※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

保育園でのトラブルについて、登録外のお迎えがあったためクレームを入れたい。園に話を聞き、希望を伝えたいが、園を変えるかも悩んでいる。

保育園でのトラブルについてアドバイスをお願いします。

昨日私がお迎えに行くと『おばあちゃんと帰りましたよ』と言われました。
うちの子の園ではお迎え登録者として登録してる人意外のお迎えは何か何でも✕です。急遽登録者全員がお迎えに来れない場合は先生が自宅まで送ってくれるか、登録者が現在いる別場所まで園の車かタクシーで送ってくれます。
登録は1人の園児につき10人まで出来ます。
うちは私と夫の二人のみを登録しています。
園の園長と義母がたまたま学生時代の同級生で、他の先生もその事は知っているようです。
なので昨日は登録してないアポ無しお迎えをした義母でも子供を渡してしまったそうです。
昨日はとりあえず急いで子供の確認をしたかったので帰宅しましたが、本日お迎えの時にその事について園に言いたいと思っています。
ただクレームを入れた事がないのでどのようにの言ったらいいかわかりません。
まずは園の話を聞きこちらの希望を言うで良いですかね?
必要なら園を変えてもいいかなと思ってますが、子供が仲良しで小学校も同じお友達がいるので悩み中です。

コメント

はじめてのママリ🔰

昨日登録されていない義母に子供を引き渡されたのですが、どなたの判断だったのでしょうか?
普段は私と夫で連絡を取り合ってお迎えをしているので、登録されていない人に引き渡されると非常に困りますし、今後安心して子供を預けられません
たとえ園長先生と義母が知り合いだからといって、そんな個人的な理由で勝手に引き渡すのは今後やめていただきたいです

私ならこのくらいです
続くようなら転園も考えます(義母さんの態度によっては園も教えません)
また、義母さんへも旦那さんから言い聞かせてもらってくださいね

りんご

うちも同じシステムです!
昔に、それこそ義母さんが迎えに来て渡してしまった(親は知らない)ってことがあったらしく徹底されています。

登録者以外の方に引き渡したのはなぜですか?って私なら聞きますね。
登録させるシステムの意味が破綻してますよね…って言っちゃいます💦

jun

強く言いますね。

登録をしてない義母になぜ引き渡したのか。義母と友人だから私用個人の立場で引き渡した。園長の立場を私物化してますよね。

母親の私は許可はしてない。

ルールに違反をしてる。

そういう園長は信用ができない。安心して預けはできないを話をします。

義母にも怒りますよ。旦那さんに叱ってもらいます。

転園しても小学校に入学したらいろんな幼稚園、保育園出身の子が入学をしてくるから友達関係の心配は大丈夫です。

はじめてのママリ🔰

顔も知らないおばあちゃんと帰らせたわけではないので、
園を変える必要はないかと思います。
子供としてはお友達もいるので。

ただ、強く注意する必要はあるし、
義母にも黙って迎えに行くことを注意するべきかと。

普通なら「今日は私がお迎え行くね」
と一言伝えてから迎えに行きますよ。
園側も顔見知りということで、そう思っていたのでは?

「いくら顔見知りとはいえ、私も連絡を受けていなかったので、連絡していないのに勝手に子供を帰らせるなんてあり得ません。
そういう場合は必ず私に電話して確認してください。」

と伝えるしかないですが、義母の方にも問題あるかと。