)
    お互い第一印象なんて酷いですよ、私「こいつと付き合うことねぇな(原文」🙄
    旦那「この子とは仲良くなれそうにないな()」
    でした。笑
    なので、見た目一言、中身一言で十分だと思います!
    人生何があるか分かりませんからね😳✨️

• 7月30日
  • てるぽん

てるぽん

男でも女でも嫌!話さないで!って最初の頃思ったことありました😂
    楽しかった〜?って聞くと色々話してきて結局聞きたくないことも沢山聞かされて嫌んなったりして…笑
    もっと気楽な考え方でいれたら良いんですけど、色々考えちゃって疲れちゃいます。
    子どもの顔みてこの子の為に頑張らなきゃってなるけど2日に1回は泣いて基本目が腫れてて笑
    精神的病気なのかな?って思ってます…笑

• 7月30日
  • しな

しな

「その楽しかったに私の悪口も入るの?☺️悪口言われて楽しかったの?☺️私がどんな気持ちになるかわかって言ってる?☺️別に私傷つきたくて聞いてる訳じゃないんだから、楽しかったでいいんだよ。。」って言えばいいかなと思います、
    普通に気遣い出来なさすぎてビックリです🥹
    精神年齢若いのかな?🤣
    まぁ男性は言われてハッ!ってすることもあるので、都度言ってあげた方が良いのかなと思います…
    いやいや!
    赤ちゃんが2ヶ月なんて、今は普通にホルモンバランス崩れてる頃なのでそうなるのが普通かなと思います🥺
    私は未だに思い出すだけで涙腺崩壊するくらい、なんか涙腺がかなり弱くなりました🤣
    それで死にたいとか消えたいとかなるようなら産後うつとかかもしれないですけど、今はガルガル期もあると思いますししんどい頃だと思います。
    よく頑張ってると思いますよ🥺💦

• 7月30日
  • てるぽん

てるぽん

旦那ホントに気遣い出来ないんですよ…考え方も全然違いすぎるし笑
    好きだからなんとかやってますけど、初めて質問書いてみて色んな人がこーだよあーだよって答えてくれて、だいぶ気が楽になってきました!
    ホントにありがたいです🥺

• 7月30日
  • しな

しな

まぁ、他人同士が家族になるんですからそんなものかもしれないです…💦

自分のこと、相手のこと、客観的に見て回答してくれる人が沢山いて、ああこんな意見もあるんだなとか勉強になりますよね(笑)
    あなたが悪い!って人もいれば、いやいや友達が悪いでしょ?って人もいて、そもそも旦那さんが悪いのでは?って人も居ますし、本当に十人十色って感じです😆
    全てを分かろうとしなくていいですし、この意見が心に刺さったな、とか、こうしていけたらいいのかな、とか、そういう前に進めるような言葉っていうのを大切にして行って欲しいなって思います😌
    長い人生ですし、まだまだ学ぶことは沢山あるなって思って見てます😌✨️
    たまに心無い回答で傷ついたりもしますけど、その時は返事せずに無視とかで良いと思います🙆‍♀️✨️
    現実もそうですけど、みんなが好きなカレーライスですら嫌いな人は居るんです。
    みんなから好かれる必要はありません。
    自分のことを好きでいてくれる方たちを大切にしてください☺️✨️
    見ず知らずの相手ですが、こうやって何かのご縁でお話することもありますし、応援してます✨️

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

それを理由に別れる必要はないかと思います。それが原因で夫婦喧嘩が絶えず我慢できないとかならわかりますが…
そして旦那の友達と仲良くする必要はないと思いますよ。

旦那の友達の奥さんとは仲良くさしてもらってますけど、旦那の女友達とは一切関わってませんし関わりたくないです!

それは旦那も同じで、私の友達の旦那とは遊びますが、私の男友達とは一切関わりないです!

男女の友情はあり派なので、男女でのツーショットは普通ですね…
大学での付き合いは男女グループなので、、全然男女2人きりでもよく遊んでましたし。オールでも。(結婚してからはないですが)

• てるぽん

てるぽん

ありがとうございます!
    男女の友情あり派でも、結婚してからはさすがに2人きりはないんですね!

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那に言えば行ってきていいと言われますが、どこで誰に見られてるかわからないし、ややこしいことになるのめんどーなので2人きりはやめてます!
    男女で集まることあるし、男友達が家にくることもありますよ!

• 7月30日
ママリ

最初の態度が悪ければ確かに嫌われると思います。
私も失礼だなと思ったら距離置きたいタイプなので💦
だからと言って旦那さんが定期的に嫌われていると話すのは違うと思いますし、女子会での細マッチョで優しいところしか言わないってだけであーだこーだ言われる筋合いも正直ないかなと思います😂
ママリさんも自分の仲良い友達っていますよね?😌
それならわざわざ嫌われてる方に愛想振りまくより、気遣わない友達と遊んだ方が絶対良いと思います🫶

• てるぽん

てるぽん

ありがとうございます!
    そりゃぁ距離置かれても仕方ないですよね!
    わざわざ仲良くなろうとしなくても良いですね。

• 7月30日
y

わたしは逆に旦那の友達をよく思ってない側です ☺️

誘われて付き合いでbbqやら川遊びやらご飯やら..
年に数回色々行きますが、
その場だけの付き合いです!

人間、合う合わないもあるし
旦那とは地元が遥か遠く違うので
こっちに私の友達はいません。

旦那は「友達になれば?」って言いますが、友達いりません🤣

旦那だけが居ればいいです ☺️

難しいかもしれないですが、気にしないのがいちばん良いです。

回答になってないかもですが
こんな適当に人間関係やってる人もいますよ ☺️

• y

y

じゃあなんでついてくの?って話ですが

集まりに皆が子供を連れてくるから
    旦那も子供を連れて行きたいけど、
    いつもみている私がいないと大変だからついて行ってあげた方がいいし、
    私が運転するから旦那はお酒も飲めるし、

ほとんど断らずに旦那のために一緒に行きます ☺️

• 7月30日
  • てるぽん

てるぽん

ありがとうございます!
    気にしないようにしてても気が付いたら考えてたり…考える余裕が無いくらいになればいいんですけどね……🤔
    旦那さんの為にえらいですね!

• 7月30日
ななし

夫も女友達多いので付き合いたては嫉妬していました💦

ただ夫の友人に嫌われたからって離婚っていうのは違うというか勿体ないというか…折角好き同士で可愛いお子さんもいらっしゃるのに…
私も夫の友人と付き合いはありますが、夫の友人は夫の友人。
それ以上でもそれ以下でもありません。
遊びに誘われても気を使うだけなので夫(+子ども)だけで行ってもらうことの方が多いです。

旦那さんに友人から嫌われている話は気にしているので話さないでほしい。としっかり伝えるのが良いと思います。

• てるぽん

てるぽん

ありがとうございます!
    旦那さんと子どもで行ってもらうこともあるんですね!私は子ども連れて行って欲しくないなってなんか思っちゃいます笑
    心が狭いんですよね私

• 7月30日
  • ななし

ななし

子どもがもう少し大きくなると(2歳ぐらいから)子どもも連れってってくれ〜ってなりました🤣
    赤ちゃんの時は心配で連れて行かなかったですし誘われても断ってました!

• 7月30日
  • てるぽん

てるぽん

大きくなってみないと分からないですよね笑
    今はホントちょっとの間見てもらうだけでも心配です🥺

• 7月30日
ママリ

私も嫉妬するほうなので、女友達とツーショットとかは嫌だなと思ってしまいます。
BBQとかで集まるグループって、他に男性もいる感じなんですか??
元々の友達ならたまに集まるのは仕方ないなって思うけど、産後2ヶ月なら、少しは控えてほしいのが本音です。
(うちは、産後1ヶ月でゴルフとか行ってますが💦)
友達と主さんの相性があまり良くないんですかね?
ご主人と主さんの関係性が悪くないのに、友達が原因で離婚するのは絶対違うと思います😢

• てるぽん

てるぽん

ありがとうございます!
    最初の方ので旦那の友達をテキトーに思ってたことが悪かったんです😂まさか旦那と結婚するとも思ってなかったので、蔑ろにしてしまってたから…
    友達が原因で離婚なんてやっぱり違いますよね!

• 7月30日

そもそも生後2ヶ月の小さな赤ちゃんがいるのにBBQだの飲み会だのに行くのは理解できません。それを断らせるのは重いとか束縛ではなく、当たり前のことですよ。赤ちゃん生まれたばかりなのに誘ってくる方も非常識だと思います。
ママリさんが例え過去に失礼なことを言ったとしても、旦那さんはママリさんと結婚したのだから、ママリさんを大切にするべきです。相手のためを思って相手の悪いことを指摘するのはいいですが、嫌われてる等と報告してくるのは相手をただ傷つけるだけの行為です。それをしてくるのは良くないですね。
女性とのツーショットは、良い悪いは人によりますが、奥さんであるママリさんは嫌だと感じているので、それはきちんと伝えていいと思います。
ママリさんが嫌なのだから、旦那さんのお友達と無理に付き合う必要はないですよ。ママリさんは赤ちゃんのことを第一に考えて、ストレスを遠ざけて、幸せに暮らした方がいいです。
旦那さんとは離婚とまではいかなくても、一度この先のことを話し合ったほうがいいと思います。赤ちゃんが小さいので休みの日は家にいて家庭を大切にしてほしい、わざわざ悪口等を伝えられると嫌な気分になるからやめてほしい
、女性とツーショットの写真は見たくない等、今の気持ちを建設的に伝えたほうがいいと思います。

• てるぽん

てるぽん

ありがとうございます!
    家族の時間を大事にして欲しいはホント思ってて旦那は平日は朝から夜の9時くらいまで仕事で子供との時間も全然無いので…
    ツーショット嫌だからやめてって伝えて、それを旦那が友達にも言ったら、みんなは〜?って言ってたらしいです…

• 7月30日

退会ユーザー

そういうことする旦那さんも幼いですね。友達は関係なくて、自分が選んで結婚した奥さんの意見を聞いてほしいですね。私の旦那だったら蹴飛ばしてます😂まぁでも、世の男性なんて奥さんの悪口言いまくってますから、そこはあまり気にしなくていいですよ!子どもいると簡単に離婚もできないですし。とにかく『私は』嫌な気分になっているというのを伝え続けるしかないですかね。
    そもそも家族を大切にしてたらBBQ行って写真撮ってる暇ないですからね。たまにならいいですけど、わざわざ土産話が奥さんの悪口になるような場なら行かないでほしいですね。

• 7月30日
  • てるぽん

てるぽん

ありがとうございます!
    私も蹴飛ばしたいくらいですよ!パンチもしたい
    気にしすぎなんですよね🥺もっとポジティブになりたいです!

• 7月30日