※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園に全て落ち、育休延長を希望したら難しい状況。会社からの対応に不安。何ができるかわからず悩んでいます。

私が悪いでしょうか?
保育園の申し込みを、最寄り駅と隣の駅の認可保育園、認可外保育園を10園全部にしましたが、全て落ちてしまいました。
空きもありませんでした。

職場に報告をしたら、この園空いてるよね?何とか聞いてみて、戻ってきてと言われました。
しかし、1歳になったばかりの子と満員電車に乗って何駅も先に送り迎えなのでやはり厳しいと夫と話し、育休の延長をさせてもらえないかとお願いをしました。

すると、空きがないところを書いたらそりゃ入れないの当然だから困るんだよね、育休延長してと言うのは簡単なのよ、ノーとは言いませんが、現場がショック受けるから伝えられない。
引き続き10個の保育園にアプローチし続けて、他に一時保育出来る保育園もまた探してもらって、お互い気持ち良く仕事復帰したいじゃない?このままだと気持ち良くないから、あなたの努力を見させてもらいますね、って言われました。

え?私何か悪いことしましたかね?

確かに、保育園入れなかったら別にいいか、子どもといれるしと思っていましたが、ちゃんと申し込みをして働く意思がありました。
全部の園見学に行きました。
不承諾の通知も家に届いています。
落選狙いもしていません。
0歳の4月復帰をお願いされましたが、初めての子どもを自分で1歳まで育てたかったので、1歳までの育休を産休前にお願いして了承してもらっていました。
遠くの保育園まで通うのはやはり雨の日雪の日、例えば二人目の育休中に上の子を電車に乗って送り迎えはきついです。

人手がないのは分かります。
無理言って1歳までの育休にしてもらったのも感謝しています。
戻ることを待っていてくれるのもありがたいことです。

完全に育休延長出来ませんと会社側は言っていないので、違法ではないですが、私がこの嫌がらせ?に耐えられるかでしょうか?
あと私にはどんなことが出来たのでしょうか?

コメント

あきら

保育園空きがあればどんなに遠方でもそこに入園して復帰して欲しいという事ですよね。
もう頑張らなくもいいと思います。
育休延長承諾して頂けない困りますと伝えて無理ならやめていいと思います。
育休貰って辞めるのは心苦しいですが、そこまで理解がない会社なら今後子供の体調不良等で休む際も何かしら問題が起きそうですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    子どもと電車に乗って通うのが大変だということは分かってくれましたが、育休の延長を渋られています。
    これ以上何を努力すればいいか分からなかったんです。
    頑張らなくていいと言ってくれて、少し気が楽になりました。
    まさか自分が育休後に退職を考えるとは思ってもいませんでした。
    長く勤めていて好きな職場でしたが、本性が分かりました。

• 7月30日
もも太郎

今まで育休から復帰された方もいるんですよね?

そういう方々は1歳前に復帰したり、4月入園もすんなり保育園受かったり、遠い保育園でもいいから入れて通勤してるんでしょうか

周りの方も育休延長に理解なく「早く復帰してよ!電車乗って遠い保育園でもいいじゃん!」と思ってるんでしょうか

空きがあるから片っ端から…じゃないですよね。園の雰囲気、預かり時間、自宅や通勤との距離とかいろいろ考えてママリさんも申し込みされたんだと思います。十分頑張ってます!!
赤ちゃん連れて毎日電車通勤なんて、その上司にやってみろ!って言いたいです💢

いいから復帰しろ、どこでもいいから保育園入れろ、なんて今後妊娠出産を望む女性に希望が持てないような考えの会社(上司)なら、
「こういうことを言われて、迷惑かけるなら退職も考えてる」と話せそうな同僚や、上司のさらに上の方に話してみたらどうですか

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、今までも復帰した方はいますが、私が詳細が分からない人もいます。
    知ってる中で、7月に出産して0歳4月に復帰した人、2月に出産して1歳4月で復帰した人がいて、後者の子は元々キリ良く1歳2ヶ月で復帰しますと伝えていたようです。
    さすがに私は、1歳8ヶ月で復帰しますとは言えませんでした。

現場で働いている子と連絡取っていますが、正直人足りてるし何とかなるよと言われました。汗

おっしゃる通り、雰囲気とか場所とか考慮して、ここに入れたいなというところはあります。
    私が選びすぎなのかな?と思ってしまいました。

同僚には結構愚痴ってますが、この話した人はかなり上の立場の人なんですよね。
    社長も同じ意見で終わってます。
    退職を伝えたら、会社の考えが改善するとも思えないですよね。

• 7月30日
ショコラ

その会社の考え方なのか、主さんの上司だけの考え方なのか。何なのか、わかりませんが頭沸いてませんかね?

正直、私は希望する園以外入れる選択肢はなかったです。

子供を電車に乗せて登園したの?その発言したやつ。

さらに上の上司に相談できないですか?

でもそんなクソみたいな職場戻るなんて嫌すぎるから、私なら育休延長してやめるかな!

私ならオープンワークスとかに書き込みして、今後育休取得したい人たちに情報公開しますわ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この話した人は上の立場の上司で社長も同じ意見なので、この会社の考えです。
    更に上の上司はいないです。

自分の希望する園に入れたいですよね。
    次は一時保育探してと言われ、探したんだけどな…って感じです。

給付金狙いではなかったですが、お金もらって辞めたいっていうの分かります。
    まじで後輩の子達がかわいそうです。

• 7月30日