※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
ココロ・悩み

育児休暇中で義理の両親から二人目の子どもを作るように言われて困っています。家事も忙しく、まだ子作りの気分ではないので、どう伝えればいいでしょうか。

今、育児休暇中で産後6カ月になります。義理の両親に二人目は早い方が良い、育休のあいだにもう1人作っちゃいなさいと言われます。
まだ、生理も再開してませんし正直そんな子作りする気分にもなりません。
家事もやっとこなしているような感じで二人目なんて考えられません…(´Д` )
勝手なこと言いやがってと本当頭にくるのですが笑って聞き流していますが会うたびに言われ内心イライラします。
何か角の立たない言い方ないでしょうか(;_;)

コメント

マムマム

うちも2人目まだ?と会う度に義理の母に言われてうんざりしてます(*・x・`*)
こればかりは授かりものなので、まだ先かもしれませんねー!!なんて流してます!
1歳になって要約色々楽になり始めたのに…

私達のタイミングで作りたいです!ってはっきり言いたい時あります(笑)

ウノ

回答にはならないかもしれないんですが...
書いてあることを柔らかーく言ってみてはどうでしょう?
まだ生理も再開してませんし、初めての育児と家事の両立でわたしもまたまだなれていませんし、もう少し私自身が落ち着くまで二人目はいいかなーと思うのですが...みたいな感じで(*´∀`*)
あんまり周りに急かされるとこっちも焦りますよね(;´∀`)
ゆっくり自分のペースで頑張ってみましょう♥
お互い子育て頑張りましょうね♪。.:*・゜

ゆきごん

私は産後1年間
生理が来ず、
また帝王切開だったため
医師から2人目は1年以上空けるようにと言われてました。

義理の母に
まだ生理が来てないし、医師からも良くないと言われてと
ハッキリ言いましたよσ(^_^;)

ほのぼのほのか

煮え切らない言い方をしていると、いつまでも言ってくると思うので、キッパリ言った方がいいのでは。もしくは、旦那さんにしつこく言うのやめてくんないかななどと言ってもらうのもいいのでは。

nakabon67

私も娘を出産した、その日に義父に「次は男の子やな」と言われて、なんだかなぁ~と思いました。
子供は授かり物、性別も選ぶことはできないので、右から左へ聞き流してました。
昔と今は育て方も違うこともあるので、悪気はないとは思うけど、色々アドバイスくれますよね(>_<)
自分で言いにくかったら、旦那さんにさりげなく伝えてもらうのも手かも知れないですね!

私もよく言われますƪ(˘⌣˘)┐

二人目なんてなんで急かすのーって感じで腹立ちますよね。
私は「育休明けに妊娠しましたーってはさすがに言えないので(笑)まずは仕事復帰してから…ですね( .. )」と言ってます。
もう何を贅沢なこと言ってんだよって大声で言いたいわ。