※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

年長の息子がスマイルゼミに興味を示さず、教材を変えてみようかと悩んでいます。ゲーム好きで遊びに夢中になる可能性も心配。他の教材に変えた経験や意見を求めています。

発達グレーの年長の息子がスマイルゼミやってますが、促したらする→促したらイヤイヤする→促してもなかなかしない(眠いなど理由をつける)といった感じになりました。
スマイルゼミのごほうびカードや着せ替えなどにはほとんど興味がありません。ブンブンジャーやプリキュア、ウルトラマンにも興味がなく、いまいちスマイルゼミのキャラものに嬉しさはなさそうです。
トーク機能も興味を示さず、見もしない感じです。

しまじろうも好きではないのですが、チャレンジタッチに変えてみようかと少し思っています。
ただ、あまり複雑になると理解できないタイプなので、色々楽しませる機能がある分、操作が分かりにくかったり、回りくどくてどうすればいいか分からない、などにならないものかとちょっと心配です😢
またゲーム好きなタイプだと、遊びばっかりしてしまいますか?(よく口コミでも読むので💦)

実際に教材変えてやるようになった、などあれば聞かせていただきたいです。
また、やめてその後何もしなかったけど特に問題なかった、などの意見もあればお聞きしたいです。
何かしとかないと不安があり、させている感じなので…。

どうぞよろしくお願いいたします🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ🔰

個人的にはいやいやさせなくてもいいのかな、と思います💦小学校入ると嫌でも勉強になりますし、今からイヤイヤさせて勉強嫌いになっちゃうほうが後々しんどいかなーって思っちゃいます🥺

• ちい

ちい

そうですよねぇ…。
    小学校入ったら宿題もあるし、どちらにしろやめようと思ってました🥲
    先月くらいまではあまりやりたがらないくせに、やめない!とずっと言っていて続けてましたが(月3/2くらいはやってました)、最近は、やらなくても別にいいやという気持ちがどこかで芽生えた感じがあり…。
    ちょっとでもやる事で、今後の為になにか意味があるかな、と思ってしまってましたが、このままやめて何もしない方向も考えてみようかなぁと思います。
    ありがとうございます😌

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

凄く凄く分かります…😭
昨年度ちゃれんじタッチをしていました。が、ちゃれんじはやはりゲームや動画などのコンテンツが多いのでレッスンをせずにゲームや動画ばかりしてしまっていました。

今年度から公文に通い始めました。価格は上がりますが、自分と子供との2人だけの家庭学習に限界を感じて…😵
先生という第3者がいるって凄く気持ちが楽です。親の促しではなく先生からの宿題なのでどうにか毎日プリント続けられています。

親の自分が不安になってしまうんですよね…分かります🙇‍♀️
公文に通う子達を見ていると小学生から通う子も多く、後からでも全然間に合うんだなあと感じています。
嫌々になってしまうようなら一旦やめて良いと思います。
苦手意識がつくよりも小学校で楽しく学べる方がきっと身につくと思うので。それでもやっぱり小学校に入ってついていけないなと感じたら通塾など検討してみてはいかがですか☺️

• ちい

ちい

ちゃれんじタッチはそうなんですね😣
    ゲーム感覚で逆にやる気にさせてくれるのかと思ってましたが、ただのゲームだけになってしまうなら意味がないですね😢

公文、周りに通っている子もいます。
    ほんと、タイプによるんでしょうけど家での家庭学習はなかなか習慣化しませんよね😣💦
    うちは療育や習い事で予定が詰まり気味なので、公文に通わせるのは難しそうですが、小学生からでも遅くないというお言葉を聞いて、またこの先でもいいのかなと思えました☺️

もうすでに勉強が苦手という感覚になっている部分があり…😢
    今のうちに一旦やめてみるのもいいかもなぁと思いました。
    ありがとうございました☺️

• 7月30日