※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが母乳を飲む量が減り、ペロペロして飲まない状況です。体重や機嫌は良好で、おしっこやうんちも出ています。ミルクを足すべきか様子を見るべきか相談です。

生後2ヶ月になってから母乳を飲む量が急に減りました。
一回で飲む量が2、3分で満足してしまうみたいで
あとはひたすらペロペロして飲みません。

今までは10分くらいは飲んでいました。

体重も増えてるし機嫌もいいしおしっこもうんちも出てるので様子見で大丈夫でしょうか?

それともミルクを足してあげるべきでしょうか?

コメント

A

機嫌がよくておしっこ出てるなら様子見で大丈夫じゃないですかね!
母乳の出る量が増えてるとか飲むのが上手になったとか色々考えられますね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしっこは山のように出てます!定期的に体重を測って様子を見てみようと思います🫣!

• 7月31日

短時間でたくさん吸えるようになったのではないでしょうか😊
体重増えてるなら問題ないと思いますが
スケールがある施設などに行って1回の母乳量測ってみると良いと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね🤔?!
    上の子の時は永遠に飲んでてあまり母乳で悩んだ記憶がなくて、、

体重測れるところに行って増えてるかチェックするようにしてみます😌!

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

うちももうすぐ3ヶ月なのですが同じくそんな感じです🥲最初だけごくごく吸ってあとはそっぽを向いたりクーイング始まったり、、両方で10分以下のことが殆どで心配なのでミルク足してました。ですがミルクもあまり飲みがよくないので産後ケアを使って助産師さんに来てもらうことしました。排泄があり体重が増えていれば問題ないと思いますが(私も保健師さんにそう言われました)もし心配であればお住まいの自治体の産後ケアを利用してみてもいいかもしれません😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります😭2、3分経って様子見ると目をぱっちり開いてぽけ〜としています笑

体重も問題ないくらい増えてるし、排泄もしっかりあるのでもう少しだけ様子見してみようかと思います!

• 7月31日
ママリ

うちの子と一緒です😭足りてるのか不安になります💭
最初ごくごく飲んで2.3分飲んだらぺって離して飲まなくなります。おっぱいずっと出てる訳じゃないので次の射乳までに私が時間かかるタイプで吸ってくれなくなるんです😭もっと吸ってほしいんですが、、
でも抱っこしてゲップさせるとそっから機嫌良く遊ぶから足りてる?かなって思ってます。なので授乳じゃない時でも少し軽く飲ませる時があります!こっちも吸ってくれないと母乳溜まってしまって辛くて🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足りてるか不安になりますよね😭特に暑い中外出した日は脱水にならないか不安で、、

母乳溜まるの辛いですよね💦
    乳腺炎にならないように定期的にティッシュにでもいいので絞って出してくださいって助産師さんに言われました😌

• 7月31日