※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもが会話が苦手でアスペルガーか心配。療育しても変わらないと聞き、絶望しています。

まともな会話がうちの子だけできなくてもう分からない。。
例えばaとbどっちが好き?ときけばCが好きという。
それが何故おかしいのかも分からない
だからいつもお友達との会話もできないと指摘される
アスペルガーってもう人とのコミュニケーション無理なんでしょうか。。
療育通うけど周りから聞くとアスペルガーは言われたこと忘れるから変わらないと言われたから絶望しかない

コメント

ママリ

アスペルガーって会話できると思うんですが〜
うちの子は、俗にいうアスペルガーかと思います。6歳です。

知能指数は正常域ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    知能指数は分からないのですがアスペルガーと診断はされていて会話が一方通行でかみ合わなくて会話にならないです。

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    いまはアスペルガーと診断されることってあまりないと思います。
    自閉スペクトラムという診断名が主流です。
    そうなると知能指数などの検査も行うはずです。
    そういう専門的なクリニックで詳しく評価してもらって療育など支援してもらうと伸びる可能性ってありますよ☺️息子は2歳から療育受けてます。

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

まったく会話が噛み合わないとなると知的障害あるのかな〜とも思います。小学校も支援級が良かったりするので検査をしてもらうと良いですよ☺️

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

まだ4歳さんなので、これから伸びると思います。

うちの6歳もたまにわけわからんかったりします。(軽度知的自閉症スペクトラム診断済)

私→どうしたの?大丈夫?

子→レゴのね、車が空をとんでね、頑丈なんだよ

私→レゴが欲しいの?

子→アパとサウルスの尻尾はふさふさなんだよ

みたいな時がありますが、大体会話できるようになりましたよ。

はじめてのママリ

診断が出てるという事は、医療受診をしているという事ですよね💡
大体は3歳過ぎていたら発達検査もすると思うのですが、何も検査せずに医師からアスペルガーと言われた感じですか⁇
知的に問題なければ、社会性がある程度まで育てばやり取りできますよ😊
他者の気持ちを考えるとかは苦手ですが、「こういう時はこうする」というようにルールを覚えるようにやり取りを覚えてうまくやっていく子も多いですよ🙌