※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月で大人との日常会話ができないのは普通ですか?イラスト指差しや単語は理解するが、欲しいものや食べたいものを伝えられない。

1歳9ヶ月でまだ大人と会話できないのって普通ですか?

イラスト指差して「これは何?」とか聞いてワンワンとかは言えるけど、何したいの?とか何食べたいの?とかそういう日常的な会話は一切できません。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳で会話を求めるのは早いですね。
2語文3語文が出てから会話出来ます。

唐揚げ

答え方がわからないのもあると思いますよ!!
車で遊ぶ?パズルで遊ぶ?みたいな質問の仕方なら、答えられると思います!!
1歳だとまだまだ宇宙語で可愛いですよね😍

ままり

1歳8ヶ月です。言葉早くて1歳半には2語文話し、今3語文話しています。単語数もめちゃくちゃ多いです。それでも会話が成立しないこと多々ありますよー!

何したい?の質問はまだ答えられないと思います。何食べたいの?は目の前に選択肢があればこたえられます。

姉妹のまま

普通だと思います!
長女は簡単な質問に答えられるようになったの2歳後半くらいです!
次女とコミュニケーション取る方法は頷くか首を横に振ることくらいです!