※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだこぱんた
妊活

妊活を始めて半年、人工授精3回目でダメ。友達の妊娠報告にイライラし、精神的につらい。周囲に相談しにくく、先が見えず辛いです。

昨年の9月から本格的に妊活を始め、今年の1月からクリニックにも通っています。クリニックでは4ヶ月程タイミングを指導してもらい、一通りの検査も行いましたが、わたしも旦那も特に異常は見当たりませんでした。

5月から人工授精を始め、今月で3回目…。今回もダメでした。
お医者さんとは今月リセットした場合は体外に向けての準備を始めようと話していたのですが、ここまでリセットが続くと落ち込みます😢

しかも友達の妊娠や2人目の出産報告…羨ましく思う自分にもイライラして、精神的にきてます。。

妊活って周囲の人にも相談しにくいし、先が見えないからホント辛くなりますね……

コメント

ぽん

妊活中の妊娠報告は辛いですよね💦
私も人工授精6回やりましたがダメで体外授精にステップアップして授かりました。

治療中は子持ちの友達との連絡も避けてなるべく関わらないようにしてましたし、同じ時期に結婚した友人の妊娠報告を聞くのが怖かったです。

精神的に辛くなり治療も1年お休みして結果的に授かるまでに4年かかりましたがお休みした期間は自分にとって必要な時間だったと思います。

辛い時は少し治療をお休みしながらご自身のペースで進めていってください。

• ぱんだこぱんた

ぱんだこぱんた

コメントありがとうございます😭
    ゆっくり無理せずに進めていきたいと思います!
    温かなお言葉ありがとうございました😌

• 7月30日
ちゃい

私も今年の一月からクリニックに通い始め、タイミング→人工授精と行ってます。
旦那の数値があまりよくないかなという感じです。

同じく3回目の人工授精もリセットで、3回目くらいまでが妊娠する率が高いと見たこともあり落ち込みました。クリニックに行くのもつらくなり翌周期はお休みして、今月4回目の人工授精を行いました。絶賛ソワソワ期です😂

お医者さんにも言われましたが、先が見えない妊活、、辛いですよね。ストレスも良くないと言いますが、考えないことなんて無理だし、、
まとまりのないコメントで申し訳ないですが、同じような人がいるってことを知ってもらえたらと思います🌸

• ぱんだこぱんた

ぱんだこぱんた

ホント上手く言葉にできないのですが、辛いですよね…💦ストレスですよね😢

わたしの吐き出した気持ちにこんなに共感していただけて嬉しかったです!ありがとうございます😭
    ソワソワ期も落ち着かないですよね😂
    お互い赤ちゃんがきてくれますように🍀✨

• 7月30日
  • ちゃい

ちゃい

辛い時はまたママリにでも吐き出しながら、前に進んでいきましょうね、お互いに😊🍀

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

私も不妊治療中は妊婦さんを見るのも、出産報告も嫌でした。
なんなら流産……なんて最悪な事を思ってしまうことも。
それくらい精神的にきてました。
なんか、ほんと辛いですよね。
経験者にしか分からない、言葉に出来ないような辛さ。

• ぱんだこぱんた

ぱんだこぱんた

ホントにそうなんですよね😢
    辛くて、辛くて…終わりがわからないから不安で🥺
    共感していただけてとても心強かったです!

• 7月30日