※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美空
産婦人科・小児科

鼻水と咳がひどく、吐いたり寝づらかったりしています。明日、耳鼻科か小児科へ行くか悩んでいます。

病院についてです。
7月25日に鼻水がひどく、耳鼻科へ行きました。
少し咳もでてましたが、鼻水が特にひどかったので、鼻水を吸ってもらい、咳や鼻水にきくお薬(粉薬とシロップ)を7日間いただきました。
なのでそのお薬はまだ手元に2日もしくは3日間くらいあります。
今日になり、朝ご飯食べさせてたら、咳をしてその衝動でご飯を少し吐いてしまいました。
朝は様子見してましたが、先程夜寝る前のミルクをあげて、ゲップさせようかなと縦抱きにしたら、また咳をして、夕ご飯にたべたご飯とミルクが混じった物?を全てではないですが、吐きました。
本人は眠そうにしていたので、そのまま歯磨きし、白湯をうがい程度の量を飲ませてコテンと寝ました。

昨日、今日になり初診の時より咳がひどくなってきた気がします。咳をした衝動でゲホっと吐いてしまうこともあります。未だ鼻水もでてます。
鼻水の影響か少し夜間寝づらそうだし、お昼寝や夜間寝てる時もコホコホして咳をするときもあります。

鼻水が酷くなるようならまた鼻水吸いにきて!
酷くなると中耳炎になる恐れもあるからと言われており、
明日また同じ耳鼻科にいくか、かかりつけ医の小児科の方がいいのか、やはり同じ病院の方がいいでしょうかね?

コメント

みけ

今お子さんの寝ている感じはどうですか?鼻水が絡んだ寝息や、咳などありますか?
鼻水が多くて肺や気管支から来る咳じゃないなら後鼻漏かもくる咳かもしれませんね💦

鼻水はお手元にありますか?寝る前やご飯を食べる前にすってあげるといいかもです。

お薬はカルボシステイン(ムコダイン)とかですか?
だとすると鼻水がサラサラになって鼻水や鼻水からくる咳が悪化したように感じるかもしれません💦

かかるなら私は耳鼻科でしょうか…。かかりつけの内科さんで鼻水をすってもらえるなら内科もありです。

子供の風邪のときは出されるお薬はあまり変わらないので、お手元に鼻水がなくてお子さんが辛そうならしっかり吸ってもらえる耳鼻科が安心ではあります😌

  • 美空

    美空

    コメントありがとうございます。
    あまり病院連れて行ったことがないので、どうしたらいいのか悩んでおります😅
    鼻水が絡んだ寝息の気がします。
    ジュルジュルっと息を吸うたび鳴る時があります。

    鼻水はスポイトタイプの物がありますが、やり方が下手くそなのか全く吸えずで😅

    寝る前にティッシュでこよりをつくり鼻水少しだけ吸収させてワセリン塗ったりしてますが、ジュルジュルっと寝息たてています。

    粉薬の方は、カルボシステインドライシロップ、ブランルカスト、アスベリン散が混ざった調剤。

    シロップは、レボセチリジン塩酸塩シロップになります。

    お薬に詳しくないので、私にはさっぱりわからないですが😅

    • 7月29日
  • 美空

    美空

    以前、かかりつけ医の内科で鼻水を吸うような機械はなかった気がします。
    耳鼻科で鼻水吸っていただいた方がいいと思われますかね?

    • 7月29日
  • みけ

    みけ

    おそくなりごめんなさい💦
    その後いかがですか?

    子供の風邪の場合大体、鼻水の粘度を減らすカルボシステインと抗アレルギー薬、アスベリン散がよく出る気がします。
    その中に例えば中耳炎や気管支炎などあれば抗生物質を出されることもあります🤔

    そしてウイルスを出すために鼻水を出しやすくするカルボシステインを飲むと、鼻水が増えたように見えかつ喉に流れて咳が酷くなる感じがします💦

    なので1番は鼻をこまめに吸ってあげる事がいいのかなと私としては思います。可能であれば一台電動の鼻水があると便利ですが、もし難しいようなら耳鼻科でしっかり吸ってもらうといいと思います😌

    あとは寝る時に背中を少し起こしてあげたり、乾燥しがちであれば濡れタオルをかけて加湿してあげると楽になるかもです💦

    小さい子は本当にすぐ中耳炎になったり耳に水が溜まるので、鼻吸い器はあると便利です😌✨

    • 7月30日
  • 美空

    美空

    なるほどですね!
    詳しくありがとうございます♪
    鼻水こまめに吸ってあげるのがいいのですね!
    電動鼻水吸うやつ持ってないので、耳鼻科に行ってこまめに吸ってもらった方が良さそうですね!

    昨日耳鼻科へいき、鼻水吸引してもらい、同じ薬をまたいただきました。
    昨夜から今朝まで鼻水がジュルジュルした感じがなく、薬飲ませて様子見したいと思います!

    • 7月31日