※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたらし
住まい

福島県白河市周辺での暮らしについて教えてください。主人の転勤で引っ越す予定で、子どもが一年生になるため情報が欲しいです。ありがとうございます。

福島県白河市近辺にお住まいの方、なんでもいいので教えてください!

主人の仕事の関係で東海から福島県に引っ越しになりそうです。
まだエリアは決めていませんが、会社からの距離的に白河市、須賀川市、石川郡、西白河郡、東白河郡あたりで家を探すことになりそうです。

子どもは春に一年生になるのでそのタイミングで夫の後を追って引っ越します。
東京から東に行った事がなく、夏は猛暑、冬は雪がほとんど降らない地域に住んでいるので環境がかなり変わりそうで不安です💦

この辺りのおすすめや小学校情報、住みやすさなどなんでもいいので教えていただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ

住むとしたら、東白川郡以外が買い物とか行くのに便利かなって思います!
転勤で、東白川郡に住んでたことありましたがスーパーはありますが子供が遊ぶようなゲームセンターや衣料品等がないので白河にいつも3〜40分かけて買い物に出掛けてました!💦
なので、子供の衣料品とかを急遽必要って時に仕事があると時間によっては厳しいなと思いました🥹(笑)

白河市は割となんでも揃って便利だなーと思いました!
須賀川は場所によってなんとかなりそうですが、白河や西白河郡、石川は車がないと厳しいです💦

• みたらし

みたらし

詳しくありがとうございます!
    会社からは白河市が一番近いのですが思うような賃貸が今のところ見つからず範囲を広げて探していました👀
    場所によっては不便なんですね💦
    車は夫と私で一台ずつあるのでなんとかなりそうです✨

• 7月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

白河に近いとしたら、西郷村の賃貸でもいいと思います!
    西郷村も、結構広いので白河寄りで見つけられればその方がいいと思います!🙆‍♀️

• 7月30日
  • みたらし

みたらし

ありがとうございます✨
    帰省する時にも新幹線に乗れる駅が近い方がいいので白河寄りで探してみます!

• 7月31日
ママリ

今は住んでないですが、数年前まで白河市に転勤で住んでました。
私も関西出身なので雪とか気候もめちゃくちゃ心配でした💦
夏は涼しいです!(気温はそこそこあっても感じかたが違います)
その分冬はめっちゃくちゃ寒いです…!🥶
昼間でも0度くらいしか気温ないし、ドカ雪みたいなのは少ないですが一度降ったらずっと凍結してる感じです💦
お店がある程度あったり生活が便利なのは白河市か須賀川かなと思います。(とは言え市内でもちょっと離れると一気に辺鄙になったりするのでどこのエリアにするかによると思います)
住んでたのは3年ほどですが、住みやすくていいところだったな~と思ってます☺️
未就学児だったので小学校については詳しくないです、すみません💦

• みたらし

みたらし

コメントありがとうございます♪
    夏は今の場所は毎日38℃くらいなので快適そうですね🤔
    凍結怖すぎます💦💦💦
    オンライン内覧で物件を決めることになりそうなので周りをよく調べようと思います!💪

• 7月29日