※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななし
産婦人科・小児科

4歳の息子の咳が治らず、セカンドオピニオンを考えています。呼吸器内科を受診するか悩んでいますが、専門医なので良いかもしれません。子どもを診てもらえるか確認したほうがいいでしょうか。アドバイスをお願いします。

セカンドオピニオン
4歳の息子の咳が治りません🥲

6月の終わりから咳が続いており、これまでで2回、いつも行っている小児科で薬をもらいましたが効いている感じがしません。

違う病院で見てもらおうと思いますがどこに行ったらいいでしょう?

①市の小児科
②評判の良い耳鼻科
③呼吸器内科

呼吸器内科は口コミの評価が悪いのが少し心配です😓
ですが専門医なのでそっちの方が良いかな?っと考えています💦
呼吸器内科を受診しようと思った場合は子どもを見ていただけるか確認したほうがいいでしょうか?🤔

アドバイスください!

コメント

ママリ

うちの長男7歳も咳が全然治らず、一番最初は耳鼻科に行きました!(元々慢性鼻炎でかかりつけの耳鼻科です)治らなかったら、喘息や肺炎の可能性があるから耳鼻科ではなく小児科に行ってくださいと言わていて小児科受診。風邪と言われて風邪薬飲んでましたが治らず、別の小児科に行きやっと喘息の診断で薬を貰い治りました💧
呼吸器内科は、私が咳喘息でかかってますが小児見たことないです💧なので、別の小児科に行くのをおすすめします☺️
長々と失礼しました、、

• ななし

ななし

耳鼻科は「咳」だと違うんですね!
    呼吸器内科についても教えていただきありがとうございます✨
    どこに行っていいかわからなかったのでとても参考になりました😊
    今行ってる小児科とは違う小児科へ行ってみたいと思います!

ありがとうございました!✨

• 7月30日
ちょこ

咳治りにくいですよね😭

もらってるお薬はどんな感じですか?
うちも治らずセカンドオピニオンしたけど同じような薬しか出されずでした😵

• ななし

ななし

・モンテルカスト
    ・オロパタジン
    ・メジコン、カルボシステイン、アンブロキソール
    ・ツロブテロールテープ
    です!
    同じでしょうか?💦

薬も効かないし1ヶ月も経つのに治らないのは心配ですし、赤ちゃんもいるので敏感になり咳をするたびに息子に対してピリピリしちゃうのも申し訳なく…😭
    早く治ってほしいです😭

• 7月30日
  • ちょこ

ちょこ

めちゃくちゃ気持ちわかります…咳されるとピリピリしちゃいますよね😣

うちよりお薬多いけど、ほぼ一緒です。その薬だと喘息一歩手前の処方だと思います💦
    こないだそう言われました。
    次の段階だとステロイド吸入になるのかな?
    なので今の小児科にもう一度行くでも良いのかなと思います。
    呼吸器科は私も調べたのですが5歳以上からとかばかりでした。

• 7月30日
  • ななし

ななし

呼吸器内科は子どもはやめておいた方が良さそうですね😅
    お薬一緒ですか!
    上の薬を飲んでも咳の症状が良くならなく、鼻水から咳が出てるっと言われましたが鼻水が出る前から咳があったので違うような…と思い、セカンドオピニオンしようと思いました!
    今回は別の先生に診てもらって同じ診断でしたらいつもの場所に行こうと思います!🌟

• 7月30日
kana

この後どうなりましたか?
回答でなくてすみません。
うちの娘も今で3週間ほど咳が続いています🥺
薬飲んでますが特に良くなることもなく…

• ななし

ななし

その後はですね…
    数日後に続いていた咳とは違う新たな風邪を引き、咳が悪化しました😂

熱と鼻水も出て、家族全員に移りましたが、新たな風邪をひく前に続いてた咳が相殺されたのか現在ほぼ咳をしていません😅🌟

結局セカンドオピニオンをしておらず、咳の原因はわからずです😅💦

• 8月7日