※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなるる
その他の疑問

国際結婚された方いますか?国際結婚した方で名字はどのようにしましたか…

カテゴリーが違ったらすいません。
国際結婚された方いますか?
国際結婚した方で名字はどのようにしましたか?
私はクルム伊達公子さんの様に
旦那さんの名字と自分の名字に名前がつくと思っていたのですが
調べたら旦那さんの名字と自分の名前だけでもできるとあったのですが
みなさんはどのようにしましたか?
それとも名字変更届は出さないで
夫婦別姓ですか?

コメント

ジョ7パン

国際結婚です☺️

旦那さんの名字を使って通称名をつけましたよ。
問題なく使ってます❤️

  • ひなるる

    ひなるる

    そうなんですね!
    半年以内なら簡単に手続きできるのでいろいろかんがえてみます!

    • 4月30日
AMTMM🌼

私は、
クルム公子って感じの名前です💗

  • ひなるる

    ひなるる

    ありがとうございます!
    ちなみにお子さんのお名前はカタカナもつけたりしましたか??

    • 4月30日
  • AMTMM🌼

    AMTMM🌼

    娘もクルム公子って感じですが、
    クルムキミコにはしなかったです✌️✨

    • 5月1日
deleted user

私は苗字変えてないです。夫婦別姓が夢だったので、たまたま国際結婚でそれが出来るとわかりハッピーです。笑
クルム伊達公子さんのようにも考えましたが、なんか手続きが面倒かなと思い。。クルム伊達公子さん離婚しちゃいましたしね。
国際結婚は離婚多いし、万が一離婚したときまた苗字戻すの面倒かなと思いまして。笑
子供も日本では私の苗字なので、旦那さんが理解ないと厳しいかもですね。相手の国では私も子供も夫の苗字にする予定です。面倒でまだ何もやってないのですが。笑

  • ひなるる

    ひなるる

    すごい考えてます。
    旦那だけ違うのもな…とか
    子供も名前とかめっちゃ考えてます…
    旦那は昔から付けたいって名前があるって言っててそれはカタカナで+漢字もつけようとか
    でもそうすると旦那の方に変えたほうがいいかなとか…💦

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね。
    うちも子供の名前カタカナ+漢字です。
    なので、田中マリア裕子 みたいな感じです。
    旦那の国での登録の名前は、Maria Yuko Smith みたいな感じです。
    私たちはいずれかは旦那の国かその周辺の国に住もうと思っているので、その時は私含め家族全員旦那の苗字を名乗るとおもいます。
    まだまだお子さん産まれてくるまで時間あるので、ゆっくり考えたらいいと思います👍

    • 5月1日
あゆ&ゆうママ♡

国際結婚です。
私は旦那の通称名を使ってます。
通称名ではなく旦那の名字と自分の名字に名前は婚姻届のところに旦那の名字の方にレ点を付ければそのまま住民票もそのようになります。
しかし住民票などはやっぱり旦那の通称名と自分の名前だけがいいとなると家庭裁判所に行き名字変更届けをもらわなきゃいけないので名字を変えるのに2,3ヵ月かかりました!!

  • ひなるる

    ひなるる

    大変ですね💦
    家庭裁判所も遠いので悩みますね。。。

    • 4月30日
まんま

日本×ブラジルの国際結婚です。ブラジルは、夫婦の名前両方を名乗っても良いようですが、日本在住にするために私の姓を名乗るようにしました。
なので、パパの姓を日本名にするために、婚姻届(市役所提出分)に通称登録を先にして、領事館に婚姻証明書をもっていってパスポートの名義変更してきました。在留カードはパスポートの名前が変わった時点で出来るので、このあと入管に行って変更してきます。
免許証は、住民票だけなので婚姻届だした時点で変更できました

  • まんま

    まんま

    ちなみに、パパのお父さんが日本国籍、お母さんがブラジル国籍で、パパ本人はサンパウロ出身です。在日歴20年で、子供の出産後にパパの日本国籍取得予定です。
    出産前に国籍請求手続きしてしまうと、子供の国籍は日本しか選べなくなってしまうため、今後のことを考えてそうしました。

    • 4月20日
  • ひなるる

    ひなるる

    なるほど…
    私の旦那もお父さんが日本お母さんがブラジルです!
    私の父親が国籍狙いとか言ってすごい反対してて…
    なので旦那は国籍はブラジルから帰るつもりないって言われました💦

    • 4月30日
  • ひなるる

    ひなるる

    誤字で変えるつもりないです!

    • 4月30日
Rizz126

日本の国籍上は結婚前のままの苗字、主人の国に婚姻届を出した時は主人の苗字を追加する形にしました。
銀行とか苗字を変える必要がないので、便利かなと…

  • ひなるる

    ひなるる

    確かに変えなくても済むっていう点では便利ですよね!
    もう少しかんがえてみます!

    • 4月30日
しほ

わたしは〇〇(夫の姓)+△△(自分の名前)という感じです。
自分側の姓を入れたりとかはないです。
婚姻届といっしょに変更届を出しました。