※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の立ち会い出産が難しくなりそうで気持ちを切り替えたいです。条件が整わず残念な気持ち。

2人目も立ち会い出産ができなさそう···気持ちを切り替えたいです。

1人目の時はコロナで立会い出産できず、夫も私も2人目こそはと考えていました。ところがここ数年で両実家とも諸事情の為、上の子の預かりができない状態に。
それでも保育園に行ってる時間帯の出産ならまだチャンスがあると思っていましたが、妊娠してみると予定日が1/4で年末年始の保育園が休みの時に出産の可能性が出てきました。そうなると夫が上の子の面倒をみるので立ち会いは諦めることになりそうです。
子供はこれで最後と決めていて、夫も今度こそは我が子の誕生にたずさわりたいと意気込んでいたし、私も出産の大変さを少しの時間でも見てほしいと思っていたので、残念な気持ちです。
しょうがない状況なので気持ちを切り替えたく、良ければアドバイスをお願いします。

コメント

ちゃっぴー

計画分娩はできないのでしょうか?
もちろん産院によりますが、無痛分娩や和痛分娩でなくても計画分娩を実施している産院は結構ありますよ。
計画分娩なら37w〜が多いので年末年始の休みに絡まないし、陣痛がついてうまく産まれればお子さんのお迎えにも間に合いますよ💡(その限りでない場合もありますが)
次回健診時に聞いてみてはどうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです! 1人目のとき自然分娩だったのでその発想がありませんでした。相談してみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 7月29日
  • ちゃっぴー

ちゃっぴー

計画分娩には計画分娩でリスクがありますから(促進剤使ったり、バルーン使ったり)、調べたり産院に聞いたりして、ご主人とも相談してみて下さい。
    ちなみに私も無痛、和痛ではなく計画分娩予定です💡
    お互い元気な赤ちゃんに会うために頑張りましょうね!

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、リスクもあるんですね🤔💡よく調べて納得のいく選択をしたいと思います😊
    ありがとうございます✨お互いがんばりましょー!

• 7月30日