※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーる
子育て・グッズ

生後6ヶ月で離乳食を始められていない子供がおり、お腹の風邪が続いているため心配です。生後7ヶ月から始めても大丈夫でしょうか。離乳食がゆっくりでも順調に進んだ方の経験を聞きたいです。

生後6ヶ月でまだ離乳食を始められていないのですが、大丈夫でしょうか。

先日6ヶ月になったばかりの子供がいます。
2週間前から風邪気味で、先週からはお腹の風邪も重なって下痢が続いており整腸剤をもらいながら経過観察中です。

離乳食を始めようと思っていた矢先だったので、一度も食べさせておりません。
体調がいい時に始めないと、食べ物のアレルギーで下痢になっているのかなどが分からないと聞くので始められず。。。
まだ下痢も治まっていないし、刻々と時が過ぎて行き離乳食始められなくて焦ってしまいます。

焦っても仕方が無いのですが、お腹の風邪は長引くと聞くので生後7ヶ月でスタートとかでも大丈夫なものなのでしょうか。

あまり考えないようにしていますが心配になってきてしまって。

離乳食がゆっくりスタートだった方や、それでも順調に進んだよー!とかお話を聞けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

6ヶ月から始めました。
でもはじめてすぐ年末年始だったので、お休みしたり、今日はいいやって日もあったりです。
今も仕事しながらなので、BFに頼ったり、がんばりすぎずゆるゆるしてますが、大丈夫ですよ。

• まーる

まーる

コメントありがとうございます☆
    そうですよね!
    言われてみれば上の子の時、お休みしたりもしてたなぁーと思い出しました!
    スタートばかり気にしてしまいましたが大丈夫ですよとゆう言葉を聞けるだけで安心しましたありがとうございます^^

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

わたしもまだ
始めてませんよ〜😅
のんびりするつもりです!笑

• まーる

まーる

コメントありがとうございます!

始められないと焦ってしまいましたが、のんびりするためにまだですよーとゆうponさんのコメントをみて、なんだか嬉しくなりました!
    子供が、ゆっくりする時間をくれたんだと思って気にしないようにします☆

• 7月30日
はちみつ。

うちもまだ始めてないです🤣
3人目なのもあり ゆるーくゆっくり始めようと思ってます(笑)

• まーる

まーる

上の子の時は、1人目というのもあって教科書通りに!みたいに神経を使ってしまっていたので、ゆるくやる免疫が付いておらず笑『この子もやらなきゃ!』という気持ちでいっぱいになってしまっていました🤦‍♀️

先輩ママのあえての、ゆるーくゆっくり始めるというコメントを見て、焦らなくていいんだと改めて思えました!
    ありがとうございます🥹

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月で私のやる気が急に出たので始めたら全く食べずで一旦やめ、6ヶ月でまた再開したけどまたまた一口も食べず、もうすぐ7ヶ月でやっと少し食べました🥹
7ヶ月で始めればよかったやーんって思ってます🫠

友達の子は8ヶ月まで食べなかったけど1歳になるころにはその子の姉と同じもの食べててそれを見てたので食べなくても安心できてました🥹

• まーる

まーる

コメントありがとうございます☆

ママのやる気とは裏腹に…ってやつですね!
    そうですよね!今始めたとして食べるとも限らないですしね🤪

お友達のお子様の話もびっくりです!
    それは確かに安心できます✨️
    私のそのお話を聞けて心に余裕が出そうです✨️

• 7月30日
Pちゃん

本にかかれてる通りにやらなきゃ〜と思い5ヶ月入ってすぐ始めました。
けれど、本人食べる気なし。
ってことで離乳食は用意するものの食べたがったらあげようスタイルで待ってたら6ヶ月過ぎてました。
そして量も食べれないので(スプーン一回が限界)1日3回くらいに分けて食べさせてます。

• まーる

まーる

コメントありがとうございます✨️

そうなんですね!
    スタートの時期が大事なのではなくて、やっぱりベビーの食べる気や準備が最優先なんだなと思いました😊

• 7月30日
𝙲𝙷𝙰𝙽❁︎

生後5ヶ月に入り少し経ってから始めました、ですがsnsで見るようなパクパクと楽しそうに食べるのとは違いブーーっと吐いたりべーとしたりおえって言われたりで笑笑笑笑二口食べれたからいいやって感じで12時までに食べられなかったり、離乳食拒否されたらもうその日はまーいっか!とできるだけ考えちゃうけど、考えすぎないようにしてます😂

• まーる

まーる

コメントありがとうございます✨️

想像したらベビーちゃんかわいすぎます✨️
    皆さんからコメント頂いて、始めても食べるとは限らないという事も改めて感じました!

始める時期にとらわれすぎず、どーんとかまえて食べられるその時が来るのを待ってみます😊

• 7月30日
あお

甥っ子の2人目がお乳大好きで離乳食全く食べず、9ヵ月頃からようやく開始してました❗
今は中学3年ですが、比較的何でも食べます💡
適当でも案外大丈夫なんだなって思いました🤣

• まーる

まーる

返信が大変遅くなりました🙇‍♂️

相変わらず下痢が続いていますが、焦らずのんびり見守ろうと思います😊

• 8月7日