※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲和ママ
子育て・グッズ

出産前に育児日記をつけるか悩んでいます。おすすめや意見を聞きたいです。準備中の出来事や食事は日記に書くのが好きです。

いつもお世話になっています(^ ^)

6月出産予定で、色々いまのうちに買うものを準備しているところです。
みなさんの中で、育児日記をつけていらっしゃる方はいますか?
初産なので、産んでから育児日記をつける暇があるのかもよくわからないのですが、子供の初めてできたことなど記録するのもいいかなーと最近育児日記をつけようか考えています✨最低でも1歳になるまで、もっと続けられれば3歳頃まで書きたいなと思っています✨

今も、毎日マタニティーライフの出来事や食べている食事内容など細かく書いているので、日記や何か書くことは苦ではないし、好きなほうです(^ ^)
育児日記のオススメや、私はひまがなくて書けなかったーなどご意見いただけるとうれしいです!

コメント

あや

私はアプリに入力してます(^o^)

• 咲和ママ

咲和ママ

育児日記が書けるアプリがあるんでしょうか?
    将来子供に見せてあげたいのでできればずっと残る日記帳のようなものがいいなぁと思っているんですよね。

• 4月13日
  • あや

あや

そうです(^o^)アプリの検索のところに育児と打ち込めばたくさん出てきますよ!
    私もエコーアルバムとかデコデコで日記にしてたんで育児日記も書こうと思ってたんですが里帰りしないで誰にも頼らず全て1人で他の人のご飯も作ったりしてて日記を書く事できなくて余裕があるなら日記にして息子に見せてあげないなって今でも思います😍

• 4月13日
  • 咲和ママ

咲和ママ

そうですよねー!私も将来子供に日記を見せてあげたくて♫
    余裕と時間があるなら、色々残しておきたいですよね(^ ^)

• 4月13日
  • あや

あや

もし、余裕が出来てきたら書こうとは思うので主さんも日記を書いたり今でもされているなら続けられそうですね(^o^)
    でも睡眠不足にはならないようにきよつけてくださいね💦

• 4月13日
かな

わたしは育児日記を一歳になるまで書いてました!
記念になるのと、二人目が生まれたときに参考になるかと思って✨

• 咲和ママ

咲和ママ

そうなんですね😊
    ちなみにどんな育児日記か教えてもらえませんか?1年書ける日記でしょうか?
    どんな事が書けるものかも教えていただけるとうれしいです!

• 4月13日
  • かな

かな

わたしが書いてたのは、両開きのページが1週間分になってて、時間軸とメモ欄がありました!授乳時間とオムツ交換や睡眠時間などは時間軸に書いて、1日の振り返りはメモに書いてました☺
    最初のページに始めて首が座った日とか書けるところもあって、気に入って使ってました✨

• 4月13日
  • 咲和ママ

咲和ママ

大体どの育児日記もそのような感じみたいですね〜!
    あとは表紙の好みぐらいでしょうか(^ ^)
    色々調べて買おうと思います✨

• 4月13日
なっちゃん

子供が本当に本当に大好きで
14歳の頃から子供が欲しいと思ってたくらいの子供好きで子供を作りたいが為に
21で結婚した現在22歳の第一子目女の子のママです❤✨
私も初産で尚且つ子供大好きで
妊娠し出産を経験した者ですが
いざ産まれると睡眠不足や初めての子育てに
苦戦し,なかなか日記を付けるまでの余裕が私には無いです😂💦
色んなことを一気に出来ない性格なのもありますが日記書くくらいだったらママが
倒れたら元も子もないので私は睡眠を
優先しました😭💦

• 咲和ママ

咲和ママ

そんなに育児は大変ってことですよねー(>_<)💦
    そんな意見も参考になります!
    確かに睡眠が一番大事ですもんね😰

• 4月13日
  • なっちゃん

なっちゃん

もうその子によるんですよね😭💦
    寝てくれる子は本当に良く寝てくれるけどうちの子の場合抱っこしないと寝てくれなかったり眠いのに寝れなくて8時間ぶっ続けでギャン泣きだったりともう最初の頃はヘトヘトでした…😵💦
    妊娠中の日記はめちゃくちゃつけてるんですけど産後は一切つけてないです😭💦
    写真はいっぱいあるのに〜😭😭😭

• 4月13日
  • 咲和ママ

咲和ママ

タイプによりますよね💦
    最初は余裕なくて書けなくても仕方ないですね!
    参考にします!

• 4月13日
たんたん

一言だけでも書くようにしようと思っていたのですが、日によっては書けていない日もあるって感じです😭
眠くて眠くて🌀
でも本当は毎日ちょっとでもいいから毎日書きたかった…(泣)

• 咲和ママ

咲和ママ

やっぱり睡眠優先ですよね!✨
    ちなみにどんな育児日記にかかれているか聞いてもいいですか?(^ ^)

• 4月13日
  • たんたん

たんたん

最初の頃は事細かに書いてたんですけど、だんだんテキトーになってきちゃってます(笑)
    私が几帳面な性格ならよかったんですけど…😅
    『ベビーダイアリー ポニー』って検索すると出てくるピンクのやつです!
    楽天とかのサイトに、ベビーダイアリーの中のページの写真とか載ってますよー!
    出産祝いにもらったのですが、見た目も可愛いしおすすめです❤️

• 4月13日
  • 咲和ママ

咲和ママ

教えていただいてありがとうございます(^ ^)
    早速検索してみました!
    表紙可愛いですね✨参考にしますね(^ ^)

• 4月13日
れんママ

一歳まで書こうと思って書いてます(*´꒳`*)新生児の頃は、寝不足や忙しくて書けない日もありました💦でもそんな時は、携帯に書き込んでおいで、暇な時にまとめて書く事よくありました!!!!
最近は息子も夜まとめて寝てくれるようになり、毎日夜寝る前に書いてから寝てます(^^)

• 咲和ママ

咲和ママ

なるほどー、携帯に書き込んであとから記入っていいですね✨✨
    ちなみにどんな育児日記につけていたか聞いてもいいですか?✨

• 4月13日
ぽこ

最初はアプリで記録をとっていたのですが、やっぱり手書きで残したいなと思い、生後1ヶ月が経ってからようやく育児日記をつけ始めました!💦
毎日事細かには書けないけど、手形取ったり、出産時や名付けのエピソードも書けるので、将来子供が見たら楽しいかな?と思いながら書いてます😊
特にうちは、早くから乳児湿疹や水ぼうそうに悩まされたので、ちょっとした変化も書くようにしてます😖
あと、私がくまのがっこうが好きなので、この育児日記を使ってます!!
ハードカバーだから書きにくいかと思ったのですが、絵本みたいでかわいいし、意外と書きやすいです✨1年間書けて、最初の3ヶ月は24時間記録できます。また、その日にあったことや、その週にあったこと、1ヶ月を終えてなど、たくさん書ける欄があるのでオススメです😚

• 咲和ママ

咲和ママ

わざわざ画像ありがとうございます♡参考になります✨
    手形残せるの素敵ですね!わたしものこしたいなぁ。
    くまのがっこうですね!どこかで中身を見てこようかと思います♫( • ̀ω•́ )✧ありがとうございます♡

• 4月13日
@@なつ

一歳になるまで書いてました。私も何か記録に残したいなと思ったので。毎日つけてましたが、抜けてるところもあるし、書けないこともありました。離乳食始めの頃は食事ないようもなるべく書いてましたね。そんなに細かい性格ではないのですが、あいた時間にぱぱっと書いたり、夜、思い出しながら1日の様子を、記録したりしました。絶対書かなきゃと思うよりも、書ければいいやくらいの気持ちの方がいいのかなと。時々読み返すと懐かしいですよ🎵無理のない範囲でつけられるといいですね!

• 咲和ママ

咲和ママ

書いていたんですねー✨3年書けるものとかもありますが、やっぱり1年でいいですかね?
    日記つけるのも楽しそうだなーと皆さんの意見を聞いていて思いました(^ ^)
    買う方向で考えようと思います✨
    ありがとうございます!

• 4月13日
ゆう

出産した病院で1歳まで記録が出来るノート頂いたので書いてます!

• 咲和ママ

咲和ママ

えー、いい病院ですね!
    うちの病院はそんなサービスないだろうなぁたぶん💦

• 4月13日
  • ゆう

ゆう

ちなみに写真です。ミルクの作り方を教えてくれた時にくれました

• 4月13日
  • 咲和ママ

咲和ママ

見たことがあります!これなら私ももしかしたらもらうかも?
    でもきちんと書きたいのでやっぱり買おうと思います!わざわざ画像ありがとうございます✨

• 4月13日
まんま

上の子のときは、育児日記を出産後の病院でつけるように指導がありました。最初は授乳記録がメインでしたが、一ヶ月検診時にもそれをみて保健婦さんの指導がありました。なので、意識して書いていたせいか良い思い出となりました。(とは言え、震災時に無くしてしまったのですが…)
つけてみると割りと習慣化されるし、今はアプリもあるので、一言だけでも残しておくと後々の思い出になりますよ🎵

• 咲和ママ

咲和ママ

思い出に残るし子供に見せてあげたいですよね😊
    病院でそのような指導があるんですね!きちんとした病院なんですね〜(^ ^)✨
    本屋さんで下見に行ってこようと思います!

• 4月13日